街コンがうまくいかない方必見!失敗しやすい原因と成功する方法

街コンレポート_ハートの妄想をしている白人女性

街コンで良い結果が得られない原因は?

異性との出会いでメジャーな街コンですが、「何度も参加しているのにうまくいかない」という方もいるはず。どうして良い結果が得られないのか、3つの要因をまとめてみました。成功への第一歩は自分を知ること。自分がうまくいかない理由をチェックして、街コンで幸せをつかみましょう!成功するポイントやおすすめな街コンも徹底調査しているので、街コンで成功したい方は参考にしてみてください。

異性との出会いに対してネガティブになっている

街コンに参加しているのに成果が得られないと、自分に自信がなくなってしまいますよね。でもその自信のなさが街コンがうまくいかない原因となり、悪循環を生んでいるのです。「どうせ自分なんて」「うまくいくはずがない」と思っていると、相手と話している時にもその気持ちが行動・しぐさ・瞳などから伝わってしまいます。さらに、ネガティブ思考のままでいると、「人は顔か金しか見ていないのだろう」と卑屈になってしまうことも。

せっかくのチャンスなのに、「どうせ」という気持ちで参加していると成功はしづらいでしょう。もし結婚条件がマッチしている方が目の前にいても、「どうせうまくいかない」と思っているような態度だったら、あなたは魅力的だと感じるでしょうか?

ただ話しかけられるのを待っているだけ

良いなと思う人がいても、話しかけないでいるとチャンスを逃してしまいます。あなたが良いなと思う方は、他の方からもターゲットにされているはず。話しかけられるのを待っているだけだと、他の方にとられてしまいます。特に街コンは参加者が20~100名もいる大規模イベントもあるため、積極的に話していないと覚えてもらえないことも。プロフィールや席替えのタイミングで「良いかも!」と思った相手には、フリータイムでしっかりとお話することで、成功の第一歩を踏み出せます。

話をする相手がいないからと言って、スマホをいじってしまう方も要注意。スマホをいじっていると話しかけにくい雰囲気がでてしまいます。もしあなたと喋りたいという人がいたとしても、チャンスを逃してしまうのです。イベントの間は、スマホでSNSやゲームをするのはおすすめできません。

理想が高すぎる

「自分に自信があるし、街コンでは異性に話しかけるのにうまくいかない」という方は、理想が高すぎるのかもしれません。

例えば、年収300万円の女性が街コンに参加しているとしましょう。結婚相手の条件は年収600万円の30代後半男性です。「年収600万円なんて平均でしょ」と思っている方もいるかもしれませんが、30代後半男性の平均年収は512万円。年収600万円を超える方はなかなかいないのが現実です。本人は理想が高くないつもりでも、実際は現実的でない条件になっていることがあります。自分の理想が現実とかけ離れていないか、チェックしてみましょう。

結婚相手に厳しい条件をつけてしまうと結婚対象がかなり絞られてしまい、出会うチャンスを逃してしまいます。理想の結婚相手を探すことは悪いことではありませんが、条件に縛られてしまうと街コンで良い成果を得られません。条件はあくまでも基準として、柔軟に考えることで、良い出会いができるはずです。

街コンを成功させるポイントは?

うまくいかない原因がわかりましたか?自分の成功できない理由が分かれば、後は改善するだけ。次は成功させるポイントをご紹介します。見た目や表情を意識することで、より出会いは広がるでしょう。

清潔感のある服装を心がける

人は中身が大切と言われていますが、街コンで出会うのは初対面の方ばかり。第一印象は言葉が7%、話し方・聞き方が38%、見た目が55%影響していると言われています。つまり不潔であったり暗かったりすると、中身がどれだけ良くても結果を残しづらいということ。「私はそこまで容姿に自信がないし…」という方は、服装や話し方・聞き方を良くすることで、成功しやすくなります。

