【Q&A】東京の街コンに参加する時の持ち物・服装は?

街コンレポート_友人と洋服を選んでいる女性

Q.東京の街コンに参加予定です。当日は何を持っていけばいいか教えてください。また、どのような服装が望ましいですか?

A.プロフィールカードを書くための筆記用具を忘れずに

最低限持っておくべきなのは、参加費と身分証明書。この2点を忘れてしまうと、会場へ入ることすらできません。

また会場で手配することも可能ですが、筆記用具も用意しておきましょう。街コンではプロフィールカードを記入することがあります。借り物のペンは書きにくく、いつもより字が汚くなる可能性が。書き慣れた筆記用具で可能な限り文字を丁寧に書くと、印象が良くなります。また社会人のマナーとして、食事の際に使う可能性の高いティッシュやハンカチも持っておきましょう。

A. 最低限の身だしなみが整っていればOK!

街コンのドレスコードに指定はありません。服装は自由ですが、街コンで初めて会う人に良い印象を持ってもらうためには、個性を出すよりもネガティブな印象を与えないことのほうが大切です。服を選ぶ際は、服にシミや汚れ、シワがついていないかチェックしましょう。また会場へ入る前に髪型が崩れていないか、女性であればメイクが崩れていないか確認してください。

街コンレポート_メイク道具

恵比寿・表参道・新宿…
東京の街コンはお洒落エリアが中心

47都道府県で開催されている街コン。東京は特に数が多く、ほぼ毎日開催されています。中でも恵比寿や表参道などハイブランドショップや雰囲気の良いレストラン・カフェが集まるお洒落なエリアが会場になることが多いため、服装もエリアの傾向に合わせたいもの。服装は自由ですが、ジーンズやオーバーサイズのシャツなどラフな格好だとマイナスイメージに繋がります。

ただ、街コンでの服装をキメすぎると悪目立ちするかもしれません。センス以上に大事なのは、清潔感です。襟や袖がふにゃふにゃに見える着古したシャツやアイロンがけされていないシワシワの服を避けましょう。またジャケットのボタンを留める、靴を磨いておくなど、普段は意識していないようなポイントにも目を向けると、お洒落な街の雰囲気に合った洗練された大人になれます。

女性は明るい色合いの清楚系ファッションが◎

第一印象を良くするなら、フェミニンな雰囲気を高めてくれるワンピースがおすすめです。パステルカラーや白、花柄などは男性ウケの良い定番スタイル。ガーリーすぎるスタイルに抵抗がある場合はデニムジャケットと合わせると、親しみやすさがアップして男性が話しかけやすくなります。

パンツスタイルを選ぶ場合は、女性らしいデザインのトップスと合わせると良いでしょう。ただし、デニムやヒールの低い靴・スニーカーと組み合わせるとカジュアルすぎるコーディネートに…。パンツスタイルでの街コン参加は意外とハードモードなので、服装に悩んでいる初参加の女性には、ワンピースやスカートスタイルをおすすめします。

男性はカジュアルジャケットとスーツを使い分ける

カジュアルジャケットや襟付きのきれいなシャツ・スラックスできれいめファッションを目指しましょう。半パン・Tシャツなどのカジュアルな格好は街コンでは良い印象に繋げにくいもの。またネックレスやサングラス、帽子などの小物は、相手に「チャラそう」「こわそう」とマイナスな印象を与えてしまうので、街コンでは控えるのがいいかもしれません。

都内の街コンは特に開催数が多く、平日も含めてほぼ毎日、都内の主要エリアで開催されています。平日に参加するなら、あえて仕事帰りのスーツ姿が良いでしょう。男性のスーツ姿に惹かれる女性は多いので、アピールになります。普段から着慣れている服に身を包むことで、リラックスしながら街コンに参加できるかもしれません。

コメントを残す