じわじわと人気上昇中!ボードゲームコンの口コミや攻略法を徹底調査!

街コンレポート_手のひらの上にサイコロがあります

ボードゲームコン

近頃、ボードゲームがじわじわと話題になっているのをご存知ですか?ボードゲームコンは、ゲームの過程で自然と会話できるためコミュニケーションが図りやすいと評判です。
ここでは、様々なボードゲームを使用した街コンの特徴や攻略法などをご紹介します。

黙々と進むだけじゃない!会話が生まれる「ボードゲームコン」の特徴は?

誰でも楽しめるから、気軽に参加できる

年齢や性別に関わらず、誰もが楽しめるボードゲーム。ボードゲームの種類は様々で飽きがきません。誰もが知っているオセロもボードゲームの一つ。他にもUNOやトランプのようにテーブル上でカードを使用するのもボードゲームです。進行のなかで犯人を当てるミステリー仕立てのカードゲームや、絵を描きながら進行されるような少し変わったゲームもあり、上級者から初心者まで広い範囲の方が楽しめるのが魅力的。

ボードゲームコンでは、スタッフが厳選したものや巷で話題のものなど、盛り上がること間違いなしのボードゲームが用意されているので、新しいことが好きな方やとにかく楽しみたいという方にもおすすめです。お友だちと誘い合わせでなく、一人参加でも楽しめるのが嬉しいですね。
ボートゲームに詳しいスタッフがついてくれるイベントが多いので、初めての方も気軽に参加できます。

いろいろな人と交流できる

幅広い層が参加できるボードゲームコン。イベントによって多少の違いはありますが、平日の夕方や夜に開催されることが多いようです。そのため、ゲームで日頃の仕事疲れをリフレッシュしながら楽しめます。
複数人でテーブルを囲って行うことが多いため、一対一だと緊張してしまう方や、できるだけ多くの人と関わって楽しみたい方におすすめです。また、アニメが好きな方を条件としたボードゲームコンや浴衣を着て参加するイベントもあるので、ほかとは違う雰囲気の街コンに参加してみたい方や同じ趣味の人に出会いたい方は、条件を絞ってボードゲームコンを探してみるのも良いかもしれません。
食べ物や飲み物が用意されているので、軽食を取りながら気軽に楽しんでくださいね。

相手の意外な一面が見える?

和気あいあいとした雰囲気のなかで行われるので、初対面の相手に気を遣い過ぎることなく気楽に参加できるのも魅力のひとつ。
ゲームに夢中になると、人見知りや緊張で隠されていた普段の様子が垣間見えてきますよ。意外な人が慎重派だったり大胆だったりなど、ゲームだからこそ見えてくる一面があるので、自分好みの性格の方を探しやすいですね。意外な一面が見えたことから会話がどんどん弾んでいくケースもあります。

ボードゲームコンの基本情報

ジャンル趣味系
費用の相場女性:1,600~2,500円前後
男性:3,600~5,500円前後
開催地東京都、群馬県、大阪府など

実際にボードゲームコンに参加した方の口コミ

初めてでも楽しめました

知り合いにはフットサルコンなどのスポーツ系街コンをすすめられていましたが、スポーツ下手が目立ってしまいそうで避けていました。そんなとき、ボードゲームコンを知り、これなら出来ると思い参加を決めました。初めてのゲームでも遊び方を聞いて楽しめたので詳しくなくても参加しやすいと思います。20代よりも30代が多い気がしましたが、参加者との距離が近いので話しやすく楽しかったです!(男性/20代)

距離が縮まりやすい

単に会話をするよりも、ボードゲームをすることでお互いの距離感が縮めやすいと思いました。無理に話題を作ることもなく、自然と関われたのが良かったです。熱中しすぎて趣味や仕事の話ができないこともあるので、そこは意識したほうがいいかも。ゲームの内容をスタッフが丁寧に説明してくれるのでやりやすかったです。ボードゲームに興味があれば参加してみても良いと思いますよ。(男性/年齢不詳)

