スポーツ好きが集まるスポーツ婚活

街コンレポート_青年たちがバスケを楽しんでいます

スポーツ婚活

スポーツ婚活は、スポーツ好きの男女が集まる街コンです。参加者同士、スポーツを楽しみながら交流を深められます。一種のレクリエーションのような感じで楽しめるので、気軽に婚活できますよ。スポーツ婚の魅力や口コミ、攻略法をまとめているので、気になる人はチェックしてみてください。

運動嫌いでもハマる可能性大!「スポーツ婚活」の魅力とは?

口下手でも自然に交流できる

スポーツ婚の魅力は、話題を考えなくてもプレーを通してコミュニケーションがとれるところ。スポーツ中に自然に「そっちお願い」「ナイスフォロー」「やったね!」など、声を掛け合うことができるので、次に何を話そうか考えなくても自然に交流できます。そのため、口下手な人でも参加しやすいのが特徴です。

距離が縮まりやすい

純粋にスポーツを楽しみながら、フィーリングが合う人を見つけられるのがスポーツ婚のメリット。同じスポーツに取り組むと必然的に仲間意識が生まれるため、初対面でも距離が縮まりやすい傾向があります。ハイタッチや軽いスキンシップも多く、他の婚活よりも仲良くなったり連絡先を聞きやすかったりするのがポイントです。

意外な一面が見えやすい

一緒にスポーツをすることで、座って話すだけではわからない相手の一面が見えてきます。
勝負事に熱いところや、スポーツが苦手な人をフォローする優しいところなど、チーム単位のスポーツ婚なら、周りとの協調性もチェックできますよ。話しかけにくいと感じている人でも、意外と交流しやすい一面が見えるかも。

運動できる

大人になるとスポーツをする機会が減ってしまうため、定期的に体を動かす目的で参加している人も多いようです。気持ちよく汗をかきながら、色々な人と交流できるところが人気を集める理由といえるでしょう。

スポーツ婚活の基本情報

ジャンル
趣味系

費用の相場
1,500~9,000円前後

開催地
東京都、愛知県、神奈川県、大阪府、三重県、兵庫県など

実際にスポーツ婚活に参加した方の口コミ

コミュニケーションがとりやすい

会社の上司に誘われ、スポーツ街コンに参加してきました。競技がドッジボールということで不安でしたが、地元での開催だったので思い切ってやってみることに。スポーツだと自然に会話したり笑顔になったりすることが多いので、人見知りせずに話せて良かったです。スポーツ後の懇親会では色々な方とお話でき、その後も食事や飲みに誘われました。全力で楽しめたし、良い相手とも出会えたので満足です。(女性/30代)

異性と接する機会を作ってくれるのが◎

大学時代の先輩に誘われてフットサルコンに行ってみたのですが、意外と女性が多くてビックリしました。男女ごとにグループに分かれて練習するときも、相手側の女性に教える機会もあっていいですね。別のチームの試合を話題に話すことができるので、緊張せず会話を楽しめました。混合チームでの試合なので、フットサルを楽しみながら女性とお話しできるのも良かったです。(男性/20代)

学生時代に戻ったみたいで楽しい

以前参加した運動会コンでは、男性と手が触れ合ったり視線が合ったりすることが多く、普通の婚活よりドキドキしました。同じチームの人を一生懸命応援していて隣の男性と自然にハイタッチ!なんていうこともあり、学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。ハイタッチの後に手を握ってくれて、思わず高校の体育祭を思い出してしまいました。盛り上がりやすいので、楽しく婚活できるのがポイント高いですね。(女性/20代)

気になっていた人と交流できた!

