スポーツの中でも人気な「テニスコン」の特徴・口コミ・攻略方法を徹底調査!

街コンレポート_若い男女がスケートボードに座ってハイタッチしています

テニスコン

「テニスコン」とはその名の通り、テニスを通じて男女の出会いを作ろうという街コンのこと。一般的な街コンのように食事しながら交流するのではなく、テニスを通じて交流を深めるため、初対面の人と話すのが苦手な人でも参加しやすい街コンとなっています。

相手とプレーを通して仲良くなれる「テニスコン」の魅力とは?

口下手でも打ち解けられる!

テニスコンの魅力は、なんといってもプレーを通して交流できるところ。一般的な街コンでは、食事をしながら喋るだけなので「何を喋ればいいのかわからない」「こんな質問したら嫌われるかな」といった理由で異性に話しかけられない人もいるでしょう。テニスコンでは、テニスの試合や練習を通して交流します。プレー中に「ファイト!」「ドンマイ」と言った会話が自然と生まれるため、口下手な人でも参加しやすいのが特徴です。

素顔を見るチャンス

テニスコンは、他の街コンに比べて相手の素顔を見られるという特徴があります。座って話すだけでは見られなかった相手の一面を、一緒にテニスをすることで見られるかもしれません。例えば、テニスの苦手な人を助けてくれたり、負けず嫌いだったり。テニスに夢中になっているからこそ出てくる素顔をチェックするチャンスです。

密に交流ができる!

ダブルスで試合・練習を行うテニスコンもあり、一般的な街コンに比べると密に交流できるのが特徴。同じチームとして取り組むと、必然的に仲間意識が生まれるため、初対面でも距離が縮まりやすくなります。テニスはハイタッチやスキンシップが多いスポーツ。密に交流して、仲良くなるチャンスです!

運動しながら健康的に出会える

街コンでは美味しい食事が出ることが多め。美味しい食事が会話を盛り上がります。しかし、その食事で太ってしまう、太って相手が見つからないなんてことになってしまうのは嫌ですよね。テニスコンは健康的に運動をしながら出会えるイベント。運動をしなくなった大人にとって体を動かす良い機会になるはず。専属のコーチによるレッスンがあるテニスコンもあるので、テニス初心者でも安心です。

テニスコンの基本情報

ジャンル
スポーツ

費用の相場
2,000~6,000円前後

開催地
東京都、神奈川、愛知県、京都、兵庫、大阪など

実際にテニスコンに参加された方の口コミ

ついつい本気になってしまう楽しさ

学生時代にテニス部だった私。街コンサイトでテニスコンを見て懐かしく思い、友達と一緒に参加してみました!最初は初心者向けの基礎練習から始まったので、ゆるーくやっていたのですが、時間が経つにつれハードになっていきました。初心者・上級者どちらでも楽しめるイベントだと思います。試合のときには、ペアの女の子に点を取らせてあげたくて、かなり本気になっちゃいました!とても楽しかったのでまた行きたいです。(男性/年齢不詳)

交流する機会が多いテニスコン

私は元テニス部なので、自前のテニスラケットを持って行ったのですが、貸し出しもやってました。まずは自己紹介をし、気になる女性を見つけてからテニスを開始。順番待ちの時に自己紹介で気になった女性に声をかけられます。ダブルスでは男女ペアになるので、必ず接点ができました。色んな方とペアを組めるので、「あーこの人良いかもな~」と楽しみながらプレーできました。(男性/25歳)

話がしやすい街コン

友達と気晴らしに参加したテニスコン。そんなに本気ではなく、ただ「テニスができれば良いかな~」という軽い気持ちでした。参加してみると、思ったより年齢層が高く、20代後半~30代前半がほとんど。結婚タイミングで遅れを取ってると思っていた自分と同世代の人もちらほらいたので安心しました。テニスコンですごく実感したのは「普通の街コンよりも話しかけるハードルが低い」こと。街コンでは、いちいち何話そうか考えている間に気になっている人が他の人に取られてしまうことが多い私。テニスコンでは、勢いで話かけられるので、いつもより異性とお話できました!(女性/30代)

