映画好きが集まる映画コン

街コンレポート_ポップコーンと映画撮影用のカチンコ、フィルムが置いてあります

映画コン

映画コンとは趣味の映画を通して異性と交流できる街コンです。好きな映画をきっかけに話ができるので、参加者同士のコミュニケーションが取りやすいのが特徴。映画を見るだけではなく、好きな映画による性格診断や映画関連の景品が当たるクイズ・ビンゴ大会も開催しています。ここでは映画コンの特徴や映画好きな異性を落とす攻略法、実際に参加された方の口コミをまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

映画という共通の趣味で盛り上がれる!

映画コンの大きなメリットは映画好きが集まること。「最近の映画は?」「おすすめの映画はコレ!」など話題が途切れることがありません。また、相手の好きな映画や俳優について聞くことで、ただの会話ではわからない相手の性格や人柄を垣間見ることができます。共通の趣味である映画の会話を通じて相手との距離を縮めやすく、意気投合すれば「今度一緒に見に行こう!」と誘うのもカンタン。次のチャンスにつなげやすいのは映画コンならではの魅力です。

一人でも参加しやすい

映画コンは一人参加の方が多いのが特徴です。そのため、一人参加で浮いてしまう心配がありません。イベントによっては参加者に名作DVDや限定グッズがもらえますので、もらえたDVDから会話のきっかけにできます。そこから、自分の好きな映画をアピールしたり、知らなかった映画についても教えてもらえたりと意見を交換する場としても楽しめます。初めて参加する場合でも、サポートしてくれるので気軽に参加してみては。

映画クイズで盛り上がろう!

映画コンはただ映画を見たり、映画について話したりするだけではありません。参加者同士がより親密になれるように映画に関するクイズやゲームも開催されます。難易度は誰でも知っているような問題から、マニアックな問題まで様々。上位正解者には景品がプレゼントされます。意中の人にいいところを見せることができるかも。映画好きとしての知識を発揮してみては?

映画コンの基本情報

ジャンル
趣味系

費用の相場
男性:5,000円~6,900円
女性:1,000円~3,600円

開催地
東京都、神奈川県、大阪府、愛知県(名古屋)、福岡県、北海道(札幌)、岡山県、広島県、宮城県(仙台)など

実際に映画コンに参加した方の口コミ

映画が好きなので参加しました

お気に入りの映画についてプロフィールカードに書いていたら、同じ映画を好きな人が話しかけてくれました。話が盛り上がり、そのつもりはなかったのですが2次会まで行くことに。また、映画についてお話がしたいと思ったので連絡先まで交換しました。映画が好きであれば参加する価値があると思います。(女性・20代)

初対面でも話が盛り上がりました

映画鑑賞が趣味で特に恋愛映画が好きです。映画にはいつも一人で行っているのですが、弟が独り身の私を心配し映画コンを勧めてきました。出会い目的というよりも「映画好きな人と話がしたい」と思って参加してみることに。女性が多くて緊張しましたが、話をしてみると趣味が同じだけあって、とても盛り上がりました。残念ながらカップル成立とはなりませんでしたが、楽しい時間を過ごせたのでまた参加したいと思います。(男性・30代)

軽い気持ちで参加しました

暇さえあれば映画を見ているほどの映画好きです。友人から公開前の映画が見れると聞き、軽い気持ちで映画コンに参加しました。同じ映画好き同士なので、「あの映画のあのシーンがよかった」「他にはどんなジャンルが好きか」など話しあえてとても楽しかったです。その中の一人の方と意気投合し、連絡先交換までしました。同じ趣味を持つ人同士なので話題に困ることはありませんので、おすすめです。(女性・20代)

映画友達がいっぱいできました

一人参加で緊張しましたが、最初のグループで男女関係なく映画について盛り上がり、緊張がとけました。会話の内容は好きな映画について教えたり、教えられたりといった感じです。3時間程度でしたが、あっという間に終わった印象で、もっと話がしたいと思いました。出会いだけではなく映画友達を作る場でもあったと思います。映画コンで知り合った男女何人かと連絡先を交換しましたが、今でも連絡を取り合っています(女性・年齢不詳)

会場はとても盛り上がり楽しかったです

失恋中に映画コンの存在を知り参加してみることに。鑑賞した映画が良かったのはもちろん、その後のパーティーが最高でした。特に映画に関するクイズ大会では、グループを組んだメンバーとクイズを通して意気投合し、とても楽しかったです。おかげでその日に何名かの女性と連絡先を交換することができ、そのうちの一人とお付き合いすることになりました。(男性・30代)

自然な状態で話ができました

参加した映画コンは初めに映画鑑賞を行い、その後参加者全員で食事会という内容でした。一人での参加だったので緊張していましたが、食事会で鑑賞した映画についての感想で盛り上がり、いつのまにか緊張することなく会話できました。席替えを何度か行っている中で、連絡先も交換。自己アピールを意識することなく共通の話題で自然に話せたのがよかったと思います。(男性・30代)

街コンレポート_映画館でカップルが映画鑑賞しています

「映画コン」の攻略法

映画を通して語り合う映画コン。ただ映画を見て面白かっただけで終わらないように、映画コンを成功させる攻略法をまとめました。気になる人がいたときはぜひ試してみてください。

リアクションはオーバー気味に

会場では周りで色々な人が盛り上がっているので、終始にぎやかです。話した内容について反応が見られないと聞こえているのか相手は不安になりますし、印象も悪くなります。もし聞こえ辛いようであれば聞き返したり、リアクションをいつもより大きめに取るとコミュニケーションが取りやすくなります。また、声が小さいと聞き返すことが多くなり、話が進まないこともあるので、気持ち大きめの声で話すようにしましょう。

映画に関する質問を考えておく

最初に映画鑑賞がある場合は、見ている映画を純粋に楽しむだけではなく、良かった点や質問を考えておきましょう。また、映画鑑賞がない映画コンもあるので、好きな映画や俳優などあらかじめ質問を考えておき、答えも準備しておくと「会話が弾まなかった」を回避できます。映画館や映画グッズに関する情報まで調べておけばバッチリ。当日スムーズに会話ができるように準備しておくことが大切です。

素直に映画好きをアピールしよう

同じ映画好きでも、映画に対する姿勢や「好き」の度合いには個人差がありますし、好きなジャンルが同じとも限りません。本当に映画が好きで参加したのに、他の参加者の知識や情熱についていけない…となることもあるでしょう。だからといって、話しについていくために知ったかぶりをしてしまうと、知っている人から見るとすぐにバレてしまいます。知らないことは素直に質問する。自分の好きな映画についてアピールするなど素直に映画好きをアピールしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。