謎を解きながら新たな出会い!謎解きコン

街コンレポート_Q&Aと?のカードが散らばっています

謎解きコン

共同作業で自然とコミュニケーションが取りやすいと評判の謎解きコン。ここでは、謎解きコンの特徴や口コミ、攻略法など気になる情報をまとめています。

共同作業で距離を縮める「謎解きコン」の特徴

謎解きを通してコミュニケーションが取りやすい

料理コンやアニメコンなど趣味コンと一言で言ってもさまざまな種類がありますが、そのなかでも謎解きコンとは謎解きを楽しみながら相手と距離を縮められる街コンのこと。ただ会話をするだけでなく男女で一緒に謎を解いていくので、自然とコミュニケーションが取りやすいのが一般的な街コンとは違った魅力です。一般的な謎解きコンは複数名でエントリーする必要はないため、友達などグループで参加する方もいますが一人で参加する方も珍しくありません。

謎解きだけじゃなく色々な人と交流もできる

解くことになる謎は少し考えれば解けるものから協力しないとなかなか解けなさそうなものまであり、難易度は幅広い印象。流れやスケジュールはイベントによって違いますが、男女混合のグループで謎を解くタイプと男女ペアで謎を解くタイプの大きく2つのタイプに分かれます。また、イベントの開始時から終了まで謎を解いているというわけではなく、最初の30分~1時間は謎解きの時間、残りの時間は料理や飲み物を楽しみながらのトークタイムというパターンがほとんど。トークタイムでは一定時間たつと席替えが行われるので、一緒に謎を解いたグループの人以外とも交流できるので「一定の人としか交流できないんじゃないか」と心配する必要はありません。

会話だけでは見えないものが見えてくる

謎を一緒に解いていくことで自然と会話が生まれやすいため、初対面の人と何を話したらいいか話題に悩む方や会話が続けられない方でも参加しやすいのが特徴です。さらに、ただ会話するだけでは分かりにくい、相手の行動力やリーダーシップ、キャラクターなどが謎解きを通して垣間見えるというのも人気の理由の一つです。

謎解きコンの基本情報

ジャンル
趣味系

費用の相場
1,000円~8,000円前後

開催地
東京都、静岡県、神奈川県など

謎解きコンに参加した方の口コミ

最初は少し抵抗があったのですが…

正直言って参加する前は、ちょっと抵抗がありました。でも、実際に参加してみたら思いっきりハマりました。美術館が会場だからすごく雰囲気があって、想像より真面目に謎解きしていく感じでした。チームの人たちは初対面だったんですけど、謎解きを通してとても打ち解けられたのが良かったです。(女性/20代)

思った以上に楽しかった!

一人で参加したんですが、男女とも一人参加の人が結構多くて浮いたり話しかけづらくなったりということは全然ありませんでした。イベントによって申し込み可能な年齢が変わると思うんですけど、基本的にその範囲に入れれば年齢はそこまで気にする必要は無いんじゃないでしょうか。イベント内で席替えの区切りごとにスタッフの人が、「連絡先の交換は今のうちにお済ませください」と声かけしてくれるのでたくさんの方と連絡先を交換できましたよ。(女性/年齢不詳)

メンバーを交流させるミッションがあるのがおもしろいですね

全てのイベントがそうなのか分かりませんが、自分が参加したイベントは謎を解く過程でチームメンバーを交流させるミッションが度々ありました。チーム内であだ名をつけたり、チーム内全員で連絡先を交換したりというミッションがあるのが、「謎解きコン」らしくて面白いです。ミッションがあるおかげで、最低2人以上とは連絡先を交換できます。謎をクリアできたチームは少なく、自分の組も謎を解けずに時間切れに。でも、最後には答えを教えてもらって満足感でいっぱいのまま終わりました。(女性/年齢不詳)

短い時間で親密になれた感覚です

夢中になって、いつの間にか本気で謎解きをしていました。男女で一緒に考えないと答えが出てこないので、参加者同士で交流する機会が必ずあります。謎解きの時間は短かったですが、とても親密になれたように感じました。カップリングはなかったけど、謎解きの余韻もあり盛り上がってそのまま二次会に行くことに。大体の人と連絡先を交換できました。(男性/30代)

謎解きを通して自然と会話ができました!

謎解きコンに参加したのは、仕事後特に予定もなかったのでわいわい楽しく過ごすついでに、出会いがあればいいなと思ったのがきっかけです。謎解きは部屋で行うものやヒントを探しに街を歩くものなど色々あり、飽きることがありませんでした。難易度に関して言うと、数回だけ脱出ゲームに参加したことのある自分も楽しめるぐらいで、考え込むこともありますが決して解けないレベルではなかったです。謎解きの時にはテンションが上がり男女関係なく周囲と相談するので、自然な流れで会話できますよ。(女性/20代)

学生時代以来のわくわく感でした!

友人に誘われたのが参加のきっかけだったんですが、とても楽しかったです。自分が参加したのは学生時代以来の大規模なイベント。社会人になるとなかなかわくわくするような遊びの計画はありませんが、謎解きコンでは久しぶりにわくわく感を味わえました。謎解きコンは、謎解きと男性との出会いの両方を楽しめます。(女性/20代)

女性ひとりの参加でも楽しい!

謎解きコンに参加したのは、謎解きが好きで謎解きと恋活が一緒に楽しめるという話を聞いたのが理由です。参加していた男性は素敵な方が多い印象。謎を解くヒントについて話し合っている時に、ふとしたところで頼りがいを感じてドキドキしちゃいました。イベント終了後はチームのメンバー全員で二次会に行き、好意を持っていた人と連絡先を交換。一人の参加でも十分楽しめます。(女性/30代)

街コンレポート_手のひらに電球のイラストが広がっています

謎解きコンの攻略法とは?

謎解きを楽しみながら、相手との距離を縮めることが可能な謎解きコン。謎解きを通して男女関係なく自然と会話ができますし、共同作業を行うことでただ会話するだけでは見えてこない相手の一面も見えてきます。ここまで見てきて謎解きコンの特徴や魅力が分かったと思いますが、さらに謎解きコンを良い結果につなげるための攻略法をまとめてみました。

謎解きを楽しみながらも夢中になりすぎない

謎解きコンはじめイベント系の街コンでは、まずは楽しむことがポイント。イベントによりシチュエーションや設定は異なり、その中には少し変わったものもあると思いますが、ゲームなので深く考えずに自然体で楽しんでしまいましょう。お話するだけでは出てこないような表情や一面を見せることで好感を得られるでしょう。だからといって謎解きに夢中になりすぎるのはNG。謎を解くのに集中するあまり、周りの人を見られなかったと後悔する声は少なくありません。

自己中心的に謎を解かない

謎解きコンで意外と落とし穴にハマりやすいのは、謎解きが大好きな方や謎解きが得意な方。謎解きコンは謎解き単体のイベントと違って出会いや相手との距離を縮めることが目的なので、自己中心的に謎解きを楽しむのは避けるべき。自分だけで楽しむのではなく、ペアやチーム全体で楽しさを共有しましょう。謎解きにのめりこんで単独行動したり、周りのペースを見ずに1人で全ての謎を解いてしまうことないよう注意するのも大切です。

謎解きを通して周りと協力することが大切

謎解きコンでは「謎が解ける人」がモテるかというと、そうでもありません。謎解きコンで大切なのはチームなどで一緒になった人と協力したり、初心者の人をサポートしたりすること。たとえクリアできなかったとしても、周りを思う姿勢が好印象になります。謎解きコンが出会いの場・距離を縮める場なのを頭において、謎解きを楽しみつつ良い縁をつかみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。