女性が無料で参加できる街コンの「真実」を調査!

街コンレポート_計算機を持って悩む女性

女性参加費無料の街コンとは

異性と気軽に出会うことが出来る街コン。男性よりも女性の金額が低く設定されていることが多く、リーズナブルな費用で参加できるのが嬉しいポイントですよね。中には女性が無料で参加できる街コンもあります。今まで街コンに参加したことが無い方も「無料なら参加してみたい!」と思うかもしれません。ここでは、女性に優しい無料で参加できる街コンの実態についてまとめてみました!

女性が無料で参加できる街コンの種類例

無料で参加できる街コンをはじめとしたパーティーには、さまざまな種類があります。実際に開かれている女性無料の街コンを例として紹介しているので、参加してみたいパーティーがあれば、チェックしてみてみくださいね。

20代前半限定のシャンパンパーティ

20代前半の男女が参加できる街コンです。男性は20~25歳、女性は19~24歳が対象となっています。年齢が離れているとなかなか会話が弾まないことがありますが、年齢が近い同士だと、話しやすく会話が弾みやすいでしょう。年齢が近い人との交際を望んでいる方におすすめです。

エリート男性と女子大学生のアイス付きパーティー

社会人男性と女子大学生を対象とした街コンです。初めて参加する大学生の方も、社会人男性が優しくサポートしてくれるので緊張せずに会話を楽しめるでしょう。参加すると、世界的に有名なアイスももらえるのでかなりお得です。

ハシゴ酒コン

飲み屋が立ち並ぶにぎやかな場所にて、ハシゴ酒しながら会話を楽しむハシゴ酒コン。特に女性に大人気の街コンで、無料で飲み・食いできるのがポイント。お酒やグルメが大好きな女性にもってこいの街コンではないでしょうか。

話が弾む同世代を対象としたパーティー

25~35歳と参加者の年代が限定されている街コンです。同世代の方なら親近感が湧き、参加しやすいといった方も多いでしょう。結婚について真剣に考えている方が多く参加し、カップル成立率も高いんだとか。恋人だけでなく、気の合う友人を作ることもできますよ。

トキメク初恋のような出会いができるパーティー

笑顔が素敵な人、誠実で爽やかな人を限定とした街コンです。初々しく甘酸っぱい初恋のような出会いを求めている人にもおすすめです。

無料の街コンに集まるのはこんな人

男女ともに参加費が必要な街コンと、女性無料の街コンの参加者は異なるのでしょうか?無料の街コンに集まる人の特徴をまとめています。

20代前半の若い女性

女性無料の街コンには20代前半の若い女性が多く集まります。結婚に対する本気度が低く「暇だし無料で楽しそうだから参加してみた」という軽いノリの女性が多いよう。好奇心旺盛のな20代前半の女性は、合コンのようなノリで友人と参加するのです。男性もまた、気軽な気持ちで若い女性と知り合いたいという方が多いようです。

真剣に出会いを求めている男女からすると、少し居心地が悪いかもしれません。

年下好きの男性

若い女性が多く参加する女性無料の街コンには、年下好きの男性が多く参加する傾向にあります。内容にもよりますが、20代後半から30代、40代の男性がほとんどでしょう。

若い女性以外に興味がない、その場が楽しければいい、若い女性と飲めればいい、といったようにキャバクラ感覚で街コンに参加するような男性が集まる場となっています。

無料の街コンは男性が少ない!?

女性無料の街コンに参加しても、そもそも参加する男性が少ないという事実はご存知ですか?

