人気のあるゲームコンの特徴や攻略方法までを解説!

街コンレポート_3人の外国人女性がパソコンを見ながら盛り上がっています

ゲームコン

ゲーム好きで出会いを求めている方におすすめしたいのが、ゲーム好きが集まるゲームコン。最近ではスマホゲームを楽しむ人も増えているので、ゲーム好きという一面は異性へのアプローチの手段としてもプラスポイント。
ゲームが共通の趣味としてゲームがあることで、イベント後も良い関係を築きやすいことから人気のある街コンです。
参加者は、スキマ時間にスマホゲームを楽しんでいるという人からゲーム大会の常連までさまざま。幅広いゲームオタクたちが参加しています。
同じ趣味を持っているので、会話が弾みやすく、気軽に参加できると好評。ここでは、そんなゲームコンの特徴や詳細情報、参加者たちの体験談をまとめてみました。ゲームコンの攻略方法についても解説しているので、この機会を通して、良いパートナーに巡り会いたいという方は必見です。

「ゲームコン」の特徴とは?

共通の話題で盛り上がれる!

当たり前の話ですが、街コンで出会う人はほとんどの場合が「初対面」です。そのため、かなり社交的な方でないかぎりは、なかなか会話も弾みません。しかし、お互いがゲーム好きであればそこに共通の話題が加わるので、自然と会話が盛り上がります。
コミュニケーション能力に不安がある方でも、好きなキャラクターの話やゲームの攻略法を共有し合うなど、お互いの好きなことを語り合えるので、話題に困ることもありません。「共感」は、相手との距離を縮める上でとても重要なポイント。共通の話題で楽しく会話ができ、且つ相手との距離をグッと近づけられるのがゲームコンの魅力の一つです。

ライトユーザーからヘビーユーザーまでのたくさんの人と出会える

ひと口にゲームと言っても、機種やソフト、ジャンルは数えきれないほどあります。また、コンシューマーゲームが好きな方もいれば、ゲームセンターでのプレイが好きな方もいるなど、楽しみ方も人それぞれ。
ネット上の口コミや体験談のなかには、「普段そんなにがっつりゲームはプレイしないけど、ゲーム自体は好きなので参加してみたい」という声も。いろんな「ゲーム好き」が集まるので職種や年齢層も幅広く、たくさんの人と出会えるというのがゲームコンの大きな特徴と言えます。

これからの「ふたり」のことも想像できる!

街コンでパートナーを見つけて、その後デートを重ね、そして結婚を考える方もいるのではないでしょうか。
実は、ネット上での調査では、結婚してから夫婦喧嘩の原因になるのは「趣味のゲーム」。
ゲーム好きではない女性にとって、課金や長時間のゲーム時間は「家計の負担になる」「ゲームだけじゃなく家のこともしてほしい」と嫌な顔をされることもあるようです。場合によっては「長時間プレイはNG!」など、ゲーム好きにとっては、辛い条件を出されてしまうことも。しかし、同じ趣味を持っていれば、ゲームをしている時間も、ふたりの時間として楽しめます。
自分の好きなことを分かち合えるのは、ゲームをテーマとした街コンならではの魅力といえるでしょう。

ゲームコンの基本情報

ジャンル
趣味系

費用の相場
男性:6,000円~8,900円
女性:1,000円~2,000円

開催地
全国

実際にゲームコンに参加いた方の口コミ

趣味を受け入れてくれる男性と出会えました!

このまま一人なのは嫌だという思いから、街コンに参加。FFの話で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。連絡先を交換してからLINEでやり取り。好きなものを隠すのは無理!と自分の好きなゲームやBLについてお話したのですが、それもOK。それからデートを重ねてクリスマスに告白されました!今とっても幸せです。(女性・年齢不詳)

話が盛り上がるので連絡先交換もスムーズ

参加したゲームコンは、ソーシャルゲームをやっている人が多かった印象。グラブル、FGO、デレステはほとんどの参加者がプレイしていて、会話も弾みましたよ。ただ、女性陣とは好きなゲームタイトルがかぶらず、あまりゲームの話ができなかったのが残念です。男性陣とはゲームの話で盛り上がりましたが、街コンまで来てする会話ではなかったかなと。それでも、最後のマッチングでは、数人の女性と連絡先を交換できました。(男性・年齢不詳)

男性と女性の参加費の差にモヤモヤ

料金が男性と女性で倍以上違うことに驚き。女性は2,000円で男性は6,500円なので、倍以上違います。それでも、一人参加は半分以上で初めて参加する人も多いという宣伝にひかれて参加。女性側はあまり積極的ではなく、自分で盛り上げなければならなかったので、疲れてしまいましたが、共通の趣味の方と出会えたのは良かったです。次回はもう少しサポートしてくれるスタッフさんだと嬉しいです。(男性・年代不詳)

気になることもあったけど参加してよかった!

以前からゲームコンが気になって仕方なかったのですが、勇気がなく1歩目がなかなか踏み出せずにいました。しかし、それを見かねた友だちから「行ってみよ!」という誘いがあったので、思い切って行ってみることに。企画でゲームをしましたが、ルール解説をするスタッフさんがしっかりと把握していなかったのが、ちょっと残念だったかな。しかし、たくさんの人と話せて、いろんなゲームの知識を得られたのは良かったですね。(男性/年齢不詳)

街コンレポート_両サイドからハート型のパスルを楽しんでいます

「ゲームコン」の攻略方法!

好きなゲームを否定しない

男性と女性では、プレイしているゲームの種類は異なるようです。女性であれば、恋愛シュミレーションゲーム(うた☆プリ、A3!)やアプリゲームをプレイしていることが多く、男性であればFFやネットゲームを楽しんでいることが多いようです。
プレイしているジャンルが違うことから、話が合わないことも。しかし、だからといって、そこで話を終えて、否定するのは避けましょう。誰でも自分の好きなゲームやキャラクターを否定されるのは嫌な気持ちになります。
興味がなくてもお互いの話を理解するように努め、否定的な言葉は言わないようにしましょう。相手のことを理解できるようになれば、興味がなかったことも気が付いたら好きになっているなんてことも少なくありませんよ。

一番のNG行動は自分の話ばっかりすること!

ゲームコンでは、自分の趣味に共感したり、同じ趣味で盛り上がれるので、普段よりも自分の話をすることが多くなることでしょう。
そんな時に注意したいのが「自分の話ばっかりしていないか」という点です。
自分が好きなことを語る時には、ついつい熱が入り、気が付けば自分だけが話している状況になっていることも。そうなってしまうと聞く方は疲れてしまいます。そんな時は「会話のキャッチボールをきちんとできているか」をセルフチェックするようにしましょう。相手が話しているときはしっかりと話を聞き、相手の質問にもきちんと答える。これを自分自身に問いかけてみてください。自分が一番「楽しい」と感じている瞬間が要注意ですよ。

ゲームの話ばっかりではなく他のことでもアプローチしてみて!

ゲームが好きという共通の趣味を持っているので、会話もはずみ、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。
ゲームコンのメリットは、多くの人と気軽に出会えること。メリットを最大限に活かすためには、ゲームの話だけでなく、自分の仕事の話や他の趣味の話をするのもおすすめです。
ゲームコンに参加している人のなかには、自分の持っている知識と、他の参加者との知識の量の違いに圧倒されてしまう…なんてことも。そんな時は、ゲーム以外の話で話題を作ることも意識しておきましょう。
男性女性問わず好印象を持った相手のことは、もっと知りたいと思うはず。ゲームだけではなく、他の話も織り交ぜることで、次のステップへと進みやすくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。