結婚を目指す非モテがやるべきこと

恋愛経験が少ない、または恋愛がニガテ…。「恋愛」に憧れている非モテ勢にとって「結婚」は夢のように感じるかもしれません。

結婚や恋愛以外に楽しみを見いだせているのであれば、それはそれでとても幸せなこと。問題は、結婚したくても上手くいかないケースです。

今回は非モテな人でも結婚・恋愛に臨むためのステップをご紹介します!

結婚を遠ざけてない?非モテにありがちな特徴

知らず知らずのうちにしていた仕草や行動が、あなたの「非モテ感」を出しているかもしれません。以下で、結婚できない非モテの特徴をまとめてみました。

常に受け身

常に何かを待っているような受け身の姿勢は、恋愛、ましてや結婚市場ではマイナス評価!結婚できない非モテの特徴です。

慎重になるのはいいことですが、「ガツガツ行くと嫌われそう…」と慎重になるあまり行動できないのは本末転倒です。

異性に対してこじらせている

こじらせてしまった非モテ男性の極例「インセル」という言葉をご存じでしょうか?

簡単に言うと「女性にモテないあまりこじらせてしまった人」のことを指します。

異性から選ばれないのはつらいことですが、それを相手に原因がある、と相手側に責任転嫁をするのはNGです。自分の中に改善点がないか確認してみましょう。

異性に責任転嫁をするのはこじらせてしまっている証拠、非モテの特徴ですよ。

常に同性の友達と一緒

いつも友達に囲まれていて、一見すると非モテには見えない人、周りにもいませんか?

同性としか絡まないことがこのタイプの特徴です。

こういったタイプは異性から見ると「いつも同性の友達とつるんでてアプローチしにくい…」と思われているケースがあるのです。

友達同士でいることは、とても居心地がいいですよね。

しかし恋愛や結婚に踏み切りたいのであれば、もう少し違う場所に目を向けてみることが大切です。

家事をしない

「女性はともかく、男には関係ない話題だね」と思ったそこのあなた、それは立派な非モテ思考です!

今は夫婦共働きが当たり前の時代。

女性側にだけ家事をしてもらう気でいるなら、すぐにその考えを改めて家事の腕を磨きましょう。

お手伝い感覚でちょっと家事をするのではなく、きちんと「自分の役割」として率先して家事をこなすことが大切です!

「非モテ」を言い訳にする

「自分はモテないから…」と理由をつけて、恋愛や婚活になかなか踏み出せないパターンです。

ほんの少しでいいので、自分自身や環境を変える努力をしてみましょう。

出会いがないのであれば新しい趣味を始めてみたり、休日は人の集まるところに出かけてみたりといった工夫がおすすめ。

トーク力に自信がないのであれば、共通の話題から距離を縮められる「趣味コン」などに参加してコミュニケーション能力を磨くのも有効です。

結婚を夢見る非モテが実践すべきこと

結婚したいのであれば、まずは自分自身を冷静に見直すことが大切です。以下で、今日から簡単に実践できる「非モテ脱却ポイント」をまとめてみました!

自分のアピールポイントをまとめてみる

「特に顔がキレイなわけじゃないけど、スタイルには自信がある」「体型はイマイチだけど肌はきれいなほう」など、自分のアピールポイントを一度洗い出してみましょう。

外見的な面はもちろん、「立ち直りが早い」「職場では信頼されている」など、内面的な長所もまとめるのがおすすめ。

非モテさんは自信がない状態がデフォルトとなっているため、自分のアピールポイントに目を向けるということがなかなかありません。

だからこそ自分の良さを改めて客観的に見ることは、自信を持つことにつながるのです。

異性の友達を増やす

「ついつい同性の友達とばかり集まってしまう」という方は、異性の友人を増やすことを意識しましょう。

友人とまではいかなくても、職場や趣味の集まりなどで気兼ねなく話せる異性の相手を作ることが大切です。

男性と女性では価値観や思考が大きく異なります。異性の友人を増やすことにより「男心or女心」が分かるようになりますよ。

友人として仲良くなれれば、異性から見てズレたアプローチをしていないか、勘違いした婚活をしていないかという点も見てもらえるはずです。

モテる人を真似してみる

モテる人は非モテにはないものを持っています。

身近にモテる人がいるのであれば、その人の思考方法を真似してみるのがおすすめ。

自分とモテる人の違いを客観的に見つめ、「あの人ならどうするかな?」という思考を常に持って行動しましょう。

細かい所作や行動を真似していくうちに、「こうすると喜んでもらえるんだ!」「あの人はこんな言葉をかけてほしかったんだ!」などの発見があります。

上手くいけば、恋愛関係だけでなく人間関係全般が円滑になるかもしれませんよ。

街コンに参加してみる

思い切って街コンなどの出会いの場に飛び込むのも手。

出会いの場と聞くと身構えてしまいますが、緊張しなくても大丈夫です。街コンでは、趣味コンや社会人サークルなどのさまざまなイベントが開催されています。

「まずは友達から関係性を広げていきたい」という方も気軽に参加できるのが魅力。人間関係の輪が広がり、思わぬ出会いがあるかもしれません!

まとめ

非モテさんでも、恋愛や結婚のチャンスはそこかしこに転がっています。

出会いを求めて積極的に行動していないだけで「非モテである」と自分自身に暗示をかけているだけかもしれません。

「結婚」と考えると焦る気持ちもよくわかりますが、大切なのは自分が納得した人とゴールインすることです。卑屈にならず、自分のペースで結婚を目指してくださいね!

 

CATEGORY : 悩み出会い街コン
TAGS : #非モテ#恋愛経験なし#結婚

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.