女性・男性が思う結婚したい相手と恋人にしたい相手の違い

街コンレポート_男性が女性に婚約指輪を渡してプロポーズしている

皆さんは結婚と恋愛は同じもの、と考えているでしょうか。
実は、女性の多くは結婚と恋愛は別と考えている人が大半なのです。

それは一体なぜでしょう。
結婚したい男性・彼氏にしたい男性をまとめてみました。

女性が思う 結婚したい男性・恋人にしたい男性

結婚したい男性            恋人にしたい男性

1.価値観が合う             1.性格重視

2.性格重視               2.価値観が合う

3.金銭感覚が合う            3.イケメン

4.包容力がある             4. 包容力がある

5.高収入                5.ユーモアがある

という結果になりました。

結婚に重視しているのは「価値観・性格・金銭感覚」が上位でした。結婚となると長く一緒にいることになるので、外見よりも中身重視なのでしょうか。
一方、彼氏にしたい男性の方は、「性格・価値観・イケメン」と、結婚したい男性のランキングにさえ入ってこなかった「イケメン」があります。彼氏にするには、多少外見もこだわりたい、という事なのですかね。しかし私が思うに本当は「イケメン」が1位だったのでは?と思います(笑)
女性は人にどう思われるか気にしてしまう人が多いので、素直に「いや!やっぱりイケメンでしょ!!」なんて言える人はほんの一握り。性格ももちろん重視していますが、やはりルックスや外見もシビアに見ているのが女性なのです。

男性が思う 結婚したい女性・恋人にしたい女性

結婚したい女性            恋人にしたい女性

1.価値観が合う             1. 美人・かわいい

2.性格重視               2. 性格重視

3.金銭感覚が合う            3. 価値観が合う

4.料理上手               4. ユーモアがある

5.美人・かわいい            5.スタイルがいい

という結果になりました。

男性も女性と同様、結婚に重視しているのは「価値観・性格・金銭感覚」です。結婚に対する考えは、男女ともに同じなのですね。
4位には、女性ならではの「料理上手」がランクイン。毎日ご飯は欠かせないですもんね。5位には女性にはなかった容姿がランクイン。
一方、恋人にしたい女性では1位がまさに容姿についてって、男性は本当に素直ですね。(笑)
5位も外見の事ですし、男性の恋人選びは外見重視のよう。結婚と考えたら、やはり現実的に家庭的な女性がいいが、付き合うには多少家庭的でなくても許せるということなのでしょうか。

また男女ともに恋人選びの際に「ユーモアがある」がランクイン。楽しく付き合いたいという気持ちの表れでしょうか。もちろん結婚にもユーモアは欲しいけれど、優先順位として大切なのはやはり「家庭的な女性」「経済力のある男性」なんですね。

恋愛結婚はうまくいかない?

最近離婚率が3割を超えているというニュース聞いたことはありませんか?
実は離婚率の上昇は恋愛結婚をする方が増えたことが理由という説があります。
恋愛しているときは外見だけで選んでいるのに、何年か経って結婚しようとしたらパートナーの中身や収入に目が向くようになってしまい、価値観が合っていないことが解ってしまった、というのが理由のほとんどのようです。まさに、このランキングにあらわれていませんか?
離婚をしない結婚をするためには、お付き合いのときから価値観を優先しましょう。
特に金銭感覚と味覚がかけ離れていると、同じ屋根の下に住むのはなかなか厳しいですよー。

まとめ

たまに女性が言う「彼氏にするには楽しそうだけど、結婚は出来ない」や「結婚相手にはいいかもしれないけど、彼氏としてはつまらない」とは、こういう事なのです。
男性も、「彼女としては良いけれど、結婚ってなったらコイツはないなあ~」なんて結婚をとどまる理由はここにあるのです。ですので、結婚したい女性・男性はこのランキングを参考に、自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。
また、今彼氏、彼女がいない人でも、もしかしたあなたの相手の選び方は結婚向きの傾向があって、気づいたらあっという間に付き合い、あっという間に結婚の話へ進んでいた……なんてことがあるかもしれません。

コメントを残す