印象を手っ取り早く変えるには、服装に気をつかうと良いでしょう。服装は男女ともに清潔感が大切。清潔感を出すためには以下のポイントに気を付けてください。

  • シワ・ほつれが目立っていないか
  • シミ・汚れが残っていないか
  • たばこや汗のニオイが付いていないか

笑顔で第一印象の好感度アップ

顔や服装が良くても、自己紹介やフリートークの際に表情が暗いと、なんだか近寄りがたいですよね。緊張して表情が固くなってしまう方もいるかもしれませんが、「この人っていつも暗いのかな」と思われてしまい、チャンスを逃してしまいます。できるだけ笑顔でコミュニケーションを取るようにしましょう。

「どうせ」というネガティブ思考は、表情が暗くなってしまう原因。前回街コンで素敵な出会いがなかったとしても、それを引きずって表情が暗いままだと負の連鎖が起きてしまいます。「前回は縁がなかっただけだ」と気持ちをさっと切り替えて、次のチャンスと向き合うとうまく笑顔でお喋りができるはずです。

自分を客観視してみる

街コンで成功するためには、「なぜうまくいかないか」「相手から見て自分ってどうなんだろう」と自分を振り返ってみるのも大切。街コンでの自分の外見や喋り方、聞き方などを思い返してみましょう。この時自分の偏った視点で見てしまうと、卑屈になってしまったり正しく判断できないため、改善が見込めません。そのため友人や家族に率直な意見をもらうと、より客観的な改善点が見えてくるはずです。周りにアドバイスを聞けないという方は、街コンや婚活についてアドバイスをしている方に聞くと◎。外見だけでなく、結婚に対する考え方やコミュニケーションの取り方など、自分では見つけ気付けない改善点を発見できます。自分にはこの能力が足りない!価値がない!と考えるのではなく、どう対処すれば良いのかを見つけることが重要です。
街コンレポート_携帯を見ながら考え事をしている女性

自分に合った○○コンでうまくいく!

また「街コンでは気の合う人と出会えない」という方は、自分の趣味を扱った街コンに行くと素敵な出会いがあるかもしれません。特徴のある街コンはたくさんあるので、是非調べてみてください。こちらでは、話題がない・お酒が苦手・自分のルックスに自信がないという方におすすめな街コンを紹介します。

ゲーム好きな方におすすめな「ゲームコン」

その名の通りゲーム好きが集まるゲームコン。「ゲーム好きだと引かれそう」と考え、なかなか自分を出せない方にもおすすめです。参加者はライトユーザーから、大会に出場するほどのヘビーユーザーまでさまざま。コミュニケーションに不安がある方でも、好きなゲームのキャラや裏技などを話題にできるので、初対面でも話題に困ることはありません。

お酒が苦手な方におすすめな「朝コン」

明るい時間帯に開催される朝コン。仕事の関係で夜の街コンに参加できない方やお酒の席が苦手な方から人気を集めています。開催時間が朝早いので、朝が得意な方や早起きに慣れている方が集まりやすいのが特徴です。そのため生活リズムが似ている方と出会えます。

夜遅い時間の街コンだと、メイク崩れや体のニオイが気になってしまいますよね。朝コンなら身支度から時間が経っていない時間に人と会えるため、そういった心配がありません。

ぽっちゃりさんにおすすめな「ぽっちゃりコン」

ぽっちゃりコンでは、ふくよかな女性を好む男性が集まります。そのため、「自分はぽっちゃりだから恥ずかしくて街コンに参加できない」と悩んでいる方におすすめな街コンです。丸みのある体型が好き!という男性が参加するので、ぽっちゃりさんはモテモテになるはずです。体型のせいで彼氏すら諦めていた女性が、自分に自信が持てるようになったとの口コミも!

↓↓↓上手くいかないと、出会いの場に行くのも億劫になりがち。そんな方はこちらの記事へ↓↓↓
つまらない続きから脱却!街コンを楽しくするための方法

コメントを残す