【保存版】街コンに行ったらカップルになれる?【成立率・口コミ・攻略法】

街コンレポート_男女でハート型のジグソーパズルを楽しんでいる

街コンのカップル成立率と交際発展のための攻略法

年代限定や趣味コン、平日開催などさまざまなジャンルがある街コン。都内だけでなく全国各地で行われており、今や珍しいものではありません。恋人が欲しい男女にとっては素敵な出会いが望める、絶好のチャンスです。でも、街コンに行けば本当に出会いがあってカップルになれるの?という疑問も…。こちらでは気になる街コンのカップル成立率を調査してみました。

また、実際にカップルになった人は何回ぐらい街コンに参加したのかを口コミからリサーチ!連絡先交換から交際に発展するための攻略法も必見です。

本当にカップルになれる?街コンのカップル成立率データ

街コンや婚活パーティーのカップル成立率を、平成26年度に全国の商工会議所で行われた婚活イベントから調査しました。開催回数は137回、男女あわせて8,212人が参加。そして678組ものカップルが生まれたそうです!

1回の婚活イベントで、およそ5組のカップルが成立しているということ。カップル成立率はおよそ16.5%にのぼります。この数字を見ると、街コンでカップルになることが決して難しいものではないと分かりますね。

何回目でカップルなれた?街コンでカップルになった人の口コミ

  • 初参加の街コンで素敵な彼を見つけました!
    もともと街コンに興味がありました。友だちに誘われたのがキッカケで初参加してみることに。そこで、今の彼に出会いました。しかも今までの元カレのなかで、一番良い彼氏です!出会えたのが本当に偶然で…カップルになれてラッキーだったなあって思います。(女性/年代不明)
  • 出会いは運次第!僕は4回かかりました
    4回目の街コンで出会った子と付き合い始めました。連絡先をゲットしたのは、なんとなくで交換した子も含めると30人くらい。そのうち6人にお誘いをもちかけて、オッケーされたのは3人。そのうちの1人が彼女です。街コンは運次第なところもあるので、諦めずに参加し続けるのが良いと思います。(男性/年代不明)
  • 4回目で出会った人と来月入籍します
    街コンで出会って、来月入籍予定の彼がいます。出会ったのは参加4回目くらいの街コンでした。お酒が飲めて運よく出会いがあれば…ぐらいの気持ちだったけど、結婚相手まで見つけられるなんて!歳を重ねれば重ねるほど、出会いの場は少なくなりますから、街コンなんて~と思わずにどんどん参加したらいいと思いますよ!(女性/年代不明)
  • 10回目の街コンで初彼女ができました
    街コンに参加したら彼女がすぐできる!というわけではありません。僕の場合は10回ほど参加して運よくマッチングし、付き合うことができました。運が悪いとそれ以上の回数が掛かるかもしれません…。でも、今まで彼女が一度もいたことがない僕でもカップルになれたので、良い出会いの場だと思います。(男性/30代)
  • 12回目の同年代婚で出会った彼と結婚
    ガッツリ婚活みたいなものから遊園地コンみたいなラフなものまで、いろんな街コンに参加しました。12回目の同年代コンでやっと出会いがあって(しかもイケメン!)連絡先を交換。1週間後には交際、半年後にはプロポーズとトントン拍子で結婚しちゃいました♪(女性/30代)
  • もう数えてない(笑)!20回近いかも
    参加し過ぎて、途中から回数を数えなくなりました。少なくとも15~20回は行ったはず…。婚活を初めてからゴールするまで4年はかかりました。辛くなることもあったけど諦めずに頑張って、無事に婚活卒業!今はすごく幸せです。(女性/年代不明)

何回目でカップルになれるかは人それぞれ!