男女比がちょうど良かった

テニスが好きなので、テニスコンに参加してみました。男性12名女性9名丁度良い男女比。女性の年齢は29~37歳、男性の年齢は26~45歳で幅広い感じでした。その中で初心者はわずか3名。男性の初心者はいません。上級者でガチな人ばかりでした…。テニスコンをやってて思ったのは、テニス中は積極的に話しかけるべきということ。自己紹介だけではその人の素性がわからないので、なるべく自己紹介だけでは決めず、近くにいる人には一通り声をかけるのをおすすめします。結局カップリングにはなれませんでしたが、テニスが好きな人とっては、楽しい街コンなのではないでしょうか。(男性/年齢不明)

いつもの街コンとは違う感じで交流できた

いつも参加している街コンは食事と会話が主ですが、今回はテニスを中心に交流するテニスコンにチャレンジ。テニスを通して自然に会話できるのが新鮮でした!私は初心者だったので、気になる人に教えてもらったりしてドキドキしました。みんなでテニスをして、連帯感が高まった感じです。参加した人全員と仲良くなり、飲みに行く約束もしちゃいました。出会いもあり、いい汗も流せた刺激的な街コンです!(女性/30代)

テニスを通して友達みたいに話せた!

高校時代にテニスをやっていたので、気軽な感じで参加。テニスコンでは男女でペアを組みダブルスをしました。一緒にテニスをすることで、相手の性格もよくわかり、前から友達だったみたいにフランクに話せました。ペアになった方はテニスが上手で、何度も助けられたり教わったりしました。そうするうちに仲良くなって、連絡先を交換。今度またプライベートで一緒にテニスをする約束をしました。一般的な街コンより、テニスコンの方が仲良くなれるんじゃないかと思います。(女性/年齢不詳)

街コンレポート_テニスラケットとテニスボール

「テニスコン」の攻略法

テニスを通じて結婚相手を探すなら、テニスコンがお勧めです。テニスコンは、テニスが好きな人・興味がある人が集まる街コン。体を動かしながら、好きなことをして交流ができるのは、一般的な街コンよりも親睦を深めるきっかけにつながります。しかし、そんな楽しく交流ができるテニスコンには注意点も。気を付けるべき点を押さえて、テニスコンで素敵な人と出会い、親睦を深めましょう。

上から目線にならないように

テニス経験者だと初心者に対して「これぐらいできないの?」とイライラしてしまうことがあるでしょう。時には、上から目線になってしまうことも。しかし、ここはテニスクラブではなく、テニスコン。出会いを楽しむイベントです。笑顔で楽しむことを第一に心がけましょう。経験者なら、自分のテクニックを披露してアピールできます。さらに、相手に合わせて打ちやすい球を打ってあげる、教えてあげるなどの気遣いをするとより好感度が上がるでしょう。

「初心者だから…」と引っ込まない

初心者の中には「足を引っ張ってしまうから!」とダブルスに参加しない人もいるそうです。せっかくテニスコンに参加しているのに、試合・練習に加わらないのは勿体ないですし、場合によってはその場を白けさせてしまいます。上級者の方に教えてもらいながら積極的にコートに立ちましょう。初心者だからこそ話すチャンスが増えます。自分の立場をうまく利用して、気になる相手に近づいてみましょう。

連絡先はこまめに管理!

テニスコンでは、テニスの試合や練習を行うためケータイを持ち歩かないことがほとんど。LINEのIDや電話番号を紙で渡す人もいるようです。しかし、その連絡先をキチンと管理できていますか?
テニスコンに留まらず、街コン全体に言えることです。「これ誰の連絡先だっけ?」となってしまわないように、もらった連絡先はこまめに管理しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。