食の趣味=相性?!ラーメン婚活

街コンレポート_細めんの海老ラーメン

ラーメン婚活

美味しくて出会いがあるラーメン婚活、通常の街コンや婚活パーティーよりもリーズナブルな価格で参加できてお腹も心も満足できること間違いなしです。そんなラーメン婚活の特徴から口コミ、攻略法を調べてみました。

ラーメン×街コン?!異色のコラボで出会いをゲット「ラーメン婚活」の特徴は?

個性派街コンの草分け的存在

ラーメン婚活は2014年に誕生した個性的な街コンの1つで、ラーメンデータバンクと結婚相談所のサンマリエがタッグを組んで実現しました。
ラーメン婚活には2種類のスタイルがあり、有名なラーメン店が複数集まって野外で行なわれるフェススタイルのものと、豪華な中華料理店を貸し切ってラーメンはもちろん、エビチリや春巻きなどの中華も楽しむスタイルがあります。参加費はどちらもたったの1,000円と、かなりリーズナブル!しかも評判は上々で、ラーメン婚活が開催されるときは抽選で参加者が選ばれるほどの人気ぶり。これまでラーメン婚活に参加して誕生したカップルの数は160組以上にも及ぶ実績ある婚活なのです。

味の好みは相性の良さを表わす!

お付き合いしていくうえで重要なポイントになってくるのが食の好み。ラーメン婚活で出会う男女全員、ラーメン好きで味の好みも似ているはず!もしもお付き合いするとなったときに、相性が高い可能性があるといっても言い過ぎではないでしょう。また、気になる男性・女性にアプローチする際、ラーメンの話を皮切りに「○○においしいラーメン屋さんがあるので、今度一緒にいってみませんか?」なんて自然とデートに誘えちゃいますよ!

街コンレポート_ラーメンを食べながら男女がお話ししています

スタッフさんが男女の出会いをサポート

ラーメン婚活の会場では相席テントがあり、会場スタッフがお相手をマッチングしてくれます。「自分から相手を誘うのが苦手」という人でも大丈夫。初対面でも話が弾むようにスタッフが盛り上げ役にもなってくれるので、安心してラーメンと会話を楽しむことができますよ。

ラーメン婚活の基本情報

ジャンル
食、味覚系

費用の相場
1,000円

開催地
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、福岡県など

実際にラーメン婚活に参加した方の口コミ

婚活初心者でも楽しめました!

婚活というものをほとんどしたことがなく、「うまく話しかけられるかな?」「浮いたりしないかな?」と緊張していました。いざ参加してみると、ラーメンという共通の話題があったおかげで会話を楽しむことができ一安心。話を楽しんだあとには、連絡先を交換しちゃいました!婚活初心者にしては上出来だったと思っています。(女性/年齢不詳)

相手を紹介してくれるので楽です

スタッフさんがお相手とマッチングしてくれるので、こちらから声を掛けずに済むので助かりました。相手の男性はすでにラーメンを食べたあとだったのですが、こちらのラーメン選びに付き合ってくれて美味しいラーメンを選ぶことができました。話も弾んでとても楽しいひと時を過ごすことができ、参加して本当に良かったです。(女性/年齢不詳)

婚活にハマリそう!不安な気持ちが吹き飛びました

平日の開催だったこともあってか、開始直後は人の姿がまばらで「大丈夫かな?」と不安でした。しかし、時間が経つにつれて人が増えていき相席テントもいっぱいに。さすが、抽選で参加者が決められる婚活だなと思いました。ラーメン以外にも女性向けに、占いブースやエステマッサージブースなどがあって目移り(笑)。婚活にハマっちゃいそうです。(女性/年齢不詳)

友達とラーメン婚活に参加!無事カップリングできました

1人だと心細いので、友達を誘ってラーメン婚活にいってきました。私が参加したラーメン婚活は高級な中華料理店を貸し切っての開催。ラーメン以外にも中華料理が並んでいて豪華でした。参加者は20~50代と幅広く、10分間隔で男性がローテーションする感じ。何人かと会話を楽しみ、その中で気が合う人が現れて見事カップリングが成立!美味しい出会いがあって嬉しい限りです。(女性/年齢不詳)

求めよ…さらば与えられん!

会場について、ウロウロしているとスタッフさんが2組の女性とマッチングしてくれて話をしてみることに。ところが、あまり話が弾まず…撃沈っ。ここで何かが吹っ切れて、とりあえず気になる女性に声を掛けることにしました。何組かと話しては撃沈を繰り返し、やっと話が盛り上がる女性たちが現れて、なんと連絡先も交換することができたんです。諦めなければ、運はめぐってくると思ったひとときでした。(男性/年齢不詳)

ラーメンが縁を結んでくれました

好きなラーメンの話から始まり、仕事や趣味の話などプライベートなことまでたくさん話すことができました。時間があっという間にすぎて、名残惜しく感じたほどです。何人かと話をして、とくに気が合った人と無事カップルに!日を改めてデートをして、その時もラーメンを食べました(笑)。(女性/30代)

