笑いと出会いが待っている!「お笑いコン」の魅力をチェック

街コンレポート_誰もいないステージと客席

お笑いコン

人気芸人のライブを観たり、おすすめの芸人の話をしたりしながら相手と盛り上がるお笑いコン。街コンで何を話せば良いのか分からない…という方でも「お笑い」という共通の話題があることでワイワイと話が弾みます。相手の知らないイチオシ芸人さんの紹介もできるため、「通だね~」と尊敬されて一気にモテの対象になるかも…。そんなお笑いコンの特徴や口コミ、攻略法についてまとめてみました。

笑顔で好きなことを語れる「お笑いコン」の特徴

芸人さんのネタで盛り上がれる

お笑いコンにはお笑いライブを見に行くタイプと、お笑いについて話をするタイプの2種類があります。そのうちお笑いライブを観に行くタイプの特徴は、旬の芸人さんのネタを生で観られること。ライブ後は交流の場が設けられているので、観た感想や自分の好きなお笑い芸人などを観劇の興奮そのままに語り合うことができます。共通の話題で盛り上がることで、気になる相手との距離を縮められるでしょう。なかには、進行役の芸人さんがフリータイムを盛り上げてくれるお笑いコンもあるので、普段人見知りな方や口下手な方でも安心して楽しめます。

お笑いの話で会話が盛り上がる

お笑い好き同士が集まるので、お笑いの話で会話がグッと盛り上がるのがお笑いコンの魅力。
・イチオシの芸人さん
・好きなお笑い番組
・深夜に毎回聴いちゃう芸人さんのラジオ
・つい真似してしまうあのネタこのネタ
など、会話のネタが尽きることはありません。
気になる相手と笑いのツボが一緒だと、さらに楽しい会話ができるのではないでしょうか。笑いのツボが同じだと、感性や考え方も似ていることになります。お笑いの話以外にも、共感できるポイントがたくさんありそうです。

スムーズに会話でき、次につなげやすい

お笑いコンではお笑いの話だけでなく、仕事や趣味、週末の過ごし方なども話せます。通常の街コンだと初対面同士が遠慮してしまい、トークが盛り上がるまでに時間がかかりがち。気づけばトークタイム終了まで後5分です!なんてアナウンスが聞こえてくるかもしれません。しかし、お笑いコンではお笑いの話が良いアクセントに。「笑い」について話すので自然とみんなが笑顔になり、スムーズに会話が始められます。気になる相手の仕事や趣味、出身地、現在住んでいるところなどを遠慮なく聞けるでしょう。また、笑いのツボやノリが合うことで相手の連絡先が聞きやすくなり、2次会にも誘いやすくなります。

お笑いコンの基本情報

ジャンル
趣味コン

費用の相場
女性:1,000~2,000円
男性:5,800~6,500円

開催地
東京都など

実際にお笑いコンに参加した方の口コミ

笑いのおかげで相手との距離がグッと縮まりました

友人に誘われて何度か合コンに参加しましたが、良い結果が出ず…。それなら婚活はどうだろうと、好きなお笑いについて話せるお笑いコンに参加しました。はじめはトークがうまい男性ばかりだったら…、女性からのネタ振りに答えられなかったら…と不安に。ですが、話す前に交換するプロフィールカードにはお笑い好きならではの質問が多く、相手の回答を見てあれこれ聞きたくなってしまいました笑)。
好きな芸人やよく見るバラエティ番組、行ったことのあるお笑いライブの話など、周りもすごく盛り上がりました。あっという間に時間が過ぎ、名刺を交換し合って終了。笑いという共通点があるだけで、相手との距離がグッと縮まったのが嬉しかったです。(男性/30代)

お笑いライブのおかげでカップル成立率アップ!?

友人に誘われて、お笑いコンに参加しました。これまでさまざまな婚活イベントに参加してきた私でも、未経験のジャンル。会場に向かったところ、会話が始まる前から盛り上がっていて、司会進行の芸人さんもちょくちょく合いの手を入れてくれました。始まる前から笑いが起きるのは、今までの婚活にはなかったポイントです。昼食を兼ねたフリートークタイムが終わり、待ちに待ったお笑いライブへ。モノマネや芸人さんの漫才など、楽しい時間が過ぎました。
同じものを見て笑い合って時間を共有する感じがすごく良かったです。会場の盛り上がりに後押しされ、自分から気になる方に話かけることができました。話しかける際はとてもドキドキしましたが、この男性とめでたくカップルに!カップル成立率も高かったので、参加できて満足しています。(女性/年代不詳)

街コンレポート_3人の女性が笑っています

お笑いコンの攻略法とは?

お笑いコンは、お笑い好きな方と出会えるチャンスの高い婚活です。笑いの趣味が一緒だと話が弾みますし、何より仲が深まります。付き合い始めると同じお笑いライブを見に行ったり、同じバラエティ番組で笑い合ったりできるでしょう。一緒に過ごして楽しいと、どんどん相手を好きになるのではないでしょうか。ここでは、お笑いコンで成功するための攻略法をいくつか紹介します。

旬な芸人さんのモノマネやネタを取り入れる

お笑いコンのはじまりはイベント会社によってさまざまで、お笑いコンが先に始まる場合と自己紹介タイムから始まる場合があります。お笑いライブから始まるイベントでは、笑いで会場があたたまるのでその後のトークタイムが盛り上がりやすいのですが、自己紹介タイムから始まる会場だとお笑いライブが始まるまで上手くいかないことも。そんなときは自己紹介の際にお笑い要素を入れてみてはいかがでしょうか。毎年一人はブレイクする芸人さんがいるので、その時流行っているネタを自己紹介で取り入れてみてください。多くのお笑いコンではアルコールがふるまわれるため、多少スベっても場の空気が和やかになり、相手の記憶に残りやすくなります。その後のアタックチャンスにつながるので、取り入れてみてはいかがでしょう。

ツッコミやすいやすいポイントをつくる

プロフィールカードやトークタイムで「ツッコミどころ」を作っておくと、ツッコミを入れやすくなります。お笑い好きというからにはお笑いへの感度の高い方ばかりでしょうから、ツッコミどころは見逃されにくいのではないでしょうか。例えば「宮迫~です!」と自己紹介をすると、「宮迫ちゃうやん(笑)」とノリノリでツッコんでくれるかもしれません。このような掛け合いを楽しめるのも、お笑いコンのいいところです。その後のトークにつなげやすくなるので、このような鉄板ネタをひとつ作っておくのはいかがでしょうか。

お笑い以外の話も積極的にしよう

お笑いコンではお笑いの話が中心になりますが、忘れてはいけないのが婚活に参加しているという意識です。確かにもともとお笑い好きの集まりの上、通常よりもテンション高く行われるお笑いの話は、行き過ぎた盛り上がりになってしまうかもしれません。トークタイムで相手と好きな芸人が同じだと嬉しくなり、その芸人の話だけで終わりそうになったという声も聞かれます。しかし、お笑いコンの目的は婚活です。盛り上がり過ぎて目的を忘れることのないよう、気になった異性にはしっかりアピールしてください。お笑い好きといっても奇抜な格好をしている方はいないので、服装は年齢に合ったものを取り入れましょう。女性はフレアスカートやレース・フリルなどの素材がポイントになった女性らしい服装、男性はスーツやオフィスカジュアルなどが好まれます。話題は無難な趣味や職業、出身地などから始め、脈ありだと感じたら現在住んでいるところや好みのタイプなどを聞くのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。