【Q&A】東京の街コンに参加する時の持ち物・服装は?

街コンレポート_友人と洋服を選んでいる女性

Q. 東京の街コンに参加予定です。当日はどのような服装が望ましいですか? また、何を持っていけばいいか教えてください。

A. 服装はシンプルイズベストで。大人の集まりであることを忘れずに、キレイめ路線でいくとハズしません。

最低限持っておくべきなのは、年齢が記載されている身分証明書。この1点を忘れてしまうと、年齢制限が厳しい街コンや恋活パーティーによっては会場へ入ることすらできません。

また、いうまでもありませんが、参加費を当日払うのであれば参加費も。
終了時間が少し早い街コンの場合は、2次会に行くことも多いのでギリギリの所持金で参加しないほうが良いでしょう。

会場で手配することも可能ですが、筆記用具も用意しておきましょう。
街コンや恋活パーティーではプロフィールカードを記入することがあります。
借り物のペンは書きにくく、いつもより字が汚くなる可能性が。
プロフィールカードなどは、書き慣れた筆記用具で可能な限り文字を丁寧に書くと、それだけで印象が良くなります。
また社会人のマナーとして、食事の際に使う可能性の高いティッシュやハンカチも忘れずに所持しておきましょう。

街コンレポート_メイク道具

最低限の身だしなみが整っていればOK!?

一般的には街コンのドレスコードに指定はありません。
服装は自由ですが、街コンで初めて会う人に良い印象を持ってもらうためには、洋服で個性を出すよりもネガティブな印象を与えないことのほうが大切です。
服を選ぶ際は、服にシミや汚れ、シワがついていないかチェックしましょう。
また会場へ入る前に髪型が崩れていないか、無精ヒゲは生えていないか、女性であればメイクが崩れていないか確認してください。

恵比寿・表参道・新宿…東京の街コンはお洒落エリアが中心

47都道府県で開催されている街コン。
東京は特に数が多く、毎日幾つものイベントが開催されています。
中でも恵比寿や表参道などハイブランドショップや雰囲気の良いレストラン・カフェが集まるお洒落なエリアが会場になることも多いため、服装もエリアの傾向に合わせたいもの。
服装は自由ですが、ダメージジーンズやオーバーサイズのTシャツなどラフな格好だとかなり「マイナスイメージに繋がります。

逆に街コンでの服装ではフォーマルによりすぎたり、癖が強いハイブランドのファッションだと悪目立ちするかもしれません。
センス以上に大事なのは、清潔感です。
襟や袖がふにゃふにゃに見える着古したシャツやアイロンがけされていないシワシワの服は避けましょう。
またジャケットのボタンを留める、靴を磨いておくなど、普段は意識していないようなポイントにも目を向けると、お洒落な街の雰囲気に合った洗練された大人になれます。

女性は明るい色合いの清楚系ファッションが◎

第一印象を良くするなら、フェミニンな雰囲気を高めてくれるワンピースがおすすめです。
パステルカラーや白、花柄などは男性ウケの良い定番スタイル。
ガーリーすぎるスタイルに抵抗がある場合はデニムジャケットと合わせると、親しみやすさがアップして男性が話しかけやすくなります。

パンツスタイルを選ぶ場合は、女性らしいデザインのトップスと合わせると良いでしょう。
ただし、デニムやヒールの低い靴・スニーカーと組み合わせるとカジュアルすぎるコーディネートに…。
パンツスタイルでの街コン参加は意外とハードモードなので、服装に悩んでいる初参加の女性には、ワンピースやスカートスタイルをおすすめします。

男性はカジュアルジャケットとスーツを使い分ける

カジュアルなジャケットや襟付きのきれいなシャツとスラックスで、無難なキレイめファッションを目指しましょう。
半パン・柄Tシャツなどの、極端にカジュアルな格好は良い印象に繋げにくいもの。
またネックレスやサングラスなどの小物は、相手に「チャラそう」「こわそう」とマイナスな印象を与えてしまうので、街コンでは控えるのがいいかもしれません。
小物を付けたいのであれば、時計がベストチョイスです。

都内の街コンは特に開催数が多く、平日も含めてほぼ毎日、都内の主要エリアで開催されています。
平日に参加するなら、あえて仕事帰りのスーツ姿が良いでしょう。男性のスーツ姿に惹かれる女性は少なくないので、アピールになります。
普段から着慣れているジャンルの服に身を包むことができるので、リラックスしながら街コンに参加できるかもしれません。
くれぐれもクタクタな営業スーツで参加しないでくださいね。

まとめ

大人の男女が楽しく参加してコミュニケーションをとる場所が、街コンや恋活パーティー。
目立つため、騒ぐために参加する場所ではないので、出会いの場にふさわしい服装で参加してはいかがでしょうか。

自分のために服を着るのではなく、参加する他の人たちを意識した服装を選んで、素敵な時間を過ごしましょう。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.