ワイワイ楽しいBBQ(バーベキュー)婚活

街コンレポート_外国人の複数の男女がお庭でお酒と会話を楽しんでいます

BBQ(バーベキュー)婚活

美味しく食べて出会いもあるBBQ婚活には肉や野菜を焼くという共同作業があり、気になるあの人にグッと近づくことのできる婚活イベントです。そんなBBQ婚活の特徴から口コミ、攻略法をまとめてみました。

食べて飲んで盛り上がる!楽しく出会いをつかめる「BBQ婚活」の特徴は?

レジャーと婚活のフュージョン

BBQ婚活は、レジャー感覚で婚活を楽しめるのが特徴。婚活パーティーだと堅苦しいけれど、もっとカジュアルな形で出会いたい!という方にもってこいのイベントです。バーベキューができる場所であれば街中から海のそばまでどこでもでき、お肉や野菜をはじめ、海の幸やビール・ワインといったアルコールまで楽しめます。自然の開放感を楽しめて、素敵な人に出会えるイベントです。

アウトドア婚活の代表格

BBQ婚活は多くのイベント主催会社がこぞって開催し、地方公共団体が街おこしの一環として開いているアウトドア婚活の代表格といえる婚活パーティーです。参加費用は男性が5,000~10,000円、女性が1,000~5,000円とピンキリで、はじめに少数のグループを作り、その中で自己紹介を行います。終わり次第、コミュニケーションを取りながら、食材を切ったり焼いたりなどの調理開始です。BBQを楽しみながらお酒が飲めるので、仲が深まりやすいと評判ですよ。

さり気ないアピールチャンスがある

男性は炭への火つけや重い荷物の運搬などで、男気をアピールできます。女性だと、食材準備の際の包丁さばきや自己流アウトドアメニューで、女子力を披露できますよ。これらをさり気なくアピールすることで、今後のお付き合いにつながるはず!面倒だからと他人任せにしないで、できることは何でもトライしてみると自分の魅力アップにつながります。

司会が場の進行をサポート

BBQ婚活の会場では司会進行がいることがほとんど。進行を行ってくれるだけでなく要所要所で場を盛り上げてくれるので、一人の参加でも楽しめなくなることはほとんどありません。異性へのアプローチや連絡先交換も親身になってサポートしてくれるので、「自分から相手を誘うのが苦手」という人でも大丈夫!しっかりサポートしてもらって、意中のお相手とのカップリングを成功させてくださいね。

フリータイムが長い

フリータイムが長いのが、BBQ婚活の醍醐味。自由に過ごせる時間を長く取ってくれているので、気になる人と意気投合したら二人で楽しむことができちゃいます。通常の婚活パーティーでは進行が細かく決められているため、多くの異性と自由におしゃべりしたい方にはピッタリです。

BBQ婚活の基本情報

ジャンル
食、お酒、アウトドア

費用の相場
女性:1,000~5,000円前後
男性:5,000~10,000円前後

開催地
東京都、埼玉県、大阪府、愛知県など全国各地

実際にBBQ婚活に参加した方の口コミ

BBQを満喫している笑顔がまぶしかったです

「BBQを楽しもう!」という感じで男女問わずにあれこれ話しかけていた男性の周りには、自然と人が集まっていました。婚活を意識しすぎたガツガツ感がなく、なんといっても笑顔が素敵だったので惹かれるものがありましたね。野外だからか、笑顔がキラキラと輝いていました(笑)一緒に過ごしたら楽しそうだなと想像しやすいのも、要チェックポイントです。(女性/20代)

一緒に料理したところ、人柄が伝わってきました

はじめに野菜の下ごしらえをしているときに、女性同士の会話からその方の人柄が伝わってきました。その上で気になった人に思い切って話しかけてみたところ、思った通りステキな性格の方でしたね。これを良い出会いにしようとアプローチするきっかけになりました。(男性/20代)

参加する男性のさまざまな所をチェックしています

気持ちのいい食べっぷりを見せてくれる方はいいなと思います。気配りも大事ですよね。お肉を私だけにいっぱい取ってくれるとか(笑)。アウトドア系の婚活だとカジュアルスタイルのセンスも分かるので、そこもこっそりチェックしています。(女性/20代)

夏を満喫できる婚活です

BBQコンは、夏にピッタリの婚活なのが良いところです。とても楽しめました。ビルの中の婚活よりも、夏はやっぱりアウトドアで婚活するほうが満喫できます。食材やお酒の準備は主催者側がしてくれるので、気軽に楽しめる点でもおすすめです。(女性/20代)

アウトドアを満喫

通常のお見合いパーティーとは違いBBQ婚活はアウトドアで行われるので、解放感があってのびのび参加できました。自分がアウトドア派なのも、ずっと楽しめたポイントだと思います。何名かと連絡先を交換できたのは嬉しかったですね。(男性/20代)

街コンレポート_BBQの食材が焼かれています

「BBQ婚活」の攻略法

ホテルでのパーティー形式と違って野外で行われるBBQ婚活は、開放的で初めての方とも気軽に話ができるのが魅力です。ここでは、参加するうえで押さえておきたいポイントを4つ紹介しています。楽しい出会いを求めている方必見です!

気配りできるかが見られている

BBQ婚活はアウトドアで行われる場合がほとんど。お肉を焼いたり飲み物を配ったりなど、ちょっとした気配りができるかが試されます。調理が手早く行える、設営の手際が良い、後片付けには自信ありなど、自分のスキルを理解して効果的に見せる工夫を心がけましょう。その際は、自分一人が目立つのではなく、他の方への配慮を忘れずに行うと◎。共同作業が必須のため、何もしないでいるのは自分のアピールポイントを失うことにつながります。気を配って心から楽しんでいる方は注目されやすくなり、声をかけられやすくなりますよ。

アウトドアに相応しい服装を心がけるべし

BBQ婚活は、設営や火起こし、片付けなど作業が多いので、カジュアルファッションで参加しましょう。男性の場合は、Tシャツやポロシャツにチノパンといった清潔感のある装いが◎。暑いからといってタンクトップに短パン、ビーチサンダルはNGです。自分のセンスに自信がなければ、マネキン買いをするかショップの店員さんにコーディネートしてもらうと、センスの良いコーディネイトができます。
女性の場合はミニスカートやノースリーブなど、作業しにくい格好はしないほうが得策です。ジーンズにスニーカーというボーイッシュなスタイルでも可愛いシュシュを合わせることで、女性らしさが加わります。また、調理は女性が担当する場合が多いので、髪の毛をしっかりまとめておくと清潔感がプラスできますよ。

過度のアルコールに注意

BBQ婚活の場合、フリードリンクでビールや酎ハイなどのアルコールが飲み放題というところがほとんど。アルコールが大丈夫な方は飲んでも構いませんが、酔っぱらうために婚活しているわけではありません。酔っぱらって他人に迷惑をかけてしまうと、連絡先の交換ができないだけでなく、これ以降出入り禁止のような措置を取られてしまう可能性もあります。出会いを求めるならアルコールはほどほどにして、多くの方との会話や交流を楽しみましょう。ドリンクの空きそうな方に「何か飲みますか?」と声をかけるのもアリです。

片付けはきちんと取り組む

BBQが終わりに近づいたら自分から率先して台拭きやゴミの収集、洗い物など後片付けを始めましょう。その際、静かに始めるのがポイントです。そういった気遣いはは見ていないようで見ているもの。最後まできちんと後片付けをしているほうが「いいな」と思われやすくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。