喫煙者男性は恋愛対象としてアリ?ナシ?

「男性が物憂げにタバコを吸う姿がカッコいい…」と見られた時代はもはや過去のもの。喫煙者が減少し続ける昨今では、「タバコを吸う男とは付き合えない」という女性が増えています。
ここでは喫煙者男性が恋愛対象になり得るのか、喫煙者男性と非喫煙者男性それぞれのメリット・デメリットなどをご紹介。もし「気になる男性が喫煙者」という方は、参考にしてみてください。

喫煙者とは付き合いたくない女性が52.2%

OKGIRLが調査したところによると、「喫煙者は恋愛対象にならない」と回答した女性は全体の52.2%。過半数より少しだけ多いという結果でした。
今のところ、喫煙する男性が恋愛対象になり得るかは五分五分のようです。
「喫煙者でも恋愛対象になる」と答えた方も、その理由は「好きになったら喫煙者でも関係ない」「私の前で吸わなければ大丈夫」といったものがほとんど。

忘れてはいけないのは「タバコを吸っている男性は魅力的に見える」と感じる女性は超少数派だということ。

基本的に女性は「付き合っている男性にタバコは吸ってほしくない」と感じており、うち半数程度は「吸ってもいい」と寛容さを示している状態だと言えます。参照:anke(https://anke.jp/110904.html

タバコを吸う男性のメリット・デメリット

女性がタバコを吸う男性と付き合うメリット・デメリットを検討してみましょう。

メリット

自分がタバコを吸う場合に気をつかわなくていい

男性の方が喫煙率は高いのですが、タバコを吸う女性も一定数存在します。喫煙者の女性にとっては、同じ喫煙者の男性と付き合う方が気兼ねなくて済むはず。副流煙には気を付けるべきですが、比較的気楽にタバコを吸えるのは喫煙者女性にとってはメリットと言えます。

ダメ男好きには魅力として映るかも

現実問題として、喫煙にはリスクしかありません。「どうしてもタバコをやめられない…」「健康に悪いと知っていてもタバコをやめる気はない」といった不合理な判断をしてしまう男性は、いわゆるダメ男の範疇に入ります。

でも、だからこそ一部のダメ男好き女性には魅力的に映ってしまうのも事実。「喫煙者男性はNG!」という女性が増えている中で、相変わらずタバコを吸う男性がそれなりにモテているように見える現状は、男性側が的確にダメ男好き女子にアプローチできているからかもしれません。

デメリット

口臭が気になる

タバコに含まれるニコチンとタールは口臭の原因です。また、タバコを吸うと口腔内に一酸化炭素が発生。一酸化炭素は口の中を乾燥させて、口臭の原因となる細菌が増えるのに都合のいい環境を作ります。

科学的に見ても「タバコを吸う男は口が臭い」のです。至近距離で面と向かって話をしたり、関係性が深まればキスしたりするわけですから、口臭がキツい男性と付き合うのはなるべく遠慮したいもの。絶えず口臭を気にしながらお付き合いを続けなければならないのは、女性にとって、喫煙者男性と付き合う大きなデメリットです。

無駄なコストがかかる

タバコは嗜好品であって生活必需品ではありません。ですが、喫煙者男性にとっては欠かさず常備していたいものです。2021年4月現在、タバコはひと箱520~560円ほど(製品によって価格差があります)。一日にタバコ1箱を消費する男性であれば、一ヵ月にかかるタバコ代は15,600円程度です。年間では187,000円にものぼります。

交際する2人のこれからのために貯蓄は多いにこしたことはないはず。その中にあって年間19万円近くもタバコに費やす喫煙男性と付き合うのは、タバコを吸わない女性にとっては理解できないことでしょうね。

健康リスクが高まる

タバコは吸う人の健康リスクを高めるだけでなく、その副流煙を吸ってしまう周囲の人にも害を与えます。

交際関係にある男性がタバコを吸っている場合、いくら気をつけても副流煙を吸ってしまうことは避けられないでしょう。自分の判断で吸っている本人だけならまだしも、周りにも健康被害を与える喫煙男性と付き合うのは、女性にとって非常にリスキーです。

非喫煙男性のメリット・デメリット

増え続けている非喫煙男性と付き合うメリット・デメリットにはどういったものがあるのか、まとめてみました。

メリット

タバコ分の生活費が浮く

非喫煙者は喫煙者と比べてタバコ代のぶん、生活費が安くなります。一日1箱吸う喫煙者と比較した場合、年間では19万円ほどのコストカットに。浮いたお金は2人での旅行に使ったり貯蓄に回したりできます。余計な生活費がかからないのは非喫煙者の男性と付き合うメリットです。

全面禁煙のスポットに遊びにいける

非喫煙者となら全面禁煙の場所にも気兼ねせずにデートや旅行に行けます。喫煙者と付き合う場合はどうしても宿泊先が「喫煙可」のところに限定されがち。

せっかく2人きりで楽しめるチャンスなのに、行き先が限られてしまっては残念ですよね。喫煙の可・不可に縛られずに遊ぶ場所を決められるのは、非喫煙者と付き合うからこそ得られるメリットだと言えます。

デメリット

ワイルド感は薄れる

タバコを吸っている男性に特有の「ワイルドな印象」が感じられないのは、非喫煙者と付き合うデメリットかもしれません。とはいえ、男のワイルドさはタバコを吸う姿にしか表れないわけではありません。車を運転する姿や豪快に料理をするところ、運動している瞬間などにワイルドさを感じる女性もいるでしょう。

前提としてタバコにはリスクしかないので、非喫煙者と付き合うデメリットはこれといってなさそうです。

これからは「非喫煙」が恋愛対象のマスト要件になるかも

健康面でのリスクはよく知られているタバコ。恋愛の面でもデメリットの方が目立ちます。
確かに女性にモテる喫煙者男性も世の中には存在するでしょう。ただ、そういった男性は「タバコを吸おうが吸わなかろうがモテる男」なのだということ。タバコをやめれば今以上にモテるはずです。
男性が女性にアプローチするにあたってマイナス面が大きい以上、今後は「非喫煙者」であることが恋愛する上でマストの要件になっていくのかもしれませんね。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.