一味違う!特殊な街コンとは?特徴やイベント内容をチェック

街コンレポート_芝生の上に色んな人が立っている足元

特殊な街コンで気の合う相手を探そう!

街コンには初心者向けやパーティー、年代限定などさまざまなスタイルの街コンがあります。しかし、普通の街コンに参加しても知り合えなかった、同性としか仲良くなれなかった…という経験はないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、趣味コンをさらに深掘りした「特殊な街コン」。趣味や体験型イベントなど共通の話題で仲良くなるのはもちろん、一般的な街コンでは得られない楽しさを満喫できます。

特殊な街コンって?

街コンは「街ぐるみの合コンイベント」と言われる通り、開催地区の店舗をまわって楽しむスタイルのイベント。出会いを目的に大人数で集まって交流するのが一般的です。

しかし、最近では少人数開催の趣味コンや実際にイベントをやる体験型街コンなどの街コンも増えてきています。これらは本来の大人数でやる街コンとは目的やテーマなどが異なるため、特殊な街コンといえます。

参加するにはどうすればいい?

特殊な街コンと言っても、参加方法が特殊なわけではありません。他の街コンイベントと同じように開催されているため、大手の街コンポータルサイトや運営会社のサイトから申し込みましょう。電話やメール、申し込みフォームなど方法はサイトごとに違いますが、システムは一緒です。一人参加や初心者、年代限定などさまざまなタイプに分類されているので、参加してみたいけど不安…と言う方は条件を絞って探してみることをおすすめします。

いろいろな特殊街コンまとめ

特殊な街コンと言っても、趣味コンとして根強いファンがいるイベントや気軽に参加しやすいイベントなど種類が豊富。一人参加歓迎なケースも多いので、気になるものがあれば気軽に参加してみるのもおすすめです。以下に盛り上がるイベントや特殊な趣味イベント、期間限定のイベントの特徴をまとめてみました。

盛り上がり最高潮!参加人数多めなイベント

アニメコン

アニメ好きな人が集まって話したり、好きなアニメの感想を言い合ったりして交流するイベントです。同じ趣味の人しかいないため、周りを気にせずアニメの話で盛り上がれるのが嬉しいところ。アニメコンは完全着席スタイルが多く2~3時間に数回の席替えを行うため、色々な人と会話できるのが魅力と言えるでしょう。連絡先交換や二次会などのサポートをしている運営会社もあるので、交流の機会を増やすためにも事前にチェックしてみてくださいね。

たこ焼きコン

たこ焼きコンは室内でたこ焼きを焼くという不思議な街コンイベント。タコパとして気軽に参加できることもあってか、参加人数が多くたくさんの異性と出会えるのが魅力的です。席替えシステムや連絡先の自由交換などもあるので、出会いのハードルが低いのも◎。初対面でも盛り上がりやすいので、人気が高いイベントとなっています。

ダーツコン

ダーツが好きな人・ダーツに興味がある人なら外せないのがダーツコンです。ダーツを楽しみながら周りと交流でき、イベントによっては経験者がコツを教えてくれることも。また、うまい人から投げ方を教わって、参加者同士で話のきっかけを作るのもいいでしょう。うまく投げると盛り上がるので、仲良くなるチャンスを作りやすいのもポイントです。

カラオケコン

みんなで賑やかに歌って盛り上がるカラオケコンは、歌うことが好きな人にピッタリの趣味コンです。カラオケ内の距離の近さ、気になる異性とのデュエットなどアピールする場が盛りだくさん。連絡先を交換した後もライブに誘う、一緒にカラオケに行くなど距離を縮められるシステムで、意気投合しやすくなっています。

似た趣味の人と知り合える?体験型街コン

謎解きコン

ミステリーや脱出ゲームなどが好きな方におすすめなのが謎解きコン。男女で話しながら謎解きをしていくので、コミュニケーションをとりやすいイベントです。謎の種類が簡単なものから周りとの協力が必要なものまで揃っているので、終わった後は達成感を得られること間違いなし。脱出や犯人当てなど多くの謎解きがあり、楽しく交流できるでしょう。

スポーツコン

スポーツ好きの男女が集まるスポーツコンでは、いろいろな競技を通して異性と交流できます。話題を考えなくても交流できる、街コン初心者にも優しいシステムです。一人参加でも楽しめるのがメリット。本気度が高いイベントから一種のレクリエーションのようなものまで幅広く行われているので、参加するときは自分に合ったスポーツコンを見つけてください。

占いコン

占いコンはタロットや天文学など、数多くの占い方法で相性の良い相手を探すイベントです。もともと占い好きな方が多いため、結果をきっかけに話しかける、手相を見せ合うなど自然に距離を近づけられます。性格や相性、運勢などを占ってもらい、自分の知らなかった良いところを見つけられるという利点もあるので、良い相手と出会えなくても楽しめるでしょう。

陶芸コン

体験型街コンの中でも珍しい陶芸コンは、和やかに会話しながら陶芸体験が可能。参加者が少なくゆっくり話せますし、初心者が比較的多いので知識を共有し合って仲良くなれます。落ち着いた雰囲気の方が多く参加するため、そういった相手と知り合いたい場合は一度行ってみるのも手です。

期間限定のイベントで仲良くなろう

ハロウィンコン

秋の一大イベントとして知られるハロウィンを街コンと合体させたのがハロウィンコンです。好きな仮装を楽しみつつ、異性と仲良くなれるのがポイント。トーク形式だと会話がしにくい方でも非日常に入ることで緊張がやわらぎ、周りと打ち解けられます。ガッツリ仮装よりもライトな仮装のほうが異性ウケが良いため、参加するときはカチューシャや帽子などのアイテム活用がおすすめかも。

お祭りコン

地域のお祭りを利用した街コン、通称お祭りコンも特殊街コンの一つ。お祭りの場でしか味わえない雰囲気や屋台、催し物など、周りと交流しやすい環境が整っています。街コンの参加者以外もいるため、たくさんの人と話せるのが◎。お祭りの空気の中出会うことで、気軽に仲良くなり連絡先を交換できる…という口コミもあるようです。

特殊な街コンで失敗してしまった…それはどうして?

特殊と言っても、基本的には普通の街コンと変わりません

注意すべきは街コンと同じく、出会うためのイベントなのを忘れないこと。趣味コンではついついゲームに夢中になってしまい、連絡先を交換しても進展しなかったという声もあります。イベントを楽しむのも良いですが、エンジョイしすぎて気になる相手に声すらかけられなかった…なんてことにならないようにしましょう。

合わないイベントに参加しても良い出会いは期待できない!

出会いを期待して人数が多いイベントに参加したのに、話がかみ合わず仲良くなれなかったというケースがあります。ハッキリ言うと、それは特殊な街コンに限ったことではありません。共通の話題を持つからこそ、距離が縮まりやすく仲良くなれるのです。片っ端から参加していてもお金を無駄にしてしまうだけなので、出会いを求めるなら自分が興味のあるジャンル・イベントの街コンのみに参加しましょう。

楽しみながら過ごすことが大切

一般的な街コンと異なるイベント内容が多い特殊な街コンですが、楽しみ方・出会い方は変わりません。ただし、イベントの形式や内容にもよりますが、通常よりも仲良くなりやすい、初心者でも安心して行けるといった利点も。気になるジャンルや催しがあるなら、お試しで行ってみるのも良いでしょう。出会いを念頭に置きつつ、自分が本当に楽しめる街コンを選んで参加してみてくださいね。

趣味コンを街コンポータルで探す↗

コメントを残す