旅行と婚活のいいとこどり!「旅コン」の魅力と注意点まとめ

アニメや漫画、スポーツなどなど、巷には同じ趣味を持つ仲間で集まって楽しめる「趣味コン」があふれています。気軽な友人作りから真剣な婚活・恋活まで楽しめる趣味コン、参加しない手はありませんよね。

今回ご紹介する趣味コンは、旅行好きが集まる「旅コン」です!旅行を楽しみながら、共通の趣味をきっかけに運命の人に出会う…そんな旅コンの魅力や、参加するにあたっての注意点をご紹介します。

そもそも旅コンとは?

その名のとおり、お泊りまたは日帰りで旅行に出かけて、異性と交流できるイベントです。イベントにもよりますが、有名な神社仏閣巡りや絶景スポット巡り、温泉巡り、グルメスポット巡りなどが用意されているのが特徴。フルーツ狩りや紅葉鑑賞など、季節に合わせたイベントを楽しめるケースもあります。

旅行好きはもちろんのこと、「普通のイベントだと緊張して上手く話せない」「リフレッシュしつつ婚活を続けたい」という方にもピッタリですよ。

話が弾みやすい、癒される…旅コンの魅力はココ!

非日常感を楽しめて、趣味の合う異性や仲間とも出会える…そんな街コンの魅力をまとめてみました。

同じ旅好きと出会える!

なんといっても、これに尽きます!通常の婚活イベントも魅力ですが、やはり同じ趣味の人と確実に交流できるのは大きなポイントです。旅行の体験談で盛り上がったり、おすすめのスポット情報を教え合ったりと、緊張せず自然に趣味の話で盛り上がれますよ。

非日常感が楽しめてリフレッシュできる

「最近ストレスが溜まり気味」「日常を離れて、少しリフレッシュしたい…」旅コンは、そんな方にもおすすめ。旅コンでは温泉巡りやフルーツ狩り、紅葉鑑賞など、自然と触れ合いながらゆっくり羽を伸ばせるイベントがたくさん。場合によっては、首都圏から程近いリゾートを楽しめるコースもあります。リフレッシュしながらパートナー探しもでき、一石二鳥です!

自分に合ったスタイルのイベントが選べる

半日のバスツアーや泊りがけの本格旅コンまで、自分に合ったイベントを選べるのもポイントです。「とりあえず日帰りのバスツアーに参加してみよう」「リゾート気分をガッツリ味わって婚活してみたい!」という風に、ご自身の理想の旅コンイベントを探してみてくださいね。

 

旅コンを楽しむために注意しておきたいこと

せっかくの旅コンを楽しむためにも、いくつかの注意点を把握しておきましょう。

景色やグルメだけを楽しんでしまう

憧れの観光スポットや壮大な絶景を観れば、誰だってテンションが上がってしまうもの。しかし、旅行イベントそのものに夢中になりすぎると本末転倒です。

「あの景色素敵!最高!」と自分や同性の仲間とハシャぐだけでなく、「良かったら一緒に写真撮りましょう!」と気になる方へアプローチすることも大切です。「絶景巡りは楽しかったけど、そもそも何しに行ったんだっけ…?」なんてことにならないように、あくまで婚活イベントだということを忘れないようにしましょう。

同性とだけ仲良くなってしまう

婚活イベントは、あくまで異性のパートナーを見つけるためのイベントです。しかし旅コンをはじめとした趣味コンは、男女問わず共通の趣味がある人が参加しています。その過程で、新しく同性の友達と仲良くなることもあるかもしれません。それ自体はとても素晴らしいことですが、単なる友達作りだけでせっかくの旅コンを終わらせてしまってはもったいない。気をつけましょう。

好みのタイプでなくても、笑顔を忘れずに

「この人は好みのタイプじゃないな」と思っても、その感情を露骨に出すのはNG。これは通常の婚活にもいえることですが、旅コンは参加者同士の距離がより近くなるイベント。自分では隠せているつもりでも、距離が近いと相手へ気持ちが筒抜け…なんてこともあり得ます。

そういったネガティブな気持ちが周囲へ伝わると、「この人は興味がない人に対しては冷たいんだな…」「怖くて近寄りがたいな…」と思われてしまいます。「第一印象は好みのタイプじゃないけど、話してみればこの人の良さが分かるかもしれない!」とポジティブに考えて、交流を楽しんでくださいね。

プラン選びを間違えると逆に疲れるはめに

旅コンでは、日帰りツアーからお泊りイベントまで多彩なプランが用意されています。大切なのは、自分の時間や体力に合ったプランを選ぶことです。アクティブなイベントが好きな方がしっとりめの旅コンに参加しても物足りないでしょうし、逆に体力に自信がない方がトレッキングなどのイベントに参加すると予想以上に疲れてしまうことも。

「どのイベントも楽しそう!」と目移りする気持ちはわかりますが、無理せず自分の体力や好み、予算に合ったイベントを選ぶことが大切です。

旅も出会いも楽しもう!

「ちょっと変わった婚活イベントに参加したい」「憧れの観光スポットで交流を楽しみたい」という方は、ぜひ旅コンに参加してみてください。非日常的な空間で趣味の合う方と交流できるのは、とても貴重な体験です!

 

↓街コンで素敵な出会いを探しませんか?
街コンを探す
一人参加限定
趣味コンを探す

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.