異性が少ないと出会いに繋がるチャンスが少なくなりますよね。無料の街コンに参加する男性が少ない理由をまとめています。

参加費の高さが負担になる

女性無料の街コンに限らず、街コンは基本的に女性よりも男性の費用が高くなっています。

その理由は、女性参加者を増やすために、男性参加費用で女性の費用をまかなっているから。女性無料の街コンだと、普通の街コン以上に男性が女性分の金額を支払うことになるので、男性の参加費が高く設定されていることが多いのです。そのため、女性の参加率は高いですが、男性の参加率は低い傾向にあります。

もともと男性の街コン参加率は低い

男女とも参加費が必要な街コンでも、男性の参加率は低いといわれています。女性はどの年代も参加率が高くなっており、男性は歳を重ねるごとに参加者が増加していく傾向に。もともと若い男性は参加率が低いということにプラスして、費用が高いという要素が加わったため、より参加率が悪くなっているのでしょう。

無料で参加する女性には興味がない

真剣な出会いを求めている男性にとっては、タダ酒タダ飯狙いで無料参加する女性は、実際にお付き合いをする対象としては魅力的には見えません。

逆に言うと、素人の若い女性と話せればいいという目的で参加するような男性が集まる場所となっているので、そのような男性に出会いたければもってこいのイベントとなっております。

無料の街コンに参加するときの注意点

「無料」にしているのには何か裏があるのでは?と心配になる方もいるでしょう。ここでは無料の街コンに参加する前に注意しておきたいポイントを紹介しています。

1. サクラかどうかを見極めよう

「街コンにサクラ!?」と驚く方もいるかもしれませんが、人数が集まらない場合やキャンセルが多いとき、場を盛り上げたいときなどに女性のサクラを参加させることがあるようです。全ての街コンにサクラがいるわけではありませんが、街コンのサクラの見分け方を紹介します。

緊張感があるか

結婚相手を真剣に探している人は、キョロキョロしたり、汗をかいたりと何かしら緊張している様子がわかる場合が多いでしょう。しかし、サクラとして依頼された方は、出会いを求めているわけではないので、緊張感がなくむしろ落ち着いているように見えます。また、マッチングさせるために、他の異性と話しをさせたり、場を盛り上げたりするようです。一般の人とは違う動きをしていないかチェックしてみましょう。

本気さ

出会いや結婚に対する本気度は、会話をしていると案外わかるもの。サクラとして参加している人と話をしてみると、プライベートなことに対して答えない、いまいち会話が盛り上がらないなどの特徴があります。本気で出会いを求めている方なら、プライベートなことを話したり、会話を続けようと頑張るはずですよね。

食事に夢中になっている

一般的な街コンは食事が付いていることが多くあります。出会いを求めている人は食事をしながらも、相手との会話を楽しむものでしょう。しかし、サクラは、出会いを求めていないため食事がメインになることがあります。食べることが好きで食事に夢中になっている方ももちろんいるだけかもしれませんが、1度会話をしてみて確かめてみると良いですよ。

2. 男性の下心を見極めよう

街コンに参加する際は、下心のある男性には注意しましょう。無料という言葉につられて参加する若い女性を狙って参加する男性もいるかもしれません。女性はまじめに恋の相手を探していても、男性は遊びたいだけということも大いにあり得るのです。お互いをある程度知ったうえでお付き合いを申し込まれるのではなく、初対面で交際を迫られたときはいかがわしいことを考えている場合もあるので注意した方が良いでしょう。

3. 本当に無料かどうか確認しよう

参加費が無料といっても、実際に参加してみると費用を徴収されるパターンがあります。主催者側と参加者側の認識がずれている、または詐欺まがいの運営会社だったときなどに起こり得る状況です。トラブルに合わないためには、主催者の情報を細かく確認することが大切。ホームページに特定商取引法の表記があるか、法人・個人どちらかなどチェックして、信頼できそうだと思ったら参加しましょう。

4. 勧誘トラブルに巻き込まれることも!?

女性の参加費が無料ということで、参加者の中にはネットワークビジネスや宗教の勧誘を目的として送り込まれた人間が混じっていることがあるとか。

参加費無料のイベントに勧誘員を送り込んで、連絡先の交換をして実際に会ってみたらしつこい勧誘を受けたというトラブルもありますので「参加費無料」という言葉には注意深くなってみたほうが良いでしょう。

無料でも街コンを攻略する方法は?

