恋愛成就の決め手はタイミングにあり!

街コンレポート_男女でハート型のジグソーパズルを楽しんでいる

恋愛ではタイミングが重要です。タイミングを間違えてしまうと、たとえ相手といい関係になれていても、うまく結ばれずに終わってしまうことがあります。恋愛を成就させたいのであれば、やみくもにアタックをかけたり、ひたすら待ったりするのではなく、適切なタイミングを見極めて行動していきましょう。

恋愛がうまくいかない人は、タイミングが悪い?

自分の印象は悪くないはずなのになぜかうまくいかないという方は、タイミングを見直してみましょう。自分のタイミングと相手のタイミングが合ってこそ恋
愛は成立するものです。やってしまいがちな間違ったタイミングの取り方を紹介していきますので、当てはまるところがないか確認してみてください。

告白でありがちな失敗タイミング

告白が成功するかどうかは、タイミングにかかっています。気持ちをなかなか伝えられず先延ばしにしていた結果、相手に恋人ができてしまった、というのはよくある話。先送りしすぎると、告白の機会すら失ってしまいます。逆に、タイミングが早すぎるのも要注意です。関係性が築けていないうちに早まって告白してしまうと、相手の気持ちが追いつかず、断られてしまう可能性が高まります。

告白のタイミングは、早すぎず遅すぎずがベスト。自分からの視点だけではなく、相手からどう見えているかシミュレーションすることで、タイミングをはかりやすくなります。

両想いでもタイミングは重要

好きな相手と両想いでも、タイミングを逃していると恋愛はうまくいきません。自分に自信が持てないタイプによくあるのが、相手の気持ちを見逃してしまうパターン。自分に気があるように思える場面があっても、確信が持てないため一歩踏み出すタイミングを逃してしまいます。相手はあなたの反応を待っているかもしれないので、少しだけアプローチしてみて、気持ちを探ってみるのも手です。

相手が自分に気があることを知っている場合でも、油断はできません。現状維持を続けていたら相手の気持ちが薄れてしまった…なんてことも。自分のタイミングで相手を振り回してしまうと、結ばれるものも結ばれなくなってしまいます。

そもそもタイミングが合わない相手ということも

相手のタイミングに合わせようとしても難しい場合があります。相手にパートナーがいる場合、就職や転職を控えている時期、熱中していることがあって恋愛する気がないときなどです。仕事や生活のリズムが違いすぎる場合なども、タイミングを合わせるのが難しくなります。ライフスタイルの合わない相手との恋愛は難易度がグンと上がるので、ペースを合わせられる相手なのかどうか、一度考えてみましょう。

街コンレポート_男女4人でソファに座って話しています

恋愛が成就しやすいタイミングとは?

相手がフリーで、心にゆとりがあるとき

相手にパートナーがいないことは、恋愛が成就するうえで重要なポイントです。いいなと思った人にはすでに恋人がいた、なんて経験はありませんか?相手にアプローチできるタイミングは、思っているよりも限られています。相手がフリーのときこそ、動くべきタイミングなのです。また、仕事やプライベートがうまくいっていて心にゆとりがあるときも、恋愛のアプローチを受け入れてもらいやすくなります。相手が大きな悩みを抱えているときは、自信がもてなかったり、恋愛をしている余裕がなかったりするため、拒まれてしまうことがあるからです。

気になる相手がフリーで、充実している様子がうかがえたときこそ絶好のチャンス。積極的にアプローチしてみてください。

相手が別れたばかりのとき

アプローチをかける絶好のタイミングの一つは、好きな人が恋人と別れた直後。相手の別れのタイミングは自分でコントロールできませんが、もしその機会が訪れたなら、チャンスを逃してはいけません。

相手に恋人がいても簡単にあきらめるのではなく、日ごろから控えめに接点を作っておくと、いざというとき自然と話しやすくなります。相手が失恋から立ち直るのを待つのではなく、自分が癒すつもりでアプローチしましょう。

恋愛のタイミングを見極めるコツ

恋愛のタイミングで大事なのは、相手のタイミングを知ることです。まずコミュニケーションをとる際は、相手が返事を返しやすいタイミングや頻度を意識しましょう。相手にとって負担や重さを感じない距離を保つことで、適度に打ち解けた関係性を築けます。そのようなタイミングを意識したコミュニケーションを続けていると、相手と自分にとって良いタイミングがつかみやすくなります。

押し引きのバランスも重要です。相手のテンションが高く、長文で返ってくるときは積極的にアピールするのが◎。逆に、反応が薄いときには、気持ちを抑えて控えめに。駆け引きではなく、相手のタイミングを読むことを心がけましょう。

まとめ

同じ相手にアプローチをするにしても、タイミング次第で相手が受ける印象は変わります。相手が望むタイミング、望まないタイミングを意識することで、恋愛成就の確率は高められます。毎回タイミングが見極められず恋愛がうまくいかないという方は、自分の気持ちやタイミングを大切にするのと同じくらい、相手のタイミングを大切にしてみると良いかもしれませんね。

コメントを残す