年齢層を分けた街コンのメリットとは?

街コンレポート_若い女性4人がメガホンで応援しています

街コンに参加してみると、年齢幅が広くてなかなか自分の理想とした異性と出会えないという人が多くいます。そんな中、今では年代別に分けた街コンイベントも開催されています。
実際に開催される様々な街コンをご紹介します。気になる街コンに応募してみよう。

街コンの年齢層は20~40代と幅広い!

街コンには20代の若い人が多い印象ですが、最近では30~40代の人も増えてきています。それに応えるようにさまざまな年齢層に分けたイベントが開催されるようになりました。自分の年齢層に合った街コンに参加し、気になる相手を見つけましょう。

年齢層別に見る!街コンの特徴とは

20代限定街コン

20代限定の街コンは立食型や着席型街コン、趣味コンなど、どのイベントも人気があります。男女問わず人脈を広げられる絶好の機会。男女ともに気になった異性を見つけたら積極的に話しかけましょう。話しかけられるのを待っていると、いつのまにか他の参加者にとられてしまいます。たとえ、断られても「仕方がない」と切り替えていろんな人と交流していきましょう。

恋愛関係を求めるだけでなく、職場では出会えないような人たちとの交遊関係を築けるのも魅力。

30代限定街コン

ある程度収入が安定し、会社でもそれなりの立場につくことの多い30代。大人同士でゆっくりと話したいなら30代限定やアラサー世代向けの街コンがおすすめです。この年代になると自然と結婚を意識してしまうもの。落ち着いた方や優しい方など外見よりも性格を重視する傾向にあります。相手からは結婚相手にふさわしいかどうかの基準で判断されることもあるので、優しい一面を見せたり「飲み物大丈夫ですか?」などと声をかけて気遣ってみましょう。

40代限定街コン

40代向けの街コンと言われるとあまり聞きなれない方も多いと思いますが、実際に開催しているところは多くあります。年齢に加えシングルマザーや離婚経歴など複雑な事情のある方を対象にした街コンもあるので、全年齢対象の街コンよりも気軽に参加しやすいでしょう。40代として様々な苦難を乗り越えてきた経験から、見た目よりも優しさや自立心など人柄を重視する方が多い傾向にあります。内面を重視して、同じ価値観を持っている相手を選びたい方は40代限定の街コンに参加するのがおすすめです。

年齢別に開催する街コンのメリットとは

年齢別に分けられた街コンに参加すれば、近い世代と多く出会え、相性の良い異性と出会う可能性が高くなります。年齢制限のない街コンに参加すると、世代間のギャップから話が合わなくなることも。最近では年齢別や同じ趣味を持つ人をターゲットにした街コンイベントが多くあるので、積極的に参加してみるときっと運命の出会いがあるはず。

年齢層別のおすすめ街コンイベントを紹介

街コンには着席型や立食パーティー型のスタンダードな形式のほかに趣味コンやアウトドアなどを取り入れた街コンも豊富にあります。そこで、20代・30代・40代それぞれの年代におすすめな街コンプランを紹介していきます。

20代におすすめの街コン

バーベキューコン

バーベキューコンは男女ともに気楽に話せるので仲良くなれるイベント。バーベキューを通して相手の性格が垣間見れるのが特徴で、周りに気を配れるか、自ら積極的に動けるかがわかります。バーベキューコンの場合は、イベント中の自由時間が長いので意気投合のしやすさは抜群。慣れない作業を手伝ったり、積極的に声をかけたりして、異性に近づくチャンスを逃さないようにしましょう。都会のビルで夜景を見ながら行われるスタイルや、山や川など自然を感じながら美味しいものを味わえるスタイルなど、さまざまな形式があるので自分に合ったバーベキューコンを選んでみてください。

アニメコン

最近ではアニメやマンガが好きな人をターゲットにしたアニメコンが人気があります。同じ趣味をもった者同士が集まれば、会話のネタにも困ることもないので安心して参加できるでしょう。今や日本だけでなく、世界でも注目を浴びているアニメ。若い人を中心に人気があるので、アニメが好きな人もきっと多いはず。異性と話をすることが苦手だと思う人も、アニメコンを通して話が盛り上がること間違いなし。本来の自分をさらけ出して楽しい思い出をつくれます。

