ビール好きに出会える!ビアコン

街コンレポート_6種類のビールが並んでいます

ビアコン

様々な種類のクラフトビールを片手にワイワイと賑やかに楽しめるビアガーデン。これを街コンと組み合わせたのが「ビアコン」です。お酒好きが楽しめるのはもちろんですが、異性を前にすると緊張して話せなくなってしまう人もアルコールの力を借りて開放的になれるのが醍醐味。「付き合うならお酒が飲める人が良い」と考えている人にピッタリの街コンでしょう。ここでは、そんなビアコンの特徴や口コミ、攻略法などを紹介しています。

ビール好きが集まる「ビアコン」の特徴

すでに「クラフトビール好き」という共通の話題がある

「ビアコン」に参加している人は、クラフトビールが好きな人たちばかりなので、参加したときにはすでに共通の話題があります。「どんなクラフトビールが好きなんですか?」「今日はどの種類を飲んだんですか?」と気軽に話しかけられるので、何の話をすればいいのか分からないということがなさそうです。会話が盛り上がれば飲み友達になれ交際相手への昇格も夢ではありません。

お酒の力を借りて開放的になれる

ビアコンはクラフトビールが好きな人はもちろん、「シラフだと人見知りしてなかなか異性とお話しできない…」という人にもピッタリです。お互いほろ酔いの状態であれば、よほどの失礼がない限り話しかけても塩対応されたり、冷たい反応が返ってきたりすることはないはず。アルコールの力を借りて、相性ピッタリの相手を見つけるのも1つの手です。

クラフトビールが堪能できる

ビアコンは出会いだけではなく、美味しいビールとも出会えちゃうお酒好きにはたまらない街コン。開催される場所によっては10種類以上ものクラフトビールが用意されているそうです。普段、飲む機会がない種類のビールまで飲めちゃいます。周りの人たちと飲み比べも楽しめるでしょう。

相手の酒癖が分かる

結婚後に相手の酒癖の悪さが発覚し、「この人と結婚しなければよかった」と後悔して離婚するケースが多くあります。そのため、事前に知れる機会があるというのは重要なポイントです。後々自分の身を守ることにも繋がります。気軽に楽しむのもいいですが、真剣にこれからの将来を考えての参加ならばしっかりと相手の酒癖をチェックしておくといいでしょう。

ビアコンの基本情報

ジャンル
趣味系

費用の相場
男性:4,000円~9,000円
女性:3,000円~6,000円

開催地
埼玉県、東京都、大阪府、神奈川県

実際にビアコンに参加した方の口コミ

安心して飲めました

参加者全員がアルコールを摂取するので、万が一のことを考えるとちょっと不安があったのが本音です(笑)。でも、スタッフがいろんな所を見て回っているのに気付いて、「困ったときはすぐに頼れるんだ」と安心した覚えがあります。おかげでリラックスして呑むことができ、存分に楽しめました。また機会があれば、参加してみようと思います。(女性・20代)

気楽に楽しめました

以前から同期と「気になるね」と話していたビアコンに、今回思い切って参加してきました。お酒好きで羽目を外しがちな人がたくさんいるんじゃないのと少し内心ドキドキしていましたが、そこまでガチ勢という感じではなかったし、気楽で楽しめて良かったです!酒の話ができる女性とも出会えたし、良い経験になりました。(男性・年齢不詳)

スタッフが気さくで良かったです

初対面の人ばかりだし、「お話ができるのか」「盛り上がれるのか」とかなり心配…。でも、スタッフが盛り上げ上手でとても楽しかった!困った様子の人がいればすぐに声をかけていたのが印象的です。主催する会社によって異なるかもしれませんので、ビアコンに参加して良かったなと思いました。(女性・20代)

たくさんの人と話すことがおすすめです

1人でビアコンに参加してきました。同じ参加者なのに、やたらとビールを取ってくれたり、お話ししてくれたりとサービス精神が旺盛な男性と出会えて楽しかったです(笑)。LINEも交換して今も連絡を取っています。1つ残念な点を挙げるとするなら、それ以外の男性とは次に繋がることはなく終わったこと。今更ですがもっと色んな人とコミュニケーションを取っておけば良かったなと後悔しています。(女性・年齢不詳)

期待以上に楽しめました!

街コンってなんとなく男女の割合がどっちかに傾いているイメージがありましたが、自分が参加したのはしっかりと半分ずつでした!複数の人とお話をさせてもらったんですけど、そのなかでもビール好きの女性とたくさん話せたのが思い出深かったかな。男性は想像していた以上に若い子が多かったから「場違いかも…」とも思いましたが、ちゃっかり楽しんできましたよ♪(男性・年齢不詳)

相性が合うって良いなと思いました

いつもの生活に刺激が欲しくて、思い切ってビアコンに参加してきました。「人って趣味が合う人に出会えたときってこんなに笑えるんだ!話せるんだ!」って自分でビックリするくらい、笑っていたような気がします。お酒好きな人はぜひ参加して欲しいですね。また機会があればまた参加してみたいと思います。(男性・年齢不詳)

街コンレポート_6人がビールで乾杯しています

「ビアコン」の攻略法

お酒片手に交流を深めていくビアコン。一般的な街コンと似ているところはありますが、ビアコンならではの魅力がたくさんあるんです。ここではそんなビアコンで素敵な出会いに巡り合うための攻略法を紹介します。

ビールチケットを上手く使いこなす

開催されるビアコンは事前に配布されるチケットとビールを交換するシステムがほとんど。配られたチケットを自分で使うのもアリですが、飲み足りなさそうにしている相手にプレゼントするのも1つの手です。気になる相手と話したいけど、どうやって話しかければいいか分からないという人は「このチケットを使って一緒に飲みませんか?」と話しかけるチャンスにも繋がります。チケット1枚の使い道によって出会いの幅がグンと広がるので、上手く使いこなしましょう。

穴場スポットを狙う

どんな街コンでも男性が集まりやすい場所、女性が集まりやすい場所が自然と生まれます。ビアコンなら男性は喫煙所、女性は売店です。タバコを吸わない女性の多くは「洋服に匂いがつくから…」と喫煙所に近づきません。お酒が入るとお酒以外の物を求めて、売店に向かう女性がほとんどです。そこで男性らしく「あ、自分もこれ食べたいから」と、さりげなく奢ってあげるとステキな出会いの第一歩になるでしょう。

小物アイテムを持って行く

ビアコンと聞くと多くの人は屋内を想像すると思いますが、開催する会社によっては海やデパートの屋上などもあります。そこで準備しておきたいのが、「傘」「ハンカチ」「ティッシュ」などの小物アイテム。雨が降ったらサッと傘を出して一緒に入ったり、ビールがこぼれてたときにハンカチやティッシュを渡してあげたりすると、好感度アップ間違いなし!これらのアイテムに合わせて扇子など持って行っても良いですね。

クラフトビールの知識を入れておく

ビアコンでモテる人の特徴の1つとして「クラフトビールの知識が豊富な人」があげられます。また、話題作りにも困らないので、ビアコンに参加するまでにある程度の知識を蓄えていきましょう。ただ、ペラペラと話し過ぎると「うんちくばっかり…」と低評価に繋がる可能性もあるので、相手の顔色を伺うのも忘れずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。