合コンでドタキャンされやすい男子必見!女子の本音と理由とは?

「明日は待ちに待った合コン!」と胸を躍らせていると、女子の幹事から急な連絡が…。そう、合コンのドタキャンです。体調が悪くなった、大切な用事が入ってしまったなど理由は色々ですが、その裏には女子の本音が隠れていることも。ここでは、合コンでドタキャンされる理由やドタキャンを回避するためのテクニックをご紹介します。

女子がドタキャンしてきた!ホントの理由は?

浮かれ気分を地に落とす、合コンのドタキャン。もちろん、女子の中には本当の体調不良や外せない用事で合コンをキャンセルする人もいますが、全員がそうかというと話は別です。それでは、どうしてギリギリのタイミングで、合コンを断ってくるのでしょうか?女子の口からはなかなか言えない、ホントの理由をいくつか見てましょう。

イケメンが来られなくなった

男子の中のイケメン枠が急用で来られなくなった。これは立派なドタキャンの理由になります。3対3など参加人数が少なくなればなるほど、影響は大きいものです。また、イケメン不在に次いでダメージがあるのが、盛り上げ役の不在。女子メンバーの中の盛り上げ役が急に参加できなくなると、一気に女子間のモチベーションが下がってしまいます。

女子特有の意見合わせ

女子グループの間にはどことなく、周りと意見を合わせないといけない、意見を合わせた方が無難という雰囲気があるもの。「○○ちゃんが気が乗らないらしい」となると、「じゃあ、あたしもいいかな…」と女子特有の意見合わせで、合コンへ行かないムードが見事に出来上がってしまうのです。

顔やスペックで敗北

女子側も合コンにとても乗り気だったのにドタキャンされた場合、他の合コンと天秤にかけられていた可能性が高め。イケメン・大手企業などの男子グループから急に合コンに誘われて、顔やスペックで比べてこちらの誘いを断っていたのかもしれません。今だから言えますが、私も合コン当日に超絶タイプの女子からサシ飲みに誘われて、合コンをドタキャンしたことがありました…。やっぱり同じ日にあるなら、楽しそうで、メリットがありそうなほうを選んじゃいますよね。

ドタキャンされないための対策

男子は、合コンのドタキャンから逃れられないんでしょうか?いいえ、まだあきらめてしまうには早いです!ここでは、合コンのドタキャンを回避するための方法を3つご紹介します。突然のキャンセルが多く参っている方も、合コンをセッティングする前にぜひ一度目を通してみてください。

女子が乗り気か見極めよう

なかなか人が集まらないからと、強引に合コンに誘うのは得策とは言えません。その場では断りにくいからと参加の返事をしても、そもそも乗り気じゃないですから、何かと理由をつけてドタキャンされてしまう可能性が高いです。無理な誘いがあだとなり、開始直前になって女子が来ないという悲しい状況を生み出してしまいます。
合コンのドタキャンを防ぐには、参加を無理強いしないことが大切です。誘う時に女子が乗り気かどうか見極めましょう。あくまで嫌なら断れるという雰囲気を出しつつも、参加したくなるような話し方をするのがポイントです。

女子側の幹事を味方に

合コンで女子の欠員を出さないためのカギを握っているのが、女子側の幹事です。女子の幹事を味方につければ、欠員が出た時も代わりの女子を探してくれる確率がアップします。女子幹事を味方にする方法の一つが、女子幹事のタイプに近い男性を用意しておくこと。前もってタイプを調べておき、似てる男性をメンバーに入れましょう。「○○ちゃんのタイプでフリーの男子がいるよ」と耳打ちしておくと、合コンに協力的になってくれるでしょう。

立地やアクセスも大事

合コンの開催場所は、相手の来やすい所をセッティングしましょう。女子は髪型・メイク・服装など色々準備もあるので、交通費や時間のかかるような場所だと余計に面倒と思いがちです。そうならないために、あらかじめ相手が参加しやすい場所を聞いておきましょう。また、相手の指定した場所で合コンを設定すれば、相手も簡単にはキャンセルしにくいものですよ。

 

街コンレポート_男性が頬杖ついています

それでもドタキャンされた時は?

悲しいかな、合コンでドタキャンされないよう対策をしても上手くいかない時もあります。しかし、ただ途方に暮れてばかりもいられません。やれるだけのことをやってダメだったなら、今回は縁がなかったのだと割り切って考えるのが吉です。もしドタキャンされてしまった時は、どうすればいいのでしょうか?

お店に連絡

キャンセル料のこともあるので、まずは予約しているお店にキャンセルの連絡を入れましょう。できれば予約の時に、多少の人数変更の可能性を伝えておくと良いです。お店の融通が利けば、当日の人数変更にも対処してくれます。

思い切って男子会に変更

立て続けにドタキャンの連絡がきて女子が皆無という場合、思い切って男子会に変更するのもありです。ここは気持ちを切り替えて、楽しんでしまいましょう。次の合コンの作戦を立てるのも良いですし、愚痴やくだらないことを言い合いながら飲むのも、なんだかんだで盛り上がるもの。

まとめ

女子の秘められた気持ちの結果で、ドタキャンは起きます。ドタキャンの理由からして、合コンはセッティングの段階から、試合がすでに始まっていることが分かったのではないでしょうか。できる対策はしておいて、それでもドタキャンされた時は割り切って次に進みましょう。また、女子の人数集めに苦労しているのなら、複数人で街コンに参加してみるのも手です。街コンと一言で言ってもピンからキリまでありますが、しっかりしたところなら男女比が均等になるように調整してくれます。興味があれば、一度チェックしてみましょう。

 

街コンって何?!気になった方はこちら
街コン初心者さんでも出会いが見つかる!攻略法や選び方ガイド

街コンにまつわる【Q&A】

【Q&A】僕のタイプは大人しい女性!街コンで出会えますか?

【Q&A】街コン参加者の平均年齢は?

 

↓出会いをお探しなら街コン
街コンを探す
一人参加限定
趣味コンを探す
恋活パーティーを探す

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.