美容師には出会いがない?出会いの少なさを克服するポイント

おしゃれで華やかな印象がある一方、なかなか出会いがなく恋活しにくいといわれがちな美容師。けれど、職業を理由に出会いをあきらめる必要は全くありません!

今回は美容師の出会いをジャマする主な原因4つと、出会いの少なさをカバーするポイントをご紹介します。「出会いがない!」と嘆く前に、こちらを参考にしてみてくださいね。

美容師の出会いをジャマする3つの理由

まず、美容師が出会いが少ないといわれる主な原因をまとめてみました。大きな原因でまとめたので、どれかに当てはまるのではないでしょうか。

仕事が忙しい

美容師には何となくキラキラしたイメージがある反面、やることが多く忙しいお仕事です。単純に施術をするだけでも、カットをはじめカラーやパーマ、シャンプーやヘッドスパなどの施術をひと通りこなさなければなりません。

加えて、開店前や閉店後に各施術の練習をする必要もあります。朝早くからサロンへ行って開店準備をし、閉店後も残って勉強会や練習に参加…というパターンが一般的なので、かなりの激務といえるでしょう。

休みのタイミングが合わない

サロンの定休日にもよりますが、美容師の休日は平日であることが一般的です。一般企業だと土日休みであることが多く、友人と楽しもうにもお休みの予定が合わないこともしばしば。そこに仕事で溜まった疲れも合わさって、遊びに消極的になったり出不精になったりする美容師さんも多いのではないでしょうか?日頃の疲れを癒すことは大切ですが、あまり遊びに消極的になるとせっかくの出会いのチャンスも逃してしまうかもしれませんよ。

社内・お客様との恋愛禁止の制約がある

全ての美容室にいえることではありませんが、なかには社内恋愛やお客様との恋愛を禁止している美容室もあります。恋愛が上手くいけばいいのですが、万が一トラブルに発展したり、別れたりといった場合は美容室内に気まずい雰囲気が流れてしまいますね。

お客様とのトラブルがあった時は、集客にも響くのでお店にとって死活問題です。美容室を存続させるためには、トラブルの種は最初から排除!という方針を取っているところが多いのが事実です。

実は好印象!世間の美容師に対するイメージ

仕事が忙しく、お店の制約的にも出会いを制限されていることが多い美容師。しかし、だからといって諦めるのは早いのです!美容師は、男女問わず良いイメージを持たれやすい職業のひとつ。以下で、特に多く聞かれる美容師に対するポジティブなイメージをご紹介します。

おしゃれで身だしなみが整っている

「髪型はもちろん、服装にも気を配っていておしゃれ」「男性も女性も身だしなみが整っていて好印象」という声をよく聞きます。もしあなたがお客様の立場なら、身だしなみが整っていてスタイリッシュな美容師と、服装に無頓着でだらしなさそうな美容師なら、間違いなく前者を選びますよね。

トーク上手

お客様との会話で鍛えられているからか、トーク上手・盛り上げ上手というイメージも持たれています。トークが上手いとお客様に好印象を与えられますし、何よりお店の評判にも直結するのでトーク力は美容師に必須のスキルです。

華やかでモテそう

美容師はズバリ「おしゃれで華やか=モテそう!」というイメージも持たれています。髪型や服装に気を配っていて美意識が高く、異性のお客様と接する機会も多いのが美容師です。そのため、「異性から人気がありそう」というイメージをもたれやすいのではないでしょうか。

「出会いがない!」と尻込みしていては、かなりもったいないのです。これだけ好印象を持たれているんですから、こちらから行動するに越したことはありません!

出会いの少なさをカバーするポイント

「じゃあ、具体的にどうやって出会いの場を作ればいいの?」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。以下で、すぐ実践できるポイントをご紹介します。

同業の人に相談する

美容師の出会いの少なさは、やはり同じ美容師に相談するのが一番です。「どうやって出会えたのか」「どうやって彼氏を作れたのか」と失礼にならない程度に質問してみましょう。ストレートに「恋愛したいけど出会いがなくて…」と相談するのもおすすめです。

街コンに参加

友人作りから真剣な婚活まで、さまざまな出会いの場として活用できるのが街コンです。地域別にイベントを絞れるのはもちろん、一人参加限定や同じ趣味同士で集まれる趣味コンなど、さまざまな条件でイベントを絞れるのが特徴。「とりあえず異性との出会いの場がほしい!」という人から、「そろそろ婚活を始めたい」という人まで、幅広く活用できますよ。

↓↓街コンに興味が出た方はこちら↓↓
街コン・恋活・婚活【Q&A】

【Q&A】街コンに女性が一人参加したら目立ちませんか?

【Q&A】街コン参加者の平均年齢は?

【Q&A】東京の街コンに参加する時の持ち物・服装は?

まとめ

美容師は、おしゃれでクリエイティブな人にとってはまさに天職。忙しいながらも、やりがいを持って楽しく働いている人は多いようです。ですが、出会いを求めている人にとっては仕事がハードルにもなってしまいます。だからといって出会いを諦めるのではなく、自分から行動できることは何かを考えてみることが大切です!

 

街コンで素敵な出会いを探してみる
街コンを探す

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.