ボルダリングに興味があり、スポーツマンとの交流を期待してボルダリングコンに参加。ジムの先生が丁寧に教えてくれるし、気になっていた方に色々指導してもらえて楽しかったです。運動はもちろん、交流もできたので満足しています。夕方、みんなが解散した後に食事に誘われたので、厚意に甘えて一緒に行ってきました。目的にしていたボルダリングだけでなく、素敵な出会いもあって楽しいイベントでした。(女性/20代)

一人参加でも楽しめる

日頃の運動不足の解消と出会いを求めて、球技コンに参加してきました。ドッチボールやジャンボバレーなど色々な競技を遊べるのが楽しかったです。スタッフがいてスムーズに遊べるのも好印象ですね。一人参加で不安でしたが、男女関係なく多くの方と話せました。個人的にはとても良いイベントだったと思います。(男性/20代)

達成感も出会いもあるイベント

友人と一緒に参加した登山パーティーは、達成感も出会いもあっていい体験になりました。登山も婚活も始めてだったのでかなり心配でしたが、プロのコーチのレクチャーや男性の手助けもあって、なんとか頂上まで登りきれました。手を貸してもらったときはドキドキしてしまい、下山する際にちらちら見てしまうくらいその男性が気になっていました。景色も良くて、普段の疲れを忘れるくらい楽しんだイベントだったと思います。(女性/30代)

普段出会えない相手とも交流できる

ソフトマッチョな男性と出会うために、球コンへ。定員は最大30人とのことでしたが、それ以上の人数がいたのではないかと思うほど人が多かったです。普段行っている婚活パーティーでは知り会えない男性ばかりで、爽やかスポーツマンにもたくさん出会えて良かったです。スポーツをしているからかみんな盛り上がっていて、男性だけでなく女性とも仲良くなれました。色々な人と連絡先を交換できたので、充実した街コンになったと思います。(女性/30代)

街コンレポート_バスケットゴールにダンクシュートをする瞬間です

「スポーツ婚」の攻略法

スポーツ婚は同じスポーツが好きな人や体を動かすことが好きな人が集まる街コンです。ウォーキングやハイキングといった難易度が低めのスポーツからフットサルやボルダリングのような少し体力が必要なもの、ボウリングやゴルフのようなテクニックがいるものまでさまざま。どれにも共通しているのは、そのスポーツが好きな人が集まること。体を動かすことはストレス発散にもなりますから、気持ちよく交流が深められます。しかし、そんな楽しいスポーツ婚活にも注意点はあります。気を付けるべきところを押さえてスポーツ婚を楽しみましょう。

勝負に熱くなりすぎない

勝ち負けにこだわって熱くなりすぎてしまうと、心の余裕がなくなって交流を楽しむことが難しくなってしまいます。また、そのスポーツに初めて挑戦する人もいるでしょうから、上手い下手にもこだわりすぎるのもおすすめできません。まずは楽しむことを目標に、スポーツに取り組んでみるのがベスト。どうすれば自分や周りが楽しくスポーツできるかを考えて行動すれば、自然と良い出会いも生まれます。

好きなチームの話ばかりをしない

たとえばフットサルであれば、サッカー好きの人が多く集まるでしょう。そんな時に、自分の好きなチームの話ばかりしたり、別チームをディスってしまうのはNGです。楽しく会話をするために、自分の好きな話をしたら相手にも話を振ってみましょう。そうすれば会話も弾み、相手のことをより知れます。困ったときは、会話のキャッチボールを意識してコミュニケーションをとるといいですよ。

体調がすぐれないときはきちんと休む

スポーツをするうえで、体調が万全かどうかは大切です。スポーツ中に気分が悪くなったり怪我をしてしまったりしたら、我慢せずに周りの人やスタッフに伝えて休むようにしましょう。無理をして大けがに繋がってしまえば、婚活どころではありません。周りからの印象も悪くなってしまうので、できるだけ無理せず休んでくださいね。

チームメイトの連絡先はこまめに整理しておく

チームやグループに分かれて行うスポーツの場合、複数の人と連絡先を交換することになるでしょう。色々な人と交流を持てる反面、たくさんの人と連絡先を交換しすぎて、家に帰ってから相手が誰だかわからなくなってしまうケースがあります。そうなると、気になる相手から連絡が来ても返信できなくなってしまいます。連絡先を交換したらこまめに整理しておくのが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。