【Q&A】アラフォー女性でも街コンで出会うことはできますか?

街コンレポート_女性が携帯を操作しています

Q.私はアラサーも過ぎてアラフォーになります。そろそろ恋人が欲しいと思っていますが、職場は女性ばかり…。新たな出会いを探すため、職場のある銀座で開催されている街コンへ、仕事終わりに参加しようと考えています。今1番心配しているのは、アラフォー女性が街コンで男性と出会えるかどうか。ズバリ、アラフォー女性が参加できる街コンはあるのでしょうか?

A.アラフォー女性にぴったりなのは「大人向け街コン」

銀座では、連日多くの街コンが開催されています。そのためイベントの内容も幅広く、「大人の出会い」を謳ったアラフォー向けの街コンも数多く開催。同年代の男性と出会いたい!という女性であれば、「30代後半~40代前半」「40代」など、参加者の条件を参考にして街コンを選ぶのが良いでしょう。

街コンに参加する40代女性は5.0%!?

街コンポータルに登録している会員の数は52万人。そのうち東京都の会員の年齢比率を見てみると、40代男性が6.2%、女性が5.0%と、他世代よりも少ないことがわかります。街コンは20~30代の参加者が中心。アラフォー女性が「何となく」で参加する街コンを選ぶと、若い人が中心でノリが合わず、残念な結果に繋がることがあります。アラフォー女性が街コンに参加する場合、自分に合った街コンを見定める力が必要です。

コンパ形式よりもパーティースタイルがおすