【Q&A】オタク向け街コンの「アニメコン」に参加したい!探し方は?

街コンレポート_女性がイケメン男性に恋い焦がれるイラストです

Q.都内在住のアニメや漫画が好きな、いわゆる「オタク」です。SNSで同じ趣味を持つ仲間と好きな作品を語る毎日も楽しいのですが、いい加減恋人が欲しいと思い、街コンに参加しようと思っています。ただ普通の街コンは自分とは趣味が合わない人が多そうなので、どうせならオタクが集まる街コンに参加したいと色々探しているのですが…。「街コン 東京 オタク」と調べてみても、予約が2ヶ月先まで埋まっている状態でした。めったに開催されない大規模街コンだったからでしょうか?時間や場所コミで自分に合った街コンを探す方法を詳しく教えてください!!

A.アニメ・漫画好きが集まる「アニメコン」が最適!

街コンの中には「趣味コン」と呼ばれる、共通の趣味を持った人が集まるイベントが多く開催されています。質問者のように、趣味で絞って参加する街コンを探す方法は効率的です。趣味コンの代表はアニメ・漫画好きが集まる街コンですが、それ以外にも一緒に料理を楽しむ「料理コン」やスポーツを観戦する「スポーツコン」などもあります。

街コンレポート_女性のイラストの周りにアニメ、ゲーム、コスプレ、声優、アイドル、漫画といった文字が書かれています

趣味コンの情報は街コンポータルサイトで探すのが効率的

質問者は街コンの情報をGoogleで検索をかけて調べていましたが、より効率的な方法として街コン情報を網羅したポータルサイトでの絞り込み検索があります。「街コンポータル」では、開催時期や場所はもちろん、キーワード検索も可能。「アニメ」「漫画」などのキーワードを入れて検索すると、該当するエリア・時期での開催イベントが簡単に見つかります。残りの枠は男女ともに何名なのかもわかるので、各イベントに問い合わせる必要はありません。

何より東京は街コンの開催数が多いため、仮に条件に合うイベントが埋まっていたとしても、近くのエリアや翌週以降でも似た街コンが開催される可能性が大!検索結果が一覧で表示されるので、第二候補・第三候補の街コンもすぐに見つかるでしょう。

アニメコン、企画で選ぶ?共通点で選ぶ?

一言に「オタク向け街コン」と言っても、企画を用意した街コンと「アニメ・漫画が好き!」という共通点だけで男女を集めた街コンの2種類あり、両者の性質は異なります。

アニメコンの大半を占めるのは、アニメ・漫画が好きな男女を集めたもの。通常の街コンとの違いはほとんどありませんが、「趣味が同じ」という共通点が最初からわかっているだけで声をかけやすくなります。

こだわり派におすすめなのは、アニメというテーマを活かした企画を用意した街コン。場が盛り上がりやすく、初対面の相手ともすぐに打ち解けやすいのが特徴。しかし凝った企画をつくれるかは企画者の腕や知識量にもよるためユニークな企画を用意したアニメコンは少なく、また「楽しむ」ことに熱中しすぎるとメインである異性との交流が減ってしまう可能性もあります。

アニメコンに参加する際はイベント詳細ページを見て、どのようなイベントなのかを確認してから申し込みましょう。

 

「アニメコン」に参加するなら街コンポータルで検索!

 

コメントを残す