一年以内に結婚して幸せを手に入れる方法

街コンレポート_幸せそうな花嫁

一年以内に結婚して幸せになりたいと考えている女性は必見!実際に一年以内にゴールインしたカップルの割合、スピード婚に欠かせない条件、男性に結婚を意識させる方法などをご紹介しています。

一年以内に結婚したいメンズは意外と多い

楽天オーネットが20歳から34歳の独身男女を対象に行ったアンケートで、一年以内に結婚したいと考えている人の割合は男性22.4%、女性13.6%でした(調査期間:2019年3月22日~3月24日)。意外にも、女性より男性のほうが早く結婚したい人の割合が多いようです。

男性に結婚を意識させる方法

男性は女性と違って出産のリミットがないため、「何歳までに結婚したい」と決めている人はほとんどいません。周りに家庭を持つ人が増えた、一緒にいて楽しいなど、小さなきっかけで結婚を意識します。「この人となら結婚してもいいかも」と思わせるポイントをつくることで、一年以内に結婚できる確率が上がります。

スピード婚に欠かせない3つの条件

結婚相手は数十年間同じ人生を歩むパートナーです。人生を棒に振らないように、結婚相手が「あなたを不幸にしない人」かどうか見極める必要があります。一年以内のスピード婚となると、その見極めが難しいもの。次の3つの条件をクリアしているかどうかチェックして、あなたを不幸にしない相手かどうか見極めてみてください。

1.安定した収入がある

幸せなスピード婚のカギを握っているのは安定した収入(できれば平均以上)。これは男女両方に言えることです。お金で幸せは買えないかもしれませんが、お金は不幸を減らすことはできます。経済の安定は精神の安定と言われるほど、お金は心の余裕につながるもの。安定した収入があれば、多少の困難を乗り越えられるでしょう。

国税庁が2019年に発表した平均年収の情報をまとめているので参考にしてみてください。

男性 女性
20代前半 279万円 243万円
20代後半 393万円 318万円
30代前半 461万円 315万円
30代後半 517万円 313万円

参考:国税庁|平成29年分民間給与実態統計調査【PDF】

2.家事能力

家事能力は、「この人と結婚したいかも」と思われるポイント。もちろん、女性だけではなく、男性も家事能力が高い人のほうが需要があります。

一年以内に結婚したいけれど家事が苦手だという方は、時短テクを駆使して家事のハードルを下げましょう。

例えば、献立を考えるのが苦手なら料理本やアプリに頼る。掃除機をお掃除ロボットに変える。洗い物が苦手なら食洗器を使う。洗濯物を干すのを忘れがちな人は乾燥機を使うなど。1つひとつの家事を完璧にこなそうとせず、効率よく進めるにはどうすべきか考えることが大切です。

3.金銭管理能力

老後の生活や将来産まれる子どものことを考えると、金銭管理能力はとても重要です。散財・浪費癖がある、または過度な節約を強要する人は結婚に不向き。一年以内に結婚したいと考えているけれど浪費・散財癖が抜けない方は、家計簿をつけるところから始めてみてください。

相手が浪費家かどうか見極めたい場合は、通帳の残高を見せてもらいましょう。どうしても見せてもらえない、言いづらいという方は、一緒にショッピングに行って買い物の傾向をチェックするのがおすすめ。欲しいものを迷わずポンポン買ってしまう人は金銭管理能力の低い傾向があります。

一年以内の結婚が難しい女性の特徴

一年以内の結婚は「結婚したいなぁ」と思っているくらいでは実現しません。本気で婚活に励まなければ、大勢のライバルには勝てません。次の項目にあてはまる方は婚活の本気度がやや低め。一年以内に結婚すると決めて、本気の婚活をはじめてみましょう。

今の生活にそこそこ満足している

人は居心地の良い環境をあえて変えたりしない生き物です。今の生活に満足していて、少しでも「結婚しなくてもいっか」という気持ちがある方は、一年以内の結婚が難しいでしょう。

