運命の人はどこ?「出会いにつながる趣味」をはじめるなら

濃い出会いは趣味から見つかる?

DMMオンラインサロンが20~40代の男女各300名に行なったインターネット調査の結果、『どんな人との出会いが「濃い出会い」だと思うか』という問いに対し53.8%の人が「趣味が合う人」と回答しました。

多くの人が、同じ話題で盛り上がれる趣味の近い人との出会いを求めていることがわかります。

距離を縮めやすいので、仲が深まるスピードもUP。そのまま恋愛関係に…なんてことも珍しくありません。濃い出会いを目指すなら、出会いにつながる趣味に注目するのが有効なんです。

参照元:PRTIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003232.000002581.html)

出会いにつながる趣味とは?

できればより出会いの可能性がある趣味をはじめたい!と思う人のために、出会いが多い趣味や習い事を集めました。

特徴としては「複数人で取り組めるもの」。何人かのグループに分かれて取り組むような趣味だと、その過程で自然と仲が深まります。

語学

出会いにつながる趣味の代表格といえば、英会話。

マンツーマンではなくグループレッスンを行なっている英会話教室を選ぶのがポイントです。今日のレッスンの振り返りを一緒にしたり、語学の上達と一緒に急接近間違いなし!

仕事上必要で通っている人も多いので、外資系企業や大手企業に勤めているハイスペックな男性とも出会えるかもしれません。

オフィスビルが集まっているような場所にある英会話教室だと、近くの会社に勤めている方が通っている確率が高いので、ビジネスマンとの出会いが期待できますよ。

付き合ったら一緒に海外旅行に行って、英語力を試すのも楽しそうですね。

スポーツ

出会いが多い趣味を求めるなら男女一緒にできるスポーツがおすすめです。

テニスや卓球の男女混合、ボルダリング、フィットネス、ランニングなど。

苦手な部分を意中の男性にサポートしてもらいながら取り組んでみましょう。相手も頼りにしてもらえて気分が良くなるはずです。

またスポーツには、自分がやるだけでなく「観戦」という出会い方も。

サッカーや野球は試合が頻繁に行なわれているので、まずはスタジアオムに足を運んでみては?隣のグループと応援で盛り上がり、連絡交換してしまった、なんて出会いがあるかもしれません。

アウトドア

登山やキャンプといったアウトドアも、ときに出会いを広げる趣味になります。

現地で出会った人と仲良く登るのもありですし、社会人向けの登山サークルに入る手もあり。運動が苦手な人もトライしやすいのがポイントです。

厳しい道を進みながら励まし合うことで仲間意識が芽生え、一緒に乗り越えることで仲が一気に縮まります。

山頂からの綺麗な景色で達成感を感じやすく、記憶に残りやすいので何度も登っているうちに彼もあなたのことが頭から離れなくなるのではないでしょうか。

ゲーム

一番わかりやすいのはオンラインゲーム。

離れた場所にいる人ともネットを介して繋がることができ、チームに分かれてミッションをクリアしていくことで仲間意識が深まります。

オンラインゲーム以外にもボードゲームや脱出ゲームのイベントが開催されているので、参加してみると良いかもしれません。楽しく相手のことを知れます。

ゲームで知り合った仲間とのオフ会も頻繁に開催されていて、複数人のコミュニティから自然な出会いへ繋がりますよ。

同じゲームが好きな人となら会話が盛り上がって、距離が縮まるのも早いです。

料理

家庭的な面を存分にアピールできる料理は男性の胃袋をつかむためにも優秀な趣味。

最近は男性で習う方も増えているようで、料理教室などに行って、一緒に料理をつくれば交流も増えます。出会いにつながる趣味に発展するかもしれません。

ひとつのもの共同でつくる、という経験が大事なので、美味しくできあがれば、お腹もお仲も満たされます♪

「一緒に住んで料理するとしたら、こんな感じなのかな…」と彼に想像させちゃいましょう。

料理をする中で自然と会話が生まれるため、初対面の人とでも話しやすいのが魅力。会話下手な人にこそおすすめしたい趣味です。

出会いに繋げたいなら、料理に熱を入れすぎないように要注意。手際が悪いからと周りにイライラしてしまったりすると、せっかくの出会いが遠のいてしまいます。

趣味で見つける出会いが良い理由は?

価値観が合う

趣味が似ているということは、価値観が合うということ。

一緒に生活していくうえで、価値観が一致していることはとても重要なことです。相手の好きなものが理解できずに、喧嘩に発展してしまうカップルも多いですからね。

その点、同じ趣味の人は、同じようなものを好きになる傾向が高くなります。同じ話題で盛り上がれるのでお互い一緒にいて楽しいと感じやすく、どんどん仲が深まります。

相手がどんな人か知りやすい

出会いにつながる趣味、一番のメリットと言えるでしょう。

堅苦しい場での行動やよくあるプロフィールからでは、相手の人間性は見えづらいものです。その人らしさが見えるのは、自分の好きなことに打ち込んでいるとき。

だからこそ、趣味を深めていく場では相手がどんな人かを把握しやすく、自分との相性をより正しく判断できます。

こんなところには注意

趣味が変わったら恋も冷めやすい

熱しやすく冷めやすいタイプなら、同趣味の相手にアプローチするのは少しだけ考えたほうが良いかもしれません。

趣味と同時に相手への思いもすぐに冷めてしまう可能性があります。

気が付いたら相手と話す話題に興味がなくなっていることも。今まで盛り上がっていたぶん、気まずさが強まります。

ライバル化

ゲームやスポーツの趣味だと、相手よりもうまくなりたい気持ちが強くなってライバル関係に発展してしまう危険性があるので注意。

そうなると仲は良くなるどころか、険悪になってしまいます。

趣味を通して対戦することがあったら、男性をたててあげるくらいの気持ちの余裕は持っておきましょう。

趣味コンで濃い出会いに繋げよう

注意すべき部分もありますが、基本的に趣味を通した出会いは良い部分がたくさんあります。

相性が良い人と仲を深めたいなら、出会いの多い趣味に注目してみましょう。

既に出会いにつながる趣味をお持ちの方は、同じ趣味の人たちとの出会いが見つかる街コン「趣味コン」も積極的に活用するのがおすすめ。

自分と同じ趣味、かつ、出会いを求めている人達が共通の目的で集まるので、出会いに発展しやすく、趣味に熱が入り過ぎてライバル視する心配も少なくなりますよ。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.