年収の高い人向け街コン

20代女性の方は高収入または安定した収入を男性に求めている人が多いです。一方、高年収の方は仕事が忙しいのでなかなか異性と出会う機会が少ないので、心のよりどころとなってくれる女性を求めています。さらに、高収入の男性は日々の忙しい生活のなかでも余裕をもって優雅に振る舞える方が多く、そこに惚れる女性も多いものです。大人の余裕を感じさせられる男性が好みの方にはおすすめのイベントです。

30代におすすめの街コン

ボルダリングコン

最近に性別・年齢関係なく幅広い層で趣味に取り入れているボルダリング。ボルダリングは個人スポーツですが、ペアでどの石をつかむのかを教え合ったり、一緒に達成感を味わえたりできるので、相手との距離が縮まりやすいのが魅力です。スポーツが得意な男性は女性に良いところをみせることができたり、女性をサポートしたりと様々な見せ場があります。激しい運動ではないので、運動が苦手な方でも気軽に参加できるスポーツイベントです。

ランニングコン

30代ともなるとあまり体を動かす機会がなく、運動不足な方も多いはず。そこで一緒に汗を流して爽快感を得られるランニングコンに参加してみてはいかがでしょうか。コミュニケーションをとることが苦手な方でも、一緒に汗を流すことで自然と会話が生まれるもの。女性が苦しそうに走っているときに、男性は気遣って「大丈夫ですか?」と声をかけたり、一緒にペースを落としたりと優しい一面をみせることで、女性は男性に恋が芽生えるなんてことも…。

映画コン

映画を趣味にしている方にはおすすめの街コンイベントです。共通の趣味があると自然と会話が生まれ、話が弾むはず。特別、映画が好きという人でなくても「どんな映画を見るんですか?」「おすすめの映画は何ですか?」など会話の糸口を見つけやすくなります。意気投合すれば、「また、今度映画を見に行こう」と自然に誘うことができます。また、映画コンは一人で参加する方も多いので、無理して友達を連れてくる必要もありませんよ。

40代におすすめの街コン

料理コン

バツイチやシングルマザーの方は日頃から料理をしている方が多いので、家庭的な姿をみせることができます。男性にとって料理ができる女性は魅力的に感じるもの。料理が初心者の方も料理教室の先生が優しく教えてくれるので、安心して参加できます。また、料理コンをきっかけに趣味に取り入れたり、スキルを上げられることも魅力。さらに共同で作業をするので、自然と会話が生まれ、距離が縮めることもできますよ。

ラテアートコン

大人にはコーヒー好きな方が多くいるもの。そんなコーヒー好きな方におすすめなのがカフェコンで、バリスタから本格的ラテアートを学びながらできる婚活イベントです。ほとんどの方は初心者なので一緒に教え合ったり、学び合ったりして異性との距離を縮めることができます。また、「おすすめのカフェはどこですか?」「今度一緒におすすめのカフェに行きませんか?」と自然にデートのお誘いができますよ。

ハイキングコン

数多くの街コンスタイルがある中でハイキングコンは人気の街コンイベントの一つです。都会に住んでいるとあまり自然と触れ合う機会が少ないので、ハイキングコンを通して非日常感を味わいましょう。異性との会話が苦手な人でもハイキングを通して自然と会話が生まれやすくなります。女性の方が苦しそうであったり、足をくじいたりした場合は「大丈夫ですか?」「少し休みますか?」と優しく声をかけてあげることで女性の方はその男性を魅力的に感じてもらえるかも。初心者の方でも気軽に参加できるおすすめの街コンイベントです。

運命の出会いを求めているなら年齢層で分けられている街コンがおすすめ

数百人規模の街コンに参加すると幅広い年齢層がいるため、なかなか相性の良い異性が見つけられず、人が多すぎて鬱陶しいと感じてしまう人が多いもの。しかし、年齢層を絞った街コンはお互いの趣味や話が合ったりする可能性があり充実した時間を過ごせます。また、職業や趣味などカテゴリーごとに分けられた街コンイベントも多数あるので、自分に合った街コンを見つけて参加してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。