シェアハウスの恋愛事情をセキララ公開!甘酸っぱい恋はあるの?

街コンレポート_男女5人でカフェにいます

シェアハウスとは家族でもない友だちでもない他人が、1つの家で一緒に暮らすこと。フジテレビの「台本のないシェアハウス番組」が話題になりましたよね。番組を見てシェアハウスに憧れを抱いたり、シェアハウス=恋愛のイメージを持った方も多いのではないでしょうか?

こちらではシェアハウスに甘酸っぱい恋愛を求めている方に向けて、シェアハウスの恋愛事情をセキララ公開します!ぜひチェックしてみてくださいね。

そもそもシェアハウスに恋愛はある?

あります!!

シェアハウスでは数名~100名規模の男女が共同生活をおくります。一緒にご飯を食べたりお喋りしたりしていれば、「あ、この人いいかも」と感じることもあるでしょう。ハウスによってはクリスマスやハロウィン、誕生日パーティーなどのイベントごとが多数行われており、たくさんの出会いが望めます。

しかも、住民は独身男性・独身女性が圧倒的多数。色恋沙汰が起きないわけがありません。「毎日仕事と家との往復で出会いがない」という人も、シェアハウスに住めば「家が出会いの場」になり、素敵な人に巡り合えるかもしれません。

シェアハウスで彼氏・彼女を探すメリット

自然な出会いが期待できる

婚活目的の場ではないため、「合コンや恋愛アプリで出会うのはちょっと…」という方にも向いています。

恋愛を前提に相手を値踏みしたり値踏みされたり…といったことも基本的にはありません。生活費以外のお金を支払う必要もなし。学生の頃のように自然体で生活していくなかで、気になる男性・女性と巡り合えます。

また異業種の方はもちろん、外国人や自分とは違う世代の方との交流も楽しめるでしょう。いろんな人と出会ってみたい!という方にはとくにおすすめです。

相手との暮らしをイメージしやすい

「付き合っていた人と同棲をはじめて、価値観の違いに気づいた」「暮らしているうちに相手のイヤなところが目に付くようになった」なんて話、あるあるですよね。

シェアハウスなら、相手の生活感がほぼ丸わかりの状態。付き合う前と付き合った後、さらに結婚後のギャップが生まれにくいのが大きなメリットです。

展開がスピーディー

出会ってから結婚までの展開が早いのも、シェアハウスならではの特徴です。展開が早い理由は一緒に過ごす時間が長いことやお互いの価値観を把握していること、そしてほぼ同棲状態からスタートするため。

お付き合い→同棲→結婚といった一般的な道のりを辿る必要がなく、「同棲」をすっ飛ばしてゴールインしてしまえるのです。

シェアハウスで彼氏・彼女を探すデメリット

甘酸っぱいドラマを期待するのはNG

某人気番組のようなドラマチックな恋愛を期待している方は要注意。シェアハウスで繰り広げられる実際の恋愛は、そんなにドラマチックではありません。むしろ、修羅場やドタバタが多かったりするもの。

「だれとだれが付き合った」「休日に2人で遊んでいた」「部屋に連れ込んでいた」なんて情報もすぐ出回りますし、同じ人を好きになってしまって嫉妬やバトルにまでもつれ込むことも、ありえなくはないのです。

恋愛目的じゃない人も大勢いる

忘れてはならないのが、恋愛目的ではない人も大勢シェアハウスに住んでいるということ。恋愛や結婚ばかりを意識して異性とだけ仲良くしたり、常に相手を値踏みしたりしている人は、共同生活をおくるコミュニティでは歓迎されません。

シェアハウスでの恋愛は、シェアハウスでの生活も楽しみたい人が向いています。そうでないなら、ほかの方法を考えたほうがいいかもしれません。

街コンレポート_男女4人が勉強している様子

した!見た!聞いた!
シェアハウスでの恋愛に関する体験談

「男女が仲良くなるチャンスが日常的にある」

「パーティーが日常的に開かれている感じで、異性と仲良くなるチャンスはいくらでもあります。一緒にご飯を食べたり掃除したりしていくなかで自然と惹かれあっていくのが、よくあるケース。あと、ちょっと寂しいなと感じる時にすぐそばに異性がいるので、カップルになりやすいんだと思います」

「シェアハウスで出会った女性と結婚しました」

「シェアハウスでは話が面白い人とか、一緒にいて楽しい男性がモテます。カッコイイ男でも一緒に暮らしていると冷める瞬間が出てくるんだとか。普通の恋愛より、外見はさほど重視されないかも。僕もルックスには自信がなかったんですが、中身で勝負して、めちゃくちゃ可愛い嫁さんができました」

「20組ぐらいのカップルが住んでます」

「シェアハウス歴3年です。たくさんのカップル成立を見てきたし、たぶん今住んでいるシェアハウスにも20組ぐらいいると思います。カップルになったら出ていっちゃう子が多いんですが、なかにはそのまま住み続ける人も。同じ部屋に暮らし始めたり結婚してもシェアハウスに住んでたりとさまざまですね」

「いろいろあった末、好きな人とカップルに♪」

「シェアハウスで出会った人と付き合って、1年半くらいになります。付き合うまえは半年ぐらい体の関係が続いたり(ずっと私の片思いでした)、彼が別の女性をハウスに連れ込んでイライラしたりもしましたが、最終的にカップルになれたのでいいかなと。シェアハウスに住んで彼に出会えて本当に良かったと思ってます」

「シェアハウス恋愛はごたごたも多いです」

「恋愛トラブルやちょっとしたごたごたが多いです。男友達とお喋りしているところを、その男性に片思いしている女性に見られて嫉妬されたりわざと足を踏まれたり…。良い面だけでなく、面倒なところもいっぱいあります」

「出会ってからたった2週間で結婚!」

「シェアハウスで知り合って、そのまま結婚まで行ったカップルを知ってます。しかも、たった2週間で。一緒にいる時間が長いので、普通の恋愛より展開が早いのがシェアハウスならではですね。とは言っても2週間は早すぎですが(笑)」

まとめ:シェアハウス=恋愛ではない

テレビを見てシェアハウス=恋愛のイメージをもった方も多いと思いますが、そういうわけではありません。甘酸っぱい恋愛を求めてシェアハウスに住むと、理想とのギャップにショックを受けるかも。シェアハウスでの暮らし自体にはあまり興味がない…という方にもあまりオススメできません。

シェアハウスには恋愛目的でない方もたくさん住んでいます。恋人探しがしたいなら街コンや合コンのほうが「目的は恋愛」と決まっているので、彼氏・彼女を見つけやすいでしょう。

シェアハウスでの暮らしに本当に興味があるのか、恋愛目的なのかをハッキリとさせて、自分自身に合ったステージで素敵な人を探してみてくださいね。

 

↓↓↓こちらの記事では、タイミングが恋愛を成功させるには大切ともいわれます。こちらの記事もご覧ください↓↓↓
恋愛成就の決め手はタイミングにあり!

コメントを残す