30代男性の恋愛心理の傾向と本気度のサインを知る

街コンレポート_芝生で寝転がり見つめ合っているカップル

「30代男性の恋愛心理が知りたい」そんな女性の声が少なくありません。そこで30代男性の恋愛心理とテクニック、行動、態度、サインを徹底解説してみました。お付き合いを考えている男性の恋愛心理を知り尽くしたい人必見です。

30代男性の恋愛心理

仕事もアグレッシブにこなし、若さもある。そんな30代男性と恋愛をするために知っておくべき恋愛心理を解説します。

結婚を意識。家庭を持つことも視野に

30代になると男性は将来どうするか真剣に考え始めます。結婚から育児、老後までをちゃんと添い遂げてくれる人を求めているのです。何より20代と違うのは大騒ぎして楽しむというより、くつろげる場所を探し求める傾向があることです。落ち着ける場所として家庭を求めるようになります。

癒しを求める

30代になると現場を切り盛りするようになり仕事でのやりがいは感じているものの、忙しすぎて恋愛をしている暇がありません。彼らは社外だけでなく社内の対応にも必死に追われているので、せめて部屋だけは癒しの空間であってほしいと考えるようになります。癒しの空間は男性それぞれですが「帰ってきたときにただいま」と言ってくれる人や「温かな手料理で一日の最後を締めくくる」ことを多くの男性が求めています。

大人として扱われたい

最前線に立って現場をまとめる30代男性。責任あるポストに就くようになると仕事だけでなくプライベートでも、それ相応の扱いをしてもらいたいもの。そんな男性が求めるのは、大人の男性として彼のことを敬ってくれるステキな女性です。そして何より30代男性はプライドも高いですから大人として扱うことで自尊心を掻き立てられます。女性には「大人の男性として頼ってくれる」自然と距離が近くなるのです。

自立した女性を求める

多くの雑誌に男性は甘えた感じの女性を好むと書かれています。しかし、30代となると男性は仕事が忙しく自分のことは自分でしてほしい思っているはずです。疲れて帰ってきたときにあれができない、これができないから助けてというような接し方をされると好感度が下がってしまうでしょう。30代男性が女性に求めているのは「自立」です。自分をしっかり持った女性と恋愛をしたいと考えているのです。自分を持ち正直に生きている姿を見た男性の目には、そんなあなたの姿が好意的に映ること間違いなし。

街コンレポート_小指に赤い糸が結ばれている

30代男性の恋愛サイン

男性の行動は複雑でよくわからないと感じている人はきっと30代男性の些細な行動を見逃しているに違いありません。そうは言ってもサインは人それぞれ。しかし、あるポイントを押さえれば30代男性の恋愛サインを見逃すことはないでしょう。

気にかけてくれる

男性は自分が片思いをしている時、相手のことが気になりがちです。好意を抱いている相手の心理を探ろうとします。そこでよく使われるのが「大丈夫?」と声をかけてくれることや、「手伝うよ」と軽作業でも快く引き受けること。あなたに接近することで少しでも情報を手に入れようとしているサインの1つなのです。

からかう

男性が大人になっても変わらないロジックがあります。それは「からかう」こと。よく好きな女子をいじめると言われます。女性からするとからかうなんて「嫌っているのでは」と思うかもしれません。しかし、男性からすればそれは好意のある女性にアプローチする目的であって「からかう」こと自体はただの手段なのです。からかわれたら、むしろチャンスだと思いましょう。

変化を見逃さない

恋する男性は好意ある女性のことを観察しています。なぜならアプローチする手段は外見の褒めから入るか、共通の話題から入るかの2パターンに分かれるからです。この2つのパターンのうち共通の話題よりメイクや髪型の変化に頻繁に気づく男性はあなたに好意がある可能性大です。ただし、気づいてくれないこともありますので、その時はあなたから「見て見てアタック」をしましょう。

30代男性の恋愛本気度の見極め

ここまで30代男性の恋愛観や恋愛のサインを説明しました。となるとやはり「30代男性の恋愛本気度も知りたいっ!」となりますよね。そこで30代男性の本気度の見極めについて紹介をします。