口コミを見てみると「初参加で運命の人と出会えた」という人から「20回近くかかった」という人までさまざま。街コンにXX回行ったらカップルになれる!と言い切るのは難しいようです。でも「諦めずに頑張ったから出会えた」という声もありました。素敵な人になかなか出会えず街コンから足が遠のいてしまった…という人はちょっとお休みして、もう一度挑戦してみるのも良いかもしれません。

街コンレポート_バラの上にカードがあります

【攻略法】街コンで連絡先を交換した相手とカップルになるには?

街コンでカップルになれた人の口コミを探していると「連絡先をもらったけど、LINEのやりとりが続かない」「2~3回食事に行ったけど、そのあとの発展がなかった…」という声も見つかりました。連絡先を交換できたらカップルになれる!というわけではないんですね…。そんな悲しい状況を打破できる、街コンで出会った人と交際に発展するための攻略法をまとめました!

お礼メッセージはなるべく早めに

街コン後は連絡先を交換した相手にお礼メッセージを送りましょう。メッセージを送るタイミングはなるべく早めがベスト。メッセージが遅いとせっかくの良い雰囲気が流れてしまいますし、脈ナシだと思われかねません。

女性のなかには自分から男性にアプローチするのが恥ずかしい…という人もいるようですが、女性から「楽しかったです!」と言われて嬉しくない男性はそういません。ぜひお礼メッセージを送ってみましょう!男性の場合はそういう女性がいることを知って、自分からメッセージを送るのが◎です。

お礼メッセージは自己紹介を添えて

街コンは一度にたくさんの方と出会うため、好印象だった人でも「どの人だったっけ…?」となることもあります。まずは「今日XXの話で盛り上がった○○です」と名乗るようにしましょう。最初に自己紹介すると、丁寧な印象を与えることもできます。

「趣味が合って、すごく楽しめました」「○○の話が面白かったです!素敵な人だなあと思いました」と好感を持っていることを伝えるのもおすすめ。一斉送信でないことのアピールにもなりますし、ライバルたちよりも一歩抜きん出れる可能性も!

初デートは早めの時間帯に設定

最初のデートで遅い時間まで一緒にいるのは少し抵抗を感じてしまう女性が多いもの。初デートはランチにするか、夕方に待ち合わせして早めの時間に別れたほうが良いでしょう。お酒好きが集まる街コンで出会った場合、街コンでお酒の話題で盛り上がった場合を除けばアルコールも避けたほうが無難です。

二度目のデートは、最初のデートの雰囲気次第。相手がまだ緊張しているようなら、二度目も早めの時間帯に設定しましょう。打ち解けてきたと思ったらディナーやお酒のお誘いもアリかもしれません。念のため早めの時間帯に待ち合わせして、良い雰囲気だなと思ったら2軒目に誘うのもおすすめです。

街コンで知った情報を最大限活用!

街コンで出会ったなら、プロフィールカードを見て相手が好きな食べ物や趣味を知っていますよね?その情報を最大限に活用していきましょう!

男性なら、デート先を相手の好きな食べ物に合わせて選ぶのが◎です。「ここ、おすすめなんですよ。好きって言ってましたよね?」と言えば、あなたが覚えていたことが伝わるはず。おすすめの店を知らなくても「○○さんが好きって言ってたから、ちょっと調べてみました」と言われて喜ばない女性はほぼいません。

女性の場合は、相手の好きなものや趣味を話題にあげてみてください。会話が盛り上がれば、初デートが成功する可能性がグッと高まります。相手の趣味がまったく分からない分野のときは、少しだけ調べていくのが良いでしょう。「○○さんのこともっと知りたくて」と伝えれば、そのいじらしさが可愛く見えるはずです!

まずは出会いを求めて街コンへ!

攻略法を心得ていても、出会いがなければカップルにはなれません…。でも、攻略法を知っていることが一歩を踏み出す勇気や自信へと繋がるはず!街コンに初参加してみる、街コンで出会った男性・女性に連絡先を聞いてみる、知り合った人をデートに誘ってみるなど、一歩先に踏み出してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。