人見知りでも街コンを楽しめる!楽しむコツやイベントを紹介

街コンレポート_女性がひらめいたように指を立てている

男女問わず会話に花を咲かせ、普段の生活にはない出会いのチャンスが転がっている街コン。新しい出会いは欲しいけど「人見知りだから無理かも」と苦手意識を持っている方はいませんか?たくさんの参加者で賑わう街コンですが、余裕があるように見える参加者も「どうやって話を始めよう」「気になった人に近づけるかな」と意外と考えていたりするんです。

人見知りを言い訳に、自分から一歩を踏み出さず最初から諦めているだけでは良い出会いには巡り会えません。ここでは、人見知りでも街コンを楽しめるコツやイベントをいくつかご紹介します。

人見知りでも街コンを楽しむ方法

初めての人との会話や人が多い場所はちょっぴり苦手という方でも、いくつかのポイントを意識することで面倒やストレスが軽減されることも。出会いのチャンスを逃がさないために、人見知りでも街コンを楽しめる方法をご紹介します。

友達を誘ってみる

人見知りの方でも、仲の良い友達が一緒だと気持ちが楽になりますね。街コンの魅力は、誰もが好きなように楽しんで参加できるところ。仲の良い友達と一緒に参加し、イベントの雰囲気を味わってみても良いでしょう。一人きりで緊張している姿とは違い、友達と会話を楽しみリラックスするだけで、あなたの表情や雰囲気はガラリと変わります。

あなたの気づかないところで異性がその魅力に気付いてくれるかも。「一人は不安」「どんな風に立ち振る舞って良いか分からない」という方は、ぜひ仲の良いお友達を誘って参加してみましょう。

参考リンク:友達と街コンに参加するメリットや注意点は?

期待感はほどほどに

「理想の相手と必ず巡り合える」「理想の相手を必ず掴まえなければ…」とプレッシャーをかけてはいませんか?

人見知りの方がまず初めにやるべきことは、街コンに参加する第一歩を踏み出すことです。誰でも気軽に参加できる街コンは、相手をみつけたい人、交流の幅を広げたい人など参加者の目的は様々。力み過ぎていると、相手との会話で失敗し落ち込んでまた失敗…と悪循環に陥ることもあるので、まずは楽しめたら良い程度の気軽さで参加してみましょう。

同性の友達を作る

イベントを楽しむためには、まずは気の合う友達作りから。異性の相手に緊張する方は、同性の方となら打ち解けやすいでしょう。イベントに慣れている人となら楽しみ方をレクチャーしてくれることもあります。友達同士で参加した場合や思い切って一人で参加した場合も、同性の参加者の心を掴めると更にイベントを楽しめそうですね。

自分に合ったイベントをみつける

多種多様なイベントが開催される街コンでは、自分の趣味や性格に合わせたイベント選びも大切です。全く興味のないイベントに参加すると、話のきっかけを掴みにくいだけでなく、場になかなか馴染めない可能性も。知っているジャンルや興味のあるイベントを選ぶことで、気持ちがリラックスでき、自然と会話が生まれるでしょう。また、席替えなどスタッフの誘導があるイベントや人数が少ないイベントもあるので、イベントのおおまかな流れにも注目してくださいね。

人見知りの方におすすめのイベント

人見知りのあなたがせっかく勇気を出して一歩踏み出すのなら、心から楽しめるイベントを選びたいですよね。街コンには、パーティー形式のイベントの他にも趣味コンと呼ばれる、趣味や特技に特化したイベントが開催されています。ここでは人見知りの方でも参加しやすい趣味コンをいくつかご紹介します。

アニメやマンガ好きが集まる・アニメコン

日本独自の文化として世界にも広まるアニメやマンガ。好きな作品や話題の作品を語ると止まらない方も多いはず。アニメが好きという共通の話題があることで、会話が弾むこと間違いなしです。好きな作品について語ることで、お互いの距離がグンと縮まるでしょう。