周りに独身が多い

独身に囲まれている環境だと、どうしても「みんなも同じだから大丈夫」という考えが働くもの。また、「結婚できなかったら将来友だち同士で一緒に暮らそう!」なんて約束をして、安心している人も多いでしょう。一年以内の結婚を目標とするなら、その期間中だけでも独身同士のコミュニティから抜け出すことをおすすめします。

出会いの場所に行かない

一年以内に結婚するには、まず相手を見つける必要があります。結婚相手は家にいても見つかりません。一年以内の結婚を夢見ている方は、出会いの場所にできる限り参加してください。また、婚活イベントに参加した回数やデートした人数をメモしておくとか、振り返ってみてください。

街コンレポート_エプロンを付けた女性

スピード婚したカップルはスピード離婚するって本当?

一年以内に結婚したカップルは、交際期間が短いぶんスピード離婚しやすいというウワサを耳にしたことがある人もいるでしょう。

DOKUJO読者を対象としたアンケート調査によると、スピード婚したカップルのうちスピード離婚した割合は27%、円満夫婦は39%、冷めているが結婚生活は続いている夫婦の割合は34%でした。このデータから、一年以内に結婚して続くかどうかは自分次第ということでしょう。

一年以内に結婚した先輩たちの声

  • サイト経由で知り合いました
    サイトで知り合い、交際期間2か月でこの人と結婚したいと思うようになりました。すぐに交際半年で子どもを授かり、籍を入れることに。今は休みの日にデートするくらい仲良し夫婦です。旦那はどう思っているのか聞いたことないのでわかりませんが、私はスピード婚して幸せです。(女性/年代非公開)
  • 人を見る目があればスピード婚でも大丈夫
    男性を見る目を養うために、いろんな男性とお付き合いしてきました。旦那は歴代10人目の彼氏です。出会って2週間で同棲をはじめ、その3週間後に婚姻届けを提出しました。結婚してから27年経った今もラブラブです!ちなみに、私が思うスピード婚のコツは第一線を超えないこと。安売り女は結婚相手として見てもらえません。(女性/50代)
  • 一目見たときからビビッときました
    出会いは飲み会です。旦那と話して分かったんですが、出会った当初からお互いに「この人と結婚するかも」と思っていたみたい。交際を初めて1か月目にプロポーズされ、さらに3か月後に式を挙げました。籍を入れてから半年後には子どもを授かり、幸せな毎日です。今年で3年目になりますが、今のところ大きな喧嘩はなく、仲良く暮らせています。(女性/年代非公開)
  • 勢い任せの決断はNGです
    数回しか会ったことがない彼に猛烈なアプローチをされて、まんざらでもなかった私。出会って4か月で結婚しました。完全に勢い任せの決断です。やっぱり、結婚してから判明することが多々あって、一年後には離婚…。スピード婚を否定するわけじゃないですが、勢い任せで物事を決めるのはダメですね。(女性/年齢非公開)
  • 期間より愛を信じて二つ返事
    知り合って2か月でプロポーズされました。出会いは婚活サイト経由です。お互いサイト利用の目的が結婚だと分かっていたぶん、話の進展は早かったですね。もう少し時間をかけたほうがいいかなぁと思ったこともありますが、愛情をしっかり伝えてくれる彼を信じてみたいと思います。これからの生活が楽しみです。(女性/年齢非公開)

一年以内に結婚するには出会いの場に行こう!

口コミを見ると分かるように、一年以内に結婚した先輩夫婦の出会いの場はさまざまです。一年以内に本気で結婚したい方は、婚活サイトやお見合い、飲み会や街コン、SNSなどを利用して、さまざまなシーンで出会いを積極的に求めていきましょう。

↓↓↓こちらの記事では、婚活パーティーでの出会いついてご紹介しています↓↓↓
婚活パーティーで本当に結婚相手と出会える?

コメントを残す