共通の趣味で急接近!ゴルフコン

街コンレポート_ゴルフ場のホールカップに旗が刺さっています

ゴルフコン

趣味であるゴルフを通じて、男女で一緒に楽しみながらコースをまわるゴルフコン。初めての方でも経験者でも十分に楽しむことができるイベントとなっています。「ゴルフに興味はあるけれど、いきなりコースは敷居が高いかも…」「アウトドアはちょっと…」と不安な方は、Barでゴルフができるシミュレーションを使ったゴルフコンがあるので、気軽に参加することができますよ。
ここでは、アウトドアなゴルフコンの気になる特徴と口コミ、攻略法についてまとめてみました。

恋のホールインワンはすぐそこに!「ゴルフコン」の特徴は?

ゴルフという共通趣味

お互いがゴルフ好きなので、共通の趣味で盛り上がること間違いなし。ゴルフを始めたきっかけやよく行くゴルフコース、使っているクラブなど、自然と会話をすることができます。話しが盛り上がると「また一緒にゴルフがしたいかも」「相手のことをもっと知りたい」など、距離をグッと縮めることができますよ。

実力を発揮することができる

ゴルフコンは経験者だけでなく、初めてゴルフをする方も参加します。その時にグリップの握りかたや打ち方の姿勢をコーチングすることで、ゴルフについて気軽に話すことができるでしょう。積極的に教えてくれる人は、異性からのポイントが上がること間違いなしですよ。でも、長々としたウンチク話は敬遠されることもあるから気を付けて。

素の性格が分かりやすい

ゴルフコンは、普通の街コンと違ってお互いのことを深く知ることができます。半日~1日の長い時間を一緒に過ごすので、コースを移動しながら話すことが多くなるでしょう。また、プレイ中はその人の「素」が出やすいもの。協調性はあるか、フォローができるか、プレイが成功・失敗したときの行動など、さまざまな面が見えてきます。そういった面で、ゴルフコンは相性が合うのか合わないのか判断しやすいです。

終わった後の打ち上げでさらに仲が深まりやすい

プレーを終えた後は、みんなで打ち上げをすることがあります。1日の長い時間を共に過ごしてきたので、一段と仲を深めることができますよ。ゴルフ中に気になった異性と、距離を近づけるチャンスです。

連絡先が聞きやすい

良い人を見つけても、連絡先を交換するタイミングは難しいですよね。
ゴルフコンでは、気になる人に連絡先を記載したカードを渡すイベントが準備されています。また、次の約束をとりつける際、「次回も一緒にゴルフをしませんか?」「練習場に一緒にいきませんか?」と誘いやすいのもポイントです。

ゴルフコンの基本情報

ジャンル
スポーツ

費用の相場
女性:4,500円~6,000円
男性:5,500円~7,000円

開催地
東京都、大阪府、神奈川県、兵庫県、福岡県など

実際にゴルフコンに参加した方の口コミ

いつもと違ったゴルフ体験ができます

とある会社が主催するゴルフコンに参加。季節的に冬だったこともあり、クリスマスゴルフコンという名目で行なわれました。最初は緊張しましたが、ゴルフを楽しんでいるうちにゴルフの話題で会話が弾みました。また冬は日没が早いので、暗闇のゴルフも新鮮で楽しかったです。こういうゆるい感じのゴルフも面白いなと思いました。(性別不詳/年齢不詳)

純粋にプレーを楽しめました

共通の趣味を持った女性と知り合えればいいなと思い参加しました。普段は、会社仲間や友人とコースを回ることが多いのですが、会社以外の女性とラウンドする機会がなかったので緊張しました。一緒のチームになった女性は、ゴルフの知識を深く知っていたので話が盛り上がりました。また、ゴルフは性格が分かるスポーツといわれていますが、優しい人間性を知ることができ、連絡先の交換もできました。ゴルフコンは裏表なく純粋にゴルフを楽しむことができると思います。(男性/30代)

友人感覚でワイワイと楽しめます

ゴルフ場が主催していたゴルフコンに参加しました。いつもは会社の上司とゴルフをプレーすることが多かったので、新鮮な気持ちでした。なんだか友達と一緒にいるみたいで楽しかったです。
ラウンド中はグリップの話だったり、住んでいるところの話で盛り上がりました。一緒になった男性は、ピンを持ってきてくれたりクラブを取ってくれたりと、とても優しかったです。ゴルフコンに参加するときは、勝負服過ぎないようカジュアルなゴルフウェアがおすすめですよ。(女性/年齢不詳)

スコアを気にすることなく会話を楽しめました

会社の同僚に誘われて参加しました。いつもはスコアを気にしますが、今回は思いっきり楽しんでしまい、スコアはそっちのけ。気持ちがゴルフに入ったり会話を楽しんだりと普段のラウンドとはちょっと違う雰囲気を味わえました。こういう機会はなかなかないので、ラウンド中はもっと話せばよかったなと反省。これからゴルフコンに参加する人は、プレーに集中しすぎないことが大切ですよ。(男性/20代)

プレーを楽しむことができました

ゴルフ歴6年になります。同僚や友人とよくプレーをしに行きますが、男性ばかりで女性はいませんでした。ゴルフコンに参加したところ、ゴルフが上手い女性が多くいたのが印象的です。
仕事の話やゴルフの話ぐらいしかできませんでしたが、話しているだけでも楽しむことができました。今度は積極的に話しかけてみようと思います。(男性/30代)

街コンレポート_芝の上でゴルフボールを打つ瞬間です

「ゴルフコン」の攻略法

ゴルフを通じて出会いを探すなら、ゴルフコンがおすすめ。ゴルフという同じ趣味を持っているので、話が尽きることなくグッと距離を縮めることができますよ。また、ゴルフは性格が出るスポーツともいわれているので、相手を良く知るにはピッタリのスポーツです。
ここでは、ゴルフコンで良い雰囲気になるポイントをいくつかをまとめましたので、紹介していきます。

スコアよりも、会話を楽しむことが大事

ゴルフはスコアを競うスポーツではありますが、ゴルフコンではスコアよりもその場の雰囲気を楽しむことがポイントとなってきます。日ごろの練習成果を見せつつ、異性とのコミュニケーションを取るのも忘れずに。盛り上げながらプレーをすることで、多少の失敗も和やかに笑いに変えてくれますよ。

動きやすい服装

ゴルフコンに参加するのであれば、服装に気をつけなければいけません。Tシャツ・ジーンズ・キャミソールでのプレーはもちろん×。また、運動靴やミュール、サンダルなども危ないので履いてこないようにしましょう。ゴルフのプレーに見合った動きやすい服装が望ましいですよ。

プレーが下手でも落ち込まない

上手くプレーができなくても「どうせヘタだから…」とふてくされるのはNG。
ゴルフコンは本格プレーをする必要はないので、下手でも大丈夫です。純粋にゴルフが好きであることが大事ですよ。

プレー中は積極的な声かけを

ただ黙ってプレーを眺めるのではなく、「ナイスショット!」と声をかけると好感が持てます。積極的に声かけを行なうことで、好感度をアップすることができますよ。

周りへの気遣い

ゴルフ中は、いかに周りへ気遣いができるかが試されてきます。移動中は一緒にバッグを持ってあげたり、休憩中はタオルや飲み物を渡すなど、周りの人に喜んでもらうには何がいいのか考えてみるのがおすすめです。ちょっとした気配りであっても、良い印象へ変えることができますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。