アニメコンを「街コンポータル」で探す ↗

お笑い好きで盛り上がる・お笑いコン

参加者でお笑いライブを観ることができるお笑いコンは、お笑い好きの方におすすめのイベント。旬の芸人のネタで笑いに溢れるイベントは人見知りの方も緊張感がほぐれ馴染みやすい空間です。鑑賞後は交流タイムも設けられているので、ライブの感想や流行りのネタで会話も弾むことでしょう。

いろんな遊びが体験できる・ボードゲームコン

様々な種類のゲームが用意され、数人でテーブルを囲って行われるボードゲームコンの特徴は、会話が自然と生まれることです。ゲームの進行のなかではもちろん、流行りのゲームや話題のゲームの話など会話の種がたくさん。ちょっとしたリアクションを意識するだけで、人見知りの方もすぐに馴染むことができるでしょう。

美味しい飲み物に癒される・ラテアートコン

コーヒーやカフェ好きが集まるラテアートコンは、本格的なラテアートに挑戦でき、年齢や性別問わず楽しめるのが魅力です。完成品を見せ合うとわくわくしますし、ちょっとした失敗も会話の種に。おすすめのカフェや好きなコーヒーの種類の話など、美味しいコーヒーと穏やかな時間にリラックスして参加できるでしょう。

体を動かせば緊張も吹き飛ぶ・バドミントンコン

バドミントンコンは初心者から経験者まで、年齢を問わず楽しめるイベントです。なかなか話題がみつからない方でも、スポーツを通じることで応援や声を掛け合うなど自然にコミュニケーションを図ることができるのでおすすめです。一緒に汗を流すことで距離感もグッと縮まるでしょう。

人見知り必見!自然な会話ができる攻略法

人見知りの方が一番気になるのは初対面の方との会話。「相手に変な風に思われてないか」「相手は楽しめているか」と、発する言葉一つひとつに不安が募ります。そんな時は、ちょっとした工夫や心掛けをするだけで会話が自然に。ここでご紹介するいくつかのポイントを意識することで、人見知りと気づかれない自然なコミュニケーションを図ることができるでしょう。

自己紹介は趣味や特徴を交える

自己紹介タイムで名前だけでなく趣味や特徴を交えると、覚えやすいだけでなく、会話の種になることも。少し変わった趣味や珍しい出身地など特徴があると、相手から興味を持って話を振ってもらえます。自分から話に行けないという方は、相手から話し掛けてくるようなきっかけを作ると良いですね。アピールポイントがないという方も、好きなテレビや音楽について交えるだけでもOK。何気ないことも、楽しい会話に発展することができます。

相手の話に興味を持つ

男女問わず自分の話に興味を持ってもらえると嬉しいものです。話し下手な方は、相手の話を聞く姿勢で勝負してみても良いでしょう。会話中の相槌は必須。「ちゃんと聞いているよ」というアピールにもなり、相手も気持ちよく話すことができます。また、相槌以外にもしっかり視線を合わせることも大切です。気になる相手なら、視線が合うだけで相手はドキッとしてくれるでしょう。

話題や質問を考えておく

行き当たりばったりな話題作りは、人見知りの方にとってハードルが高いもの。全ての会話を予想することはできませんが、ある程度の話題や質問を考えておくと、緊張せずスムーズな会話に。休日の過ごし方や趣味の話、出身地の話題などいくつか用意していると安心ですね。ドライブ好きならおすすめスポット、料理好きなら得意な料理など、受け答えがしやすく反応に困らない答えが予想できそうな質問を考えておきましょう。

笑顔を忘れない

誰もが魅力を感じるのは笑顔。笑顔一つで雰囲気が明るくなり、周囲の人もあなたを好意的に感じます。笑顔が素敵だと、ついつい話しかけたくなりますよね。人見知りで緊張してしまう・お喋りが苦手という方も、表情一つ頑張るだけで良い出会いに繋がることがありますので、ぜひ意識してみてください。

コメントを残す