女性からのボディタッチは脈あり?なし?女心に迫る

街コンレポート_男性が頬杖ついています

飲み会や日常会話、初デートで女性からボディタッチをされた場合、「脈ありかな?」と勘ぐってしまう男性は多いはず。しかし、女性は感情をボディタッチで表すこともあるため、一概に脈があるとは言えません。ここでは、女性が男性の体に触れる心理や、脈ありのボディタッチの種類などを紹介します。

女性がボディタッチする心理とは

コミュニケーションのひとつ

仕事が成功した時や、試合でゴールが決まった際にハグをする女性がいます。女性にとってハグはコミュニケーションのひとつなので、特別な想いを持たずにボディタッチすることも。男性にとってボディタッチは意味のある行動ですが、女性は感情を表に出すものなので自然とボディタッチをするのです。

男性をからかっている

「私は彼に好かれている!」と感づいた女性がボディタッチをするのは、男性をからかってやろうという心理が働いているから。脈ありなのかどうかと男性がドギマギしている姿を見て楽しんでいるのです。この心理がよく働く女性は、好意を持っていない男性にもボディタッチをして好意があるように見せかけるので注意してください。

好意をもっている

基本的に女性は感情を表に出して相手に伝えたい生き物。「好き」という気持ちを相手に伝えるためにボディタッチをすることもあります。また、「近づきたい」という思いからパーソナルスペースを超えてくることも。

無自覚

人肌恋しいという理由でボディタッチをする女性もいます。ただ彼女たちは、自分がそんな理由で男性の体に触れているとは気づいていません。無自覚でボディタッチをしているので、相手に好意をもっている・脈があるとは言いづらいでしょう。

信頼している

基本的に女性は、生理的に無理な人にボディタッチをしません。そのため女性がボディタッチをしてくるのは、嫌悪感は持たれていないということ。さらに二人で飲んでいる時や人気のない場所でのボディタッチは、女性が「この人なら大丈夫だろう」と男性のことを信頼している証拠です。

ボディタッチした位置から読み解く女性の心理

笑った勢いで肩や背中をたたくボディタッチ

肩や背中へのボディタッチは、親しみから生まれるもので、脈ありと考えるのはまだ早いでしょう。例えば、会話の勢いで肩や背中を叩く場合は、コミュニケーションのひとつとして行っていることが多いです。フレンドリーな女性ならノリで肩や背中をたたくので、ひとりに特別な想いを持っているとは考えづらいです。

また「なんでやねん!」とお笑い芸人のツッコミのように肩をたたいてくる場合は、恋愛ではなく仲良くなりたいという現れでしょう。初めて会う女性なら、友達から仲良くなっていけるはずです。

筋肉を確かめるような腕へのボディタッチ

日常会話の中で、「筋肉すご~い!」と言いながら腕にタッチしてくる女性もいます。男性の腕は”強さ”を感じさせるポイント。腕にボディタッチする女性は強い腕に守られたい・頼りたいという心理が働いています。

ギュッと腕をつかんでくるボディタッチや、しがみついてくるなら、脈ありと考えてもOK。女性が彼氏にしたいボディタッチなので、かなり好意的だと言えるでしょう。

手を握るようなボディタッチ

デートや日常会話で手を握るのは、好意的な証拠。手や指先は敏感で、相手のレスポンスもわかりやすい部分です。「もっと近づきたいけど良いかな?」という心理の現れが出ています。

「手大きいね」と触ってくる場合は、男性として魅力を感じているはず。腕と同じように守ってもらいたい・頼られたいという心理が働いています。

しかし手へのボディタッチがあまりに自然な女性は、男性慣れしているかもしれません。体だけの関係を求めている可能性もあるので、真剣に付き合いたいと考えている人は注意が必要です。

