ソフレ男子の実態とホンネとは?

街コンレポート_男女がソファで会話しています

セフレ、キスフレに次いで最近聞かれるようになった「ソフレ」。

ソフレって何? ソフレってどんな関係? みんなソフレがいるの? ソフレ相手のことをどう思っているの? 分からないことだらけで、ソフレ男性の本音が知りたい女子のために、ソフレ男子についてまとめました。

ソフレとは? ソフレ男子って?

ソフレとは「添い寝フレンド」の略。つまり添い寝だけをし合う関係のことです。添い寝するだけなのでキスやエッチ、ハグもありません。添い寝男性ことソフレ男子とは、からだの関係が一切なく、本当にそばで寝るだけの男性のことを言います。

「肉体関係を持つのはアウトだけど、一緒に寝るだけならいいんじゃない?」と罪悪感を抱かないことから、どちらかが既婚者である場合も多いよう。

なかには人妻に添い寝してくれる20代のソフレ男子もいるようです。年下のボーイフレンドは皆ソフレだけという女性も多いのだとか。男性の性欲が弱まっていると言われているなか「体の関係は必要ない」というリアル草食男子がソフレ男子になる傾向にあるようです。

ソフレ男子と出会うきっかけ

とくにソフレ男子を探していて出会ったという人は少ないようで、友人関係を続けていたらソフレになった、なんとなくソフレ関係がはじまったという人が多いようです。ソフレは恋愛関係ではないので、中には複数の女子と日替わりで添い寝する男性もいます。

ソフレ男子をつくるメリット

一人で寝るのが寂しくない

ひとり暮らしで恋人がいない女子が、孤独感やさみしさを感じずに寝ることができます。ただ誰かが横にいてほしいと思う気持ちが満たされるようです。

恋人気分だけを味わえる

彼氏・彼女の関係になると面倒くさいと考える人は、ソフレ男子がいれば十分だそう。自分がさみしいときだけ、恋人気分を味えるという欲求を満たせるメリットがあります。

話しを聞いてくれる・癒される

自分の悩みを相談したり、グチを聞いてくれたりと、寝る前に話を聞いてくれるメリットもあるようです。やさしいキャラの男子だと、一緒にいるだけで癒されるという意見もありました。

恋愛じゃないから別れが楽

本命の彼氏ができて独り寝の寂しさが不要になったなら、別れるのが楽なのもソフレ男性との関係性メリット。そもそも恋愛対象ではないので、別れがこじれることもありません。

街コンレポート_カップルが微笑んでいます

ソフレ男子のデメリット

恋愛感情を抱く可能性

どちらか一方が相手を好きになってしまうと、ソフレの関係が崩れてしまいます。晴れて恋人同士になれば問題ないですが、一方にその気がないと辛く苦しい日々が続くでしょう。どうすればいいか分からず、急に距離を置くなんてこともあるかもしれません。

関係が長く続かない

相手に恋人ができたときにソフレ関係を解消することが多く、友人としての関係は継続できたとしても、ソフレ関係が長く続くことはあまりないようです。ただ、中には恋人や配偶者がいながらソフレをつくる人もいます。本人が承諾すればソフレ関係をキープできるかもしれません。

相手の恋人とトラブルになる

もし相手に彼氏や彼女がいた場合、ソフレがいるとバレると、トラブルになる可能性が高いです。よって、ソフレがいることをパートナーに公言する人はほぼいません。いくら「添い寝だけの友達」と主張したところで、相手のパートナーが納得するはずありませんよね。

本当に添い寝だけ?

ソフレ男子は、本当に添い寝だけで良いと思っているのでしょうか?どうやらソフレ男子として女子に寄り添ってくれる男子には、2つのタイプがあるようです。

そもそもしたいと思わない

一緒に過ごしているからと言って、必ずしもエッチしたいと思わない人が男女共通で増えているようです。恋愛にそこまで興味が持てないから、ただ一緒に寝るだけで満足できる性欲の低いタイプの男子が当てはまります。

嫌われるのが怖い

相手に片思いをしている男子が「手を出して嫌われたらどうしよう」と思ってソフレ状態だというパターンもあります。毎回相手の気持ちを聞けず、それ以上に進めないそうです。性欲や恋愛感情はあるけれど勇気がない…というタイプの男子が当てはまります。

ソフレから本命になることはある?

「一緒にいると話しやすいし楽しい」とお互いが思えているからこそ成立するソフレ。

そこから本命に昇格して関係を望むのであれば、ソフレ関係を断ち切る覚悟が必要です。

関係が解消するかもしれないリスクを踏まえて、フラれても良いから恋愛対象として好きになった…と伝える勇気が要ります。手を握る、ハグやキスもないまま、純粋なソフレ関係から本命になるのは難しいかもしれません。

友達以上恋人未満の関係性とも言えるソフレ。お互いが行動を起こさず、何も伝えければ、いつまでたっても恋人として添い寝する日は訪れないでしょう。

さみしさから逃げていないか?

一時のさみしさを紛らわせるためにソフレ男子を利用していないか、自分と向き合って考えてみることも大切です。失恋の辛さやうまくいかない人間関係など、何かから目をそらしたくてソフレを求めていないか、振り返って考えてみましょう。

あなたが本当に向き合うべき人はソフレ男子でしょうか? 一緒にいるとラクだから、癒されるから…だけで関係を続けていると、知らないうちにその関係に依存してしまうこともあります。

現実から目をそらさずにお互いを見つめることができれば、友人関係のままでも、ランクアップして恋人になったとしても、良い間柄を築いていけますよね。ソフレ男子との「ソフレ」な関係性にハマりすぎず、しっかりと自制することが大切です。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.