男が多めの婚活

女性も参加していましたが、男性が割と多めで年齢も20~40代と幅広い層が参加していました。入場料も1,000円で、ラーメンとドリンクが1杯ずつついてかなりコスパが良かったです。ラーメン婚活は相手の好みの味が分かるので、もしも付き合うとなった場合に食べ物でケンカしにくいだろうなと思いました。相性を図るのにうってつけな婚活かもしれません。(男性/20代)

街コンレポート_ラーメン婚活会場でラーメン出店ブースに沢山の人が並んでいます

「ラーメン婚活」の攻略法

ラーメン婚活は一般的な合コンや婚活パーティーとは違い、ラーメンという身近な食事を通して相手との距離を測れるのがポイント。相手の味の好みを知ることができるので、お付き合いすることになった場合も食の好みでケンカすることは少ないでしょう。理想の相手をゲットするために、ラーメン婚活を成功させる攻略法をお伝えします。

服装は女性はキレイめ・男性は清潔感のあるものを着ていくべし!

「ラーメンだし、Tシャツジーパンとかでいいかな~」と思っているそこのあなた。
ラーメンといえど、婚活は婚活です。街のラーメン屋にいくような気軽な服装ではなく、きちんと女性らしさ・男性らしさの出る魅力的な格好をしていきましょう。婚活ウケするファッションは女性だと明るめの色とスカートがポイント。白のブラウスにキレイめなピンクのスカートといった組み合わせがおすすめです。男性の場合は、清潔感が大切!普段のシャツとカジュアルなパンツに、ジャケットを羽織るだけでさわやかな印象になりますよ。ちなみに男女ともに黒い服で全身コーディテートするのはNG!見た目も雰囲気もかなり異様になってしまいます。

1人だけ熱く語りすぎるのはNG!

ラーメン好きが集まるとあって、好きなラーメンの話になることもあるでしょう。しかし、相手の話を差し置いて、こちらの好きなラーメンの話ばかりしてしまうのはNG。お相手から「こっちの話を聞いてくれないからつまらない」と不評を買うおそれがあります。人が会話していて心地よいと感じるのは、聞くが7割・話すが3割です。恋愛において男性が女性と会話する場合、聞く8割・話す2割で女性に多く話してもらう方がベター。男性は聞き役に徹して、小出しに自分の情報を出していくとよいでしょう。女性の場合は話すのも良いのですが、男性の話にしっかりと耳を傾けて適度に相づちや共感をしてあげましょう。

持ち物で周りと差をつける

ラーメン婚活に参加するなら、男女問わず持参したいのがハンカチ・ティッシュ、ミントタブレットです。ハンカチ・ティッシュはラーメンのつゆがはねてしまったときに活躍します。ミントタブレットは口臭対策に必須です。ほかには、女性なら、髪をとめるためのクリップがあるとよいでしょう。ラーメンを食べるときに髪が垂れ下がらずに便利なのと、髪をアップした際のギャップにときめく男性がでてくるはず…!

ラーメンの湯気対策に化粧品をウォータープルーフ仕様にする

女性の場合、食事をした後の化粧崩れが気になるでしょう。とくにラーメンだと湯気があるので、化粧が落ちやすくなる原因に。ウォータープルーフのファンデーションやマスカラ、口紅を使用すれば、化粧崩れ対策に◎。周りのライバルと差を付けることができます!

人気・穴場のラーメン店情報を押さえておく!

ラーメン好きが集まるラーメン婚活、もちろん話題になるのは美味しいラーメン屋情報でしょう。老舗のラーメン、つけ麺、二郎系、インパクトあるビジュアル系、ベジタリアン系など、ラーメンでもジャンル豊かに情報を押さえておけば会話ベタでも話を繋げることができますよ。少なくとも5つはピックアップしておきましょう。以下で都内にある「ココは押えておくべきだ!」というお店をまとめてみました。よければ、参考にしてみてくださいね。

中華そばしながわ

池袋に店を構えており、開店と同時に満席になる中華そばしながわ。秋田の老舗醤油蔵の醤油と比内地鶏などがスープに使われおり、鶏の旨味がダイレクトに伝わります。
所在地:東京都豊島区西池袋4-19−14

麺屋一燈

魚介系スープが特徴のラーメン屋さん。一番人気は特製濃厚魚介つけめんです。濃厚とついているものの意外にもあっさりしたスープのおかげでペロリと食べることができます。
所在地:東京都葛飾区東新小岩1-4-17

ねじ式

二郎系にインスパイアされたラーメンを提供しているねじ式。女性でもトライしやすくなっており、スープに臭みがなく、独特の旨味を感じることができます。
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 田口ビル1F

新宿御苑らーめん桜花

スープの上に卵白と柚を混ぜ合わせたエスプーマと呼ばれる白い泡を載せているのが特徴のラーメン。出汁は鯛のアラから取られており、醤油をベースでやや甘めです。
所在地:新宿区新宿1-11-7 第五御苑ビル1F

ソラノイロ

麺・スープ・具すべてに野菜を使っているのが特徴です。麺にパプリカ、スープにキャベツと人参、トッピングに押し麦やバジルなど、野菜をふんだんに使ったベジソバが人気。
所在地:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。