人気と聞いて参加しました

ボードゲームコンが人気と聞いて興味があり参加しました。ゲームのなかで徐々に緊張が解れていくので、相手を知るのにとても良いなと感じました。気になった女性のリアクションや表情を見ながら自分の性格と比べてみたりしましたね。(男性/年齢不詳)

同じ趣味で盛り上がれるから良い

共通の趣味の方に出会えるのが良いです。私が面白いなと思ったのはブロックスという頭を使うゲーム。ゲーム中に隣にいた男性と意気投合して、ゲームが終わったあとに連絡先を交換しちゃいました♪ボードゲーム好きというだけで会話が弾んだので、参加して良かったです。(女性/20代)

楽しいだけじゃなく出会いもありました

ラテアート体験と合体したボードゲームコンに参加しました。はじめはラテアートに挑戦し、お互いに見せ合って和やかな雰囲気に。作ったラテアートを飲みながら、くじで決まった男女のペアでボードゲームに移行しました。参加者の男性が声を掛けている輪に加わり新しいゲームにもチャレンジできて楽しかったです。パーティーの中で名刺を交換した方がいましたが、ゲームに夢中になってお互いの話をしていないことに気づき二次会と称して近くのお店でゆっくりお話をしました。(女性/30代)

街コンレポート_すごろくとサイコロ

「ボードゲームコン」の攻略法

同じボードを囲ってゲームすることで、無理に話題を考えなくても自然と会話しやすい魅力があります。スタッフが遊び方をレクチャーしてくれるのでボードゲームを全く知らないという方でも参加しやすいでしょう。ただし、ただゲームを楽しんだだけで終わってしまうと出会いを逃してしまうことも。
ここでは、良い出会いに繋げるためのボードゲームコンの攻略法をご紹介します。

ボードゲーム以外の話ができているか

ゲームを楽しむなかで自然と会話が生まれるボードゲーム。推理力が必要なゲームなら犯人を探すために相談や質問をしたり、勝敗が決まるゲームなら白熱して会話も弾みます。
しかし、ゲームに関する会話だけで終わってしまっては、せっかくの交流のチャンスを逃してしまうことに。軽い自己紹介や席替え、フリートークの時間も設けているイベントが多いのでその時間を活用しましょう。ゲームに夢中になって会話を疎かにするのはNGです。
ゲームを通して話が合うと感じた相手には、趣味や仕事などプライベートの話題をふってみてください。良いなと思った相手との連絡先の交換も忘れずに。

知らないゲームも知ろうとする

ボードゲームコンは、スタッフが厳選したゲームを用意することが多いので、初めてだったり全く知識の無い状態で参加する方も多いと思います。その際に、このゲームは知らないからと興味を持たずに過ごしてしまうのは、周りの空気を悪くしてしまう行為。知らなかったゲームを知って遊べることもこのイベントの醍醐味なので、積極的に参加しましょう。
ボードゲームコンでは複数のゲームが用意されていて、ちょっと苦手だなと思ったときは席替えで違うゲームに移れるので安心してくださいね。

周囲を気遣えると好印象に

ボードゲームに慣れている方は、初めての方に遊び方をレクチャーしてみるのも良いでしょう。
基本的にボードゲームコンには知識のあるスタッフがいるので、説明を聞きながら進行できますが「初めてですか?」「こうやってみると良いですよ」など周囲に声掛けができると好印象に繋がります。その時に、詳しいからと高圧的になってしまわないように注意。せっかくの楽しいイベントが台無しになってしまうこともあるので、声を掛ける際は「優しく丁寧に」を意識してくださいね。
初めて参加する方は、周囲の方に遊び方を聞いてみると会話に繋がるチャンス。声を掛けた方が同じように初めての参加だった場合も「こんなゲームがあるんですね」「難しいね」などの会話をして、ぜひ良い出会いに繋げてください。

街コンポータルは、ボードゲームコン以外にもアニメコンや料理コン、謎解きコンといった様々なイベントがあります。
気になるイベントはチェックして、是非参加してみてくださいね!

  趣味コンに参加してみる

↓↓↓ボードゲームコン以外の趣味コンの特徴はこちらの記事でご紹介↓↓↓
一味違う!特殊な街コンとは?特徴やイベント内容をチェック

コメントを残す