男性の「結婚したくなる」スイッチを押す女性の特徴とは?

「付き合いたい女性」と「結婚したくなる女性」は、似て非なるものですよね。

上手くいってると思ったのに、何故かいつも「彼女止まり」で終わってしまう…という女性は少なくないようです。

そこで今回は、単なる彼女に留まらない「結婚したくなる女性の特徴」をご紹介します。

結婚したくなる女性が持つ特徴

結婚したくなる女性とは、言い換えれば「絶対に手放したくない女性」だといえます。そんな素敵な女性が持つ特徴を、いくつかご紹介します。

男性に「結婚したい!」と思わせられるような女性になるには、少しばかり努力が必要です。

しかし、日ごろの習慣を変えたり、自分磨きをすることは、必ずあなたを魅力的に変身させるはず。あきらめずに、努力を重ねて結婚という夢を叶えましょう。

一緒にいて落ち着ける

結婚するとお互いが一緒にいる時間がほとんどなので「一緒にいて落ち着けるか否か」は非常に大切な要素。

彼がお疲れモードな時は「今日は家でゆっくり過ごそう」と提案できるようになるとGoodです。

金銭感覚が似ている

結婚は人生の一大イベント。

挙式や各種手続きをはじめ、結婚後も大きな出費が付いて回ります。金銭感覚が似ている女性は「一緒に家計をやりくりできそう」と安心する男性が多いようです。

家族と仲良くできる

友人だけでなく、彼氏の家族とも仲良くできるかどうかは重要です。

自分の両親と良好な関係を築けそうな女性は、「手放したくないな」と思ってもらえますよ。

一般常識を身につけている

どんなに好きでも、一般常識がない女性はNGに感じる方が多いです。

冠婚葬祭や親戚づきあいなどでは、最低限の常識が求められます。目上の方と積極的に接して、社会経験を積んでいきましょう。

社会人として当たり前の常識を身に付けておくことに損はありません。

「何でもしてあげる」はやめる

好きな人の望むことなら出来るだけ叶えてあげたい!と思う気持ちは仕方ないもの。

ですが、尽くしすぎは「結婚したい相手として手放したくない」ではなく、「自分にとって都合がいいから手放したくない」になってしまいます。

ちょっと手の届かない女性を目指しましょう。

精神的に自立している

ずっと一緒にいるからこそ「彼氏・夫に依存」している女性はマイナスなイメージを持たれてしまいます。

逆に言えば、仕事や趣味などに熱中できる精神的に自立した女性は「結婚したくなる女性」だといえるでしょう。

包容力がある

女性的な魅力があるだけでは「結婚したくなる女性」とは言い切れません!いざという時にどっしりと構えられる器の大きさや包容力も求められます。

タフで優しい女性である

結婚生活はいいことばかりではありません。

事情があって収入が減るかもしれませんし、ケガや病気といったトラブルに見舞われることも考えられます。

そんな時、ただ優しいだけではない、タフな女性が一緒なら心強いですよね。

そもそも男性が「結婚したい」と意識する瞬間は?

結婚したくなる女性に成るべく、自身を見つめ直すことはもちろん大切です。

ただ、男性は出産の期限に追われる心配もないため、結婚を後回しにしてしまう方も少なくありません。

そんな男性の「結婚したくなる」スイッチはどこにあるのか?実際に男性が結婚を意識した瞬間はどんな時だったのか、男性の声をご紹介します。

自信がない・余裕がない自分に勇気と元気をくれたとき

「叶えたい夢があって、正直結婚は考えていませんでした。ですが、今の彼女は『夢を叶えよう、全力で応援する』と言ってくれ、言葉だけではなく支えてくれました。それから自分に勇気をくれた彼女と結婚したいと意識するようになりました」

「ノルマや仕事での付き合いも多い私のことを理解してくれる彼女に会って、結婚への考え方が180度、変わりました。彼女に会うと元気がでるんです。『結婚したい』と思ったのは彼女が初めてです」

病気やケガで心が弱っているとき

「趣味ややりたいことに時間をかけられなくなるのがイヤで、『結婚や恋愛は煩わしい』と思っていたんです。ある日、ベッドから起き上がれないほど体調が悪かった時、『孤独死』が頭をよぎりました。そこからですね、結婚を意識したのは。」

環境の変化があったとき

「転勤の辞令が出たときです。知らない土地に友達もいない状況、これを1人で乗り越える自信がありませんでした。転勤を理由に仕事を辞めることもできないので、付き合っていた彼女に『お願いだから付いてきてほしいです』と土下座。凄くカッコ悪いプロポーズだったと思います。」

自信がないからこそ結婚を望むもの

男性は、結婚そのものを望んでいるより、その先のメリットを見ている方が多いようです。メリットを見出す、結婚を意識するタイミングとしては「1人ではダメだ」「支え合える人がほしい」と独り身の限界を感じた時。

それまで趣味や1人暮らしが楽しくて結婚に踏み出せなかったとしても、それを上回るメリットを感じられれば、結婚したいと意識する瞬間に変わり、結婚願望が生まれやすくなります。

ちょっとニブい、あるいは結婚をネガティブに捉えている男性に、結婚したくなるスイッチを入れるのは誰か。そう、あなたの役目になります。

大切なのは、「あなたと結婚すれば幸せな未来がある」ということに気づかせてあげること。

男性が求めているのは「自分を励ましてくれる応援」と「居心地のいい癒し」です。上記で挙げたことをトライしてみて、彼女止まりから脱却していきましょう!

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.