仮面舞踏会のようにダンスタイムにアプローチ

街コンレポート_仮面やパーティーグッツ

仮面婚活

仮面婚活とは、仮面をつけることで外見に惑わされず自分に合った人を見つける婚活パーティーです。参加者だけではなく、司会者やスタッフも仮面をつけるため、ミステリアスな雰囲気に。人の印象は外見が9割と言われていますが、仮面をつけることで相手の内面に注目することができます。

「仮面婚活」の特徴

顔が見えないので内面が重視される

受付時に仮面を渡され会場ではつけたまま。仮面の大きさは目から鼻にかけて覆うため、表情を読み取ることが難しくなります。表情が見えないため、ルックスによる判断材料がなくなり、自然と相手の性格を見るようになるのが特徴です。その結果、カップル成立率も高いと言われています。「性格には自信がある」「内面がいい人を探したい」という人におすすめです。

仮面をつけることで違う自分を出せる

仮面をつけると、違う自分になったような気分になることができ、さらに普段とは異なる空間だからこそ特別感を感じることができます。会場によっては世界観の設定があり、その世界に入り込むことで自分が物語の主人公になった気分に。また、仮面で顔を隠すことによって、顔に自信がない人でも気にせず会話ができるため、いつもより積極的になれるそうです。仮面を外すのはカップリング成立後。素顔を公開する場面は、かなりのドキドキ感で男女ともに一番盛り上がります。

盛り上がるダンスタイム

仮面婚活には仮面舞踏会のように、ダンスタイムがあるパーティーがあり、社交ダンスを踊る時間があります。全く踊れないという人でもプロによるレクチャーがあるので、心配いりません。普段だと抵抗があるかもしれませんが、仮面をつけると積極的になれるのか、案外みんなノリノリの様子。ダンスは手と手を取り合って、かなり接近することになりますので、ここが内面をアピールするポイントです。

仮面婚活の基本情報

ジャンル
趣味コン

費用の相場
男性:4,000円~9,500円
女性:2,000円~8,500円<

開催地
東京都、神奈川県、栃木県、愛知県、大阪府など

実際に仮面婚活に参加した方の口コミ

内面を重視したかったので参加しました

相手の外見に目を向けてしまうことは仕方がありません。それでも内面を重視して見てくれる相手はいないかな、と思っていたときに仮面婚活を見つけ「これだ!」と即参加しました。男女ともに仮面をつけているのでお互い外見で判断することなく、行動や言動から内面を見ることができたと思います。会場内の雰囲気は笑顔と温かい感じで包まれていました。今回は縁がありませんでしたが、会場の温かな雰囲気が私には合っていたのでまた参加します。(女性・年齢不詳)

気に入った相手はすぐに連絡先を交換しましょう

挙式で使うようなゲストハウスを貸し切った場所でした。この日のためにドレスも新調し、気分もハイテンション!ダンスでは相手を変えながらレッスンを受けたのですが、その中に気遣いのできる爽やかな男性がいました。フリータイムに連絡先を交換したかったのですが、見つけることができず…。告白タイムもあり多くのカップルが成立しましたが、私は残念ながらカップリングとはいきませんでした。それでも楽しいパーティーで参加してよかったです。(女性・年齢不詳)

慣れるとだんだんと楽しくなります

船上での仮面婚活があるということで、どんなものかと興味がわき参加しました。メインはダンスタイムで、社交ダンスのレッスンから始まります。最初はお互い不慣れなためぎこちなかったり、恥ずかしがったりしていましたが、慣れてくると自分からパートナーを探すようになりました。告白タイムは仮面をつけたままでしたが大盛況でした。振り返ってみると仮面をつけることで積極的になった自分がいて、相手についてもっと知りたいと思えたので、パーティーを楽しめたと思います。(男性・年齢不詳)

顔が見えないので想像するのが楽しかったです

男性のみが仮面をつけている仮面婚活に参加しましたが、いつもと違って新鮮に感じました。男性だけが仮面をつけているので、「この人はどんな感じなのだろうか」と会話しながら顔や性格を想像するのが楽しかったです。声や身振りから気になった男性と連絡先を交換できてよかったです。(女性・20代)

いつのまにか視線が身振りにいっています

仮面をつけていてもいつも通り顔や目を見て話しているんですが、いつのまにか仕草や身振りが自然と気になってきます。普段、意識していなかった男性のしぐさやふるまいにドキドキしてしまいました。この非日常な空間が、とても楽しかったので機会があったらまた参加したいです。(女性・30代)

仮面をつけていると積極的になれる

仮面をつけている男性とお話したとき、はじめは少し緊張しましたが、顔が隠れているためか内面についてもっと知りたくなり、いつもより積極的に話しかけている自分がいました。こういうパーティーは新しく感じ面白かったです。今回は一人で参加しましたが、友達と参加したらもっと楽しいと思ったので、次回は友達を誘っていきます。(女性・20代)

街コンレポート_シャンパンで乾杯しています

「仮面婚活」の攻略法

いつもより言動やしぐさが見られるので気をつけよう

一般的な婚活パーティーだとルックスのいい人に人気が集まりがちですが、仮面婚活の場合、ルックスでは判断ができないため、何気ない言動やしぐさで判断されます。そのため、自分の良さをどのように伝えていくかが重要です。見た目に自信がない人でも、仮面をつけているので気にする必要はありません。非日常な空間だからこそいつもと違う自分を演出し、性格や内面、人柄を強くアピールしていきましょう。

非日常な空間だからこそ積極的に話しかけよう

せっかく非日常を楽しむのですから、仮面をつけたら普段の自分を忘れましょう。女性なら積極的に男性を誘うのもアリなので、失敗を恐れず、積極的に話しかけることが仮面婚活を楽しむコツです。ひとり参加ならひとりで来ている相手、グループならグループを探して声をかけると上手くいきます。たとえ上手くいかなくても気にやまず、次の相手を探すことが大切。すぐに気分を切り替えて楽しみながら行動しましょう。

ダンスタイムは最大のチャンス

ダンスは相手と直接触れ合えるチャンス。お互いが手と手をとりあってダンスをする時間はかなり接近します。会話だけではなく触れ合ったフィーリングを感じられるのもダンスのメリットです。ダンスの上手い下手は関係ありません。それよりも相手への気遣いと楽しむ姿勢が大切です。相手と一緒に楽しんでいるというところをアピールしましょう。ダンスが終わったら連絡先をすぐに交換するように!顔がわからないので、離れてしまうともう会えなくなるかもしれません。積極性とスピードが攻略のポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。