無料で参加できる街コンは、出会いを求めている女性にとって絶好のチャンスです。そんな無料街コンの攻略法を2つまとめています。

タイプじゃない人とも話してみる

もし参加した街コンに好みの相手がいなくても、あきらめるのは早いでしょう。1つ1つの出会いを大切にしていれば、それがいつか別の出会いに繋がることもあります。いろんな人と仲良くなれば、その人の友人を紹介してもらえるかもしれません。

同性同士で固まらない

街コンでは同性同士で固まらず、積極的に話しかけたり行動したりすることが大切です。初めての場だと緊張してつい固まってしまいますが、それだと異性は近寄りにくく良い出会いも遠ざかってしまいます。無料の街コンを挑戦する機会だと思って行動してみれば、うまくいく可能性が上がります。

女性無料のメリット

自分の条件と合う信頼性の高い無料の街コンがあれば参加を申し込んでみましょう。ここでは無料の街コンのメリットを紹介します。

無料でご飯やドリンクを楽しめる

なんといっても、無料でご飯やドリンクを楽しめるのが大きなメリット。ご飯やドリンクの種類が多ければなおさら得した気分になれますね。出会いが欲しいけどあまりお金はかけたくないという方にはピッタリでしょう。

街コンの雰囲気がわかる

街コンに参加したことがない方は「街コンってどんな感じなんだろう?」という不安があるかもしれません。そんなときに、無料の街コンなら、お試し感覚で街コンの雰囲気を味わえます。街コンへ行ってみたいけど参加を躊躇している方におすすめです。

女性無料のデメリット

参加する前にメリットとあわせてデメリットも確認しておきましょう。

豪華ではないことが多い

無料の街コンは、豪華な食事やドリンクが用意されないことが多いでしょう。1度有料の街コンに参加した経験のある方が無料の街コンに参加すると、物足りなさを感じる場合もあります。出会いを目的としているので、食事はいらないという方向きかもしれません。

誠実な高所得男性は少ない

女性が無料の街コンは、高所得の男性は参加していないことが多いでしょう。普通の街コンよりも男性の参加費が高くなるので「お金を持っている人が多いのでは?」と思うかもしれません。しかし「高いお金を出してでも若い女性と出会いたい」という意識で参加している男性が多い傾向にあります。

高所得の男性は、女性が無料の街コンには参加する必要がなく、男女共に金額は高くともハイレベルな街コンに参加するでしょう。そのため「信頼できる男性と出会いたい」「玉の輿にのりたい!」という女性は、有料の街コンがおすすめです。

本気で結婚したい人は有料の街コンが良い?

お金を払う分、本気度が高い参加者が多い

費用がかかる街コンに参加する方は、男女ともに結婚に対して真剣な方が多いようです。男性6,000円、女性1,000など、女性の参加費が低く設定されていたとしても、無料の街コンに比べるとイベントの質が高くなる傾向に。男女比のバランスが考えられていて、参加者一人ひとりが満足できる状態を作ってくれます。真剣に恋活をしていたり、結婚を考えている方は、有料の街コンを選ぶと良いでしょう。

身元確認が正確に取れているから信頼性がある

すべての街コンにいえることではありませんが、男女ともに参加費がある街コンは、身元確認をしっかりとっている場合がほとんどです。身元確認がとれていないと、万が一トラブルがあったときに、対応してもらえないことがあります。その点、有料の街コンは安全性も高いといえるでしょう。

無料の街コンが少なくなっている!

もともと少なかった女性無料の街コンですが、最近は更に減少傾向にあります。無料にすると、ノリで参加した若い女性に男性陣が群がるもの。20代後半以降の結婚を望んでいる女性は、交際に繋がりにくいため、開催が減っているようです。

まとめ

女性の参加費が無料の街コンについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?「無料」というメリットだけを考えがちですが、「思っていたのと違った」というケースがあるのも現状です。もし参加する場合はメリット・デメリット、注意点などを踏まえたうえで参加しましょう。
真剣な出会いを求めている方は、主催者の身元がはっきりとしている有料の街コンに参加するのが安全だと言えます。男性は5,000~7,000円前後、女性は2,000~3,000円程度が一般的な値段です。信頼できる安全性の高い街コンも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す