まずは相談でアプローチ

30代男性の本気度を見極めるうえで大切なこと。それは積極的にアプローチすることです。その方法の一つとして悩みを相談することをおすすめします。もし男性があなたのことを大事に思っていれば親身になって悩みを聞いてくれるでしょう。話をちゃんと聞いてくれる場合は脈あり度高です。ただ、気を付けたいのは疲れているときにアプローチすることです。疲れているときに相談をされると「俺だってこんなに疲れているのにっ!」と思われることもあります。悩みごと相談は、昼休みや早朝の空いた時間で相談すると素早く返事が返ってくるので見極めがより簡単になります。

未来について話して反応を見る

30代男性にとって「結婚」の2文字は彼らの心にズシリとのしかかる可能性が高いかもしれません。そこでカジュアルな将来の話をしてみましょう。例えばテレビやパソコンどちらを買うか迷っているとします。この場合「もし一緒に住むとしたらどっちを買った方が便利かな?」質問をしてください。男性のおススメ家電だけでなく、好みも手に入ります。どんなカジュアルな話でも真剣に答えてくれるならば男性が本気の恋愛をあなたにしている可能性が高いと言えます。ここで将来の話を飛ばして休日の予定を聞いてくる男性は遊び目的の可能性が高いので注意が必要です。

旅行の提案をしてみる

30代男性は基本多忙です。旅行となると2~3日、もしそれが海外であれば1週間は休みを取らなければなりません。彼らが休日に求めることは楽しむ時間なのです。休日の間に一緒に時間をすごすということはあなたが一緒にいて楽しい時間を提供してくれる存在である証拠。提案にのってくれるしょう。さらに有給を使って旅行に行く計画を立てていれば本気度が高いと言えます。

プライベートの友人を紹介してくれる

30代男性にとってプライベートの友人は楽しく時間をすごす同志でもあります。あなたにプライベートの友人を紹介することは一緒に楽しい時間をすごそうというサインです。つまり「あなたのことを信用している=恋愛本気度が高い」となるわけです。

自分の誕生日を覚えているか

もしお付き合いをする段階になれば記念日、クリスマス、お互いの誕生日、バレンタインデー、ホワイトデーなどのイベントが増えます。ほとんどの男性は本気で好きな女性の誕生日はちゃんと覚えているものです。そのためにサプライズを用意する男性もいます。誕生日を覚えているか確認することは本気度のリトマス試験紙と言えます。

30代男性の本命女性へのサイン

ここまで読んだあなたは男性の本気度の見極めもバッチリできるようになっているはず。そこで気になってくるのが本命女性への恋愛のサインです。男性が本命女性へ見せる態度を分類してみました。

行動で男性が見せる本命へのサイン

話をするとき男性は本命女性が目の前にいれば体の向き、顔の向きをそちらへ確実に向けます。よりあなたのことを知りたいからです。二人で話し合っているときに彼の姿勢が横向きなる場合はあなたに興味がないか、気分がすぐれないときです。後者の場合は優しく声をかけることで姿勢を変えることもあるので、その場の状況を見極めて行動しましょう。

トークで男性が見せる本命へのサイン

本命に見せる男性のサインの中でもわかりやすいのがSNSの返信がマメになることす。しかも「わかった」「了解」ではなく少なくとも2行以上の返信を返してくるでしょう。ただ、忙しくて返信できない時もあります。仕事が終わってから返信をする男性も少なくないので、返信に対して催促するのはおススメでできません。
また、男性は基本的に好意を抱いていない女性の話を聞いていません。ただ例外が1つあり、好きな人の話した内容は記憶しています。以前に話したことを「アレ」といって覚えているのか確認するのも本命かどうか見極めるための大事なポイントです。

褒められて喜ぶのは本命サインかも!

男性は褒めてくれる人、自分を評価してくれる人に好意的になります。褒めてもらう人が女性であれば、褒めれば褒めるほどあなたに好意を抱くのが男性のメカニズム。褒めてくれる女性への好意は右肩上がりに。褒めてもらった男性はさらに褒めてもらおうとあなたへアプローチしてきます。

まとめ

30代男性の恋愛心理の傾向と本気度を解説しました。これを読む前のあなたは30代男性は複雑だと思っていたでしょう。しかし、30代男性の恋愛心理を知ったあなたは、相手が自分に対してどう感じているのか探れるようになっているはず。行動パターンを見極め恋愛上手になりましょう。

 

↓↓↓男性が結婚の決め手となったポイントや本音をまとめた記事もご用意してみました。是非こちらも読んでみてくださいね↓↓↓
男性の本音!結婚の決め手となるポイントはコレ

コメントを残す