肌を確認するような顔へのボディタッチ

男性はドキッとしてしまう顔へのボディタッチ。「肌すべすべ~」と言いながらボディタッチする場合は、恋愛感情を持っていない可能性があります。女性は美容に敏感なため、言葉通り肌を確かめるために触れていることがほとんど。また、かわいらしい身なりの男性なら、めでたい気持ちから頬に触れることもあります。

ただ顔はプライベートな場所のため、かなり信頼している相手でないと触れてこないはず。女性はこれから親しくなりたい・親密になりたいと心の奥で思っているはずです。

頭を撫でるボディタッチ

頭を撫でるのは好意的な証拠ですが、脈ありかどうかは怪しいところ。

女性が「かわいい」と言いながら撫でてくるなら、友達や弟感覚で男性を見ています。猫や子どもを撫でる感覚です。

一方無言で撫でる場合は、脈ありの可能性大。女性にとって、男性の頭を撫でる行為はなかなかハードルが高いものなので、かなりあなたのことを意識しているでしょう。「こちらを意識してほしい」という心理の現れが行動に出ています。

ワンナイト確定?足へのボディタッチ

太ももをさする行為や足を絡ませるボディタッチは、確実に脈あり。足はなかなか触れない場所なので、相手の男性をかなり意識している証拠です。

しかし足へのボディタッチをしてくるのは、かなりの確率で”男性慣れした女性”。長く付き合うことを考えておらず、単純に体の関係を結びたいだけの可能性もあります。「こうしたら男性は喜ぶだろう」と知っているため、からかっているだけの可能性も。

かなり脈あり!口へのボディタッチ

女性にとっても男性にとっても特別な場所である口。顔の中でも触りにくい場所をわざわざ触っているので、かなり脈ありだと考えられます。

一緒に食事をしたときに「ごはんついてるよ」と女性が取ってくれる場合は、恋愛感情が高い状態でしょう。言ってくれれば自分でとれるのに、取ってくれるのは女性が「私を意識してほしい!」という心の現れです。

性欲100%お尻へのタッチ

ノリの良い女性なら「元気だせよ!」と冗談でお尻を叩く場合は、ただのコミュニケーション。

しかし、ボディタッチをよくする女性でも、男性のお尻を触ることは少ないものです。腰を撫でてお尻を触るようなボディタッチなら、その女性は男性を性の対象として見ているでしょう。恋愛や友情の意識はなく、ただ単純に一夜の関係を望んでいます。

ただ触るだけでなく、お尻をギュッと揉んできたらその女性は肉食系女子。ぱっくりと食われて捨てられないように気を付けてください。

女性からのボディタッチ…どう対処するのがベスト?

あえて反応しない

女性にボディタッチされたとしても、喜んでヘラヘラしてしまうのはNG。女性は基本的に、恋愛経験が豊富でスマートにリードしてくれる男性が好きです。ボディタッチだけで喜ぶと、女性慣れしていない男だと思われてしまい、マイナスなイメージを持たれてしまいます。

また、女性からのボディタッチに反応して、男性からもボディタッチをしてしまうと「必死」と引かれてしまうこともあるので、あえて無反応でいましょう。

親しいなら「どうしたの?」と聞いてみる

ボディタッチをしてきた女性と既に親しいなら、ボディタッチに反応してもOK。あえて気持ちを確認するように反応してあげると、女性は「自分の感情が伝わった!」と嬉しくなります。また女性に優しく、好意的な雰囲気で聞くと効果的。相手の気持ちを確認することで、脈ありか判断する手がかりを入手できますよ。

まとめ

女性がボディタッチをするのにはさまざまな心理が隠されていますが、基本的に好意を持っていると考えられます。手や腕、頭のボディタッチから脈あり・なしを判断して、チャンスをがっちりつかみましょう。

女性慣れしていない男性は、無駄に反応しすぎてチャンスを逃さないように注意。しかし、慣れていないものには驚いてしまうものです。いざという時のために、女性と話す機会を増やして慣れしておきましょう。合コンや街コンに参加して経験を積むと、女性からのボディタッチにドギマギすることなくスマートに振舞えます。

コメントを残す