趣味が合うって嬉しい!漫画コン

街コンレポート_男の子が沢山の本の前で読書しています

漫画コン

新たな婚活として注目を集めている趣味コンが「漫画コン」です。漫画が好きなことを隠さずにパートナー探しができ、参加者同士で話が盛り上がりやすいという点で人気を集めています。このページではそんな漫画コンの特徴や参加者の口コミ、気になる攻略法を紹介していきます。ぜひ漫画好きさんはチェックしてください。

同じ趣味の人たちが集まる「漫画コン」の特徴

会話のネタが尽きない

漫画コンに参加している人は基本的に「漫画好き」しかいないので、話が盛り上がりやすいということが最大のメリットとして挙げられます。異性の前だとどうしても上手く話せなくても、自分も興味のある話なら積極的に会話に入っていけそうですよね。一般的な婚活や街コンだと隠してしまいがちな漫画趣味をオープンにして参加ができるので、必然的に会話が弾みやすいと言えるでしょう。また同志が見つかれば、そこから漫画のような恋愛を楽しめるということもあるかもしれません。

人間性でお相手探しをしたい方にピッタリ

通常の街コンでは参加する前に、「年収は○万円以上」「身長は○cm以上」と相手に求める条件を考えてしまい、人間性を見る前に自分が求める条件をクリアしているのかをシビアに判断してしまう方は多いと思います。しかし、そういった条件ばかりを求めて「条件が合わない」「身長が足りない」と切り捨ててしまうと、実はウマが合う人がいたなんてことも起こりうる可能性も。それに対して漫画コンは、漫画の話で盛り上がることがほとんどなので、自分の条件よりも価値観だったり、人間性に触れる機会が多くなります。「容姿や肩書だけではなく、人間性で判断したい」と思っているのならば、ピッタリの方法だと言えるでしょう。

デートに誘いやすい

同じ趣味を持っている同士なので、デートに誘いやすく「一緒に本屋さんに行こう」「漫画喫茶に行こう」「漫画の貸し借りしよう」と、次に繋げやすいという特徴もあります。趣味コンの場合は参加条件が決まっていることから参加者同士の距離も既に縮まっていることを含めると、奥手でなかなか誘えないなんてことも避けることができるでしょう。

漫画コンの基本情報

ジャンル
趣味系

費用の相場
男性:7,600円~9,800円
女性:1,200円~3,900円

開催地
全国

実際に漫画コンに参加した方の口コミ

緊張していましたが…

初めて参加するので凄く緊張しましたが、漫画・アニメが趣味の方が多かったので、会話が弾む場面が多かったような気がします。催しものもステキに工夫されていたこともあり、店内が明るく過ごしやすかったです。(女性/20代)

たくさんの人と話せました

初めての街コンだったのでドキドキしていましたが、予想以上にいろんな人とお話しできました!プライベートでは趣味が合う人がいなかったので、新鮮な感じでしたね(笑)。また機会があれば参加したいと思います。(男性/20代)

会話がとぎれませんでした

「始まった当初は人数が少ないかな?」とも思いましたが、皆さん人柄が良かったのですぐに打ち解けることができました。また、漫画・アニメ好きという共通点がある方ばかりだったので、会話も途切れることなくワイワイと楽しめましたね。途中のクイズコーナーも大盛り上がりでしたよ。(女性/20代)

スタッフのこだわりが凄かったです!

スタッフがこだわって作ってくださった冊子のおかげで、異性と話すのが苦手な私でもスムーズに会話することができました。また、全員と連絡先交換するのは良いシステムだなと…!楽しい時間を過ごせたので、時間を見つけてまた参加します。(女性/30代)

充実した時間を過ごすことができました

以前から興味があったので、思い切って参加してきました。思っていた以上にレベルの高い漫画好きさんがほとんどだったので、一緒に参加した友だちといろんな人とお話しをさせてもらいました。自分が知っている漫画は少なかったんですが、好きなものが一緒だからか、会話は途切れませんでした。充実した時間を過ごすことができましたよ!(詳細不明)

可愛い女性と出会えました

社会人になってから出会いがありませんでしたが、漫画コンに参加したことで好みの女性に出会えました。好きな漫画・アニメがガンダムと北斗の拳でめっちゃ珍しいタイプだけど、これから上手く付き合えればいいなと感じています。(詳細不明)

プロフィールカードのおかげで自然に会話できた

初対面同士なので会話が続かないかもと思っていましたが、プロフィールカードのおかげで会話に困らなかったです。名前や年齢、職業といった項目以外に好きな漫画を書く項目もあったのはとくに助かりました。(女性/年齢不詳)

4回目の参加で念願の彼女

一緒にちょっとオタクな趣味を楽しめる彼女が欲しいなと思い、漫画好きが集まる街コンに参加してみることに。初参加では上手くいきませんでしたが、めげずに参加し続けると、4回目でついに彼女を作ることができました!(男性/年齢不詳)

街コンレポート_女の子が沢山の本を開いて考えています

「漫画コン」の攻略法

漫画コンに限らず他の婚活や街コンにも当てはまることですが、ただ参加するだけでは素敵なパートナーに巡り合うことはできません。男女共通して知っておきたい立ち振る舞いがあるので、しっかりと攻略法を確認した上で婚活・街コンに参加しましょう。

相手の話をしっかりと聞く

少しオタク気質な方に多いのが、自分の好きなジャンルや作品の話題になった瞬間に発動してしまうマシンガントーク。知っている知識が多い分、なかなか話が終わらずに延々と話す方がいます。この行為は絶対にNGです。相手が興味を持って聞いてくれていれば良いのですが、関心のないジャンルの場合は徐々に疲れてしまい、悪い印象を与えることになります。そんな状態にならないためにも、自分の話だけでなく相手の好きな漫画について聞くことが大切です。同じ趣味を持つもの同士だからこそ熱く語りがちですが、会話が一方通行になっていないかを意識し、しっかりと相手の話を聞くようにしましょう。

相手が年下でも敬語・ていねい語で話す

婚活・街コンに参加している方の年齢層は幅が広いので、相手が年下ということも多々あります。そのため相手が年下だと分かった瞬間から、タメ口で話してしまう方も少なくありません。「礼儀を知らない人なんだな」とレッテルを張られてしまい、関係を深めるのが難しくなってしまいます。なかには「年上だから気にならない」という方もいますが、仲良くなれる機会を自らなくす必要はありませんよね。相手が年上なのか年下なのかに関わらず、はじめの内は敬語・ていねい語で話すことがおすすめです。相手と親しくなり、良い距離感になったタイミングで少しずつタメ口を交えるようにしましょう。

会話が盛り上がった相手にはすぐ連絡をしておく

婚活や街コンではたくさんの参加者と一度は話せるような仕組みになっています。この仕組みには全員と話せるメリットがありますが、はじめに話した方を忘れてしまうといったデメリットも。相手に自分を覚えてもらえないだけでなく、自分自身も気に入った相手が何番だったか覚えていない可能性もあります。なので、「いいな」と思った方にはすぐに連絡をしておくのが吉。メッセージの内容は凝ったものではなく、盛り上がったテーマを交えた一言で問題ありません。メッセージを送っておくと気になった相手に投票するタイミング、相手が何番だったか忘れてしまったという状況を避けられます。また、相手のスマホにも履歴が残っているので、自分を覚えてもらえる効果も。会話が盛り上がり、少しでも気になった方がいれば、すぐに連絡を入れておくことがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。