街コンに外国人との出会いはある?外国人と付き合いたい人必見の街コン紹介!

街コンレポート_外国人に囲まれて本を読んでいる日本人女性

【保存版】素敵な外国人と出会うための街コンなび

外国人と付き合いたい!国際結婚したい!そう思っていても、出会いはなかなか訪れないもの。外国人と知り合う機会自体が少ないですし、紹介してくれる友だちも多くありませんよね。

出会い系アプリや結婚相談所で探すのもちょっと気が引ける…そんな方におすすめしたいのが、街コン・国際交流パーティーです。こちらでは外国人と出会える街コン・国際交流パーティーや、攻略法を紹介!ぜひ参考にしてくださいね。

外国人との出会いを狙うなら!国際交流をテーマにした街コンを選ぶ

普通の街コンに外国人が参加することはほとんどありません。街コンは日本特有のものなので、存在自体を知らないっていう外国人も多いんです…。外国人と出会いたいなら、確実に外国人が参加する街コンを選びましょう!

外国人と出会える♪国際交流パーティー

日本人男性・女性、外国人男性・女性が参加する、交流を目的にしたパーティーです。婚活よりも恋活のイメージに近いかもしれません。自己紹介タイムやカップル発表はなく、立食型のフリースタイルなパーティーが多いようです。参加者全員と次々自己紹介しなくてはいけない、慌ただしい時間が苦手な方にもおすすめ。1人参加限定や平日開催などもあるので、参加しやすいパーティーを選ぶと良いでしょう。

実際に参加した方の口コミ

合コンよりもラクに、素敵な出会いを見つけられました

合コンの幹事を任されることが多く、自分の恋愛よりも周りの世話ばかり考えていました。そろそろ私も出会いが欲しい…と思っていたときに見つけたのが国際交流パーティーです。自分自身の恋活のために、1人参加することしました。会場はカジュアルなレストランだったので、服装はそこまでキッチリせず、大人可愛い感じのものをチョイス。
パーティーはすごく楽しめました!都内の企業で働いている、ハイステータスな外国人も多かったです。そして、次の約束もゲット♪合コンよりもラクに出会いを見つけることができました。(女性/30代)

カタコト英語しか話せませんが、困ることはなかったです

もともと人と話すことが好きで、冬になって人恋しくなったのもあり(笑)国際交流パーティーに申し込みました。英語力は少し不安ですが、日本人もいるだろうし大丈夫と勇気を振り絞って出席。
英語で話しかけられたときは緊張したものの、カタコトの英語でも意外と伝わりました。相手も日本語が少し分かるみたいで、困ることはほとんどなかったです。仲良くなったグループで今度遊びにいくことも決まりました。楽しすぎて、パーティーの時間はあっという間に終了。密度の濃い時間を過ごすことができました。(男性/20代)

また参加したいと思うくらい素敵なパーティーでした

従姉妹が国際交流パーティーで素敵な人と出会えたと聞き、羨ましくなって私も参加を申し込みました。勢いで申し込んでしまったので、パーティーの日が近づくとドキドキと不安でいっぱい。ありったけの勇気を振り絞って、参加してみると皆さん良い人ばかりで、心配はまったく無用でした。
今回は残念ながら、良いなと思える人に出会えなかったのですが、それでも良い経験だったと思います。出会いのために積極的に行動できたのが、自分でも誇らしい気分!またチャンスがあれば、国際交流パーティに参加してみます。(女性/20代)

ジェスチャーで会話して、無事カップル成立!

外国人男性と知り合いたくて、これぽっちも英語を話せないのに参加してきました。ステキだなあと思っていた男性がフリータイム中に来てくれて、ジェスチャーで必死にコミュニケーションを取りましたよ(笑)。
その人の番号を書いてドキドキしながら結果を聞いていたら、なんとカップル成立!信じられなくて、立ち上がることもできませんでした。彼がニコニコとこちらを見ているのに気づいて「カップルになれたんだ…」と実感。街コンに参加して彼と出会うことができ、本当に良かったです。(女性/30代)

半信半疑だったけど素敵な人と出会うことができました

英会話スクールに通って、外国人講師のカッコよさにハマりました!考え方も私と似ていて「こんな人と付き合いたいなあ」と思い、国際交流がテーマの街コンに参加。たくさんの国の方と出会えたうえ、気に入っていた人と早速カップルになれたんです!「街コンで本当に外国人と出会えるの?」と半信半疑だったのが申し訳ないくらい、充実した時間でした。(女性/20代)

どこを見ても外国人男性ばかり♡な女性向け街コン

外国人男性と出会いたい女性におすすめの婚活パーティー。男性側の参加者は外国人のみです。

「英語がペラペラじゃないと、コミュニケーションを取るのが難しそう…」と思われがちですが、英会話初心者でも大丈夫。つたない英語でも、簡単な英単語の組み合わせやジェスチャーで、意外とコミュニケーションをできるものです。実際の口コミでも「英語がまったくできないけどカップルになれた!」「相手の人が優しくて、ゆっくり話してくれた」という声がたくさんありました。

司会進行は英語で行われますが、パーティーの流れは「自己紹介タイム→フリータイム→カップル発表」と普通の街コンと変わらないので、聞き取れなくても問題ありません。プロフィールカードは英語と日本語、両方用意されているので安心してくださいね。

街コンレポート_トランプを楽しんでいる外国人たち

素敵な外国人とカップルになれる!攻略法3か条

せっかく街コンやパーティーに参加したのに、出会いがないまま終わる…なんてもったいない!こちらでは素敵な外国人と仲良くなるための攻略法をまとめました。早速チェックしていきましょう。

カタコトでもOK!積極的に会話を楽しもう

「間違った英語を使ってしまうかも…」「伝わらないかったらどうしよう…」と不安になり過ぎて、黙ってしまうのはNG。あなたの魅力が相手に伝わりませんし、相手からの印象もマイナスになってしまいます。簡単な英単語の組み合わせやジェスチャーでもいいので、積極的に会話してみてくださいね。

また、相手の英語が聞き取れない場合に備えて「Could you speak more slowly, please?」(もう少しゆっくり話していただけませんか?)、「Could you say that again, please?」(もう一度言ってください)だけは覚えておくと良いでしょう。

プロフィールカードは英語で書く

英語が苦手な参加者のために、プロフィールカードは英語用と日本語用が用意されているケースがあります。ぜったいにオススメなのは、英語用を使うこと。街コンに参加する外国人のなかには、日本語が読めない方も大勢いらっしゃいます。相手が質問しやすいように、プロフィールは英語で書くようにしましょう。

事前に趣味や好きなものを英語でどう書くか、調べておくと◎。英語力に不安がある人はカードの端に「I’m still a beginner at English.Please speak slowly with easy words.」(英語初心者です。簡単な英語でゆっくり話してください)と記載しておくと良いかもしれません。

婚活・恋活向けの国際交流パーティーに参加する

国際交流パーティーのなかには、語学交流向け・ビジネス交流向け・友達をつくりたい人向けなどの種類もあります。これらは恋愛的な出会いを目的にしていません。コミュニケーションをとっているうちに恋に発展する可能性もありますが、恋愛や出会いに興味がない、既に婚約者や恋人がいるといった外国人が大勢参加しているのも確か。婚活・恋活向けの国際交流パーティーと比べると、外国人の恋人ができる可能性はグッと下がってしまいます。素敵な外国人とカップルになりたいなら、婚活・恋活向けの国際交流パーティーに狙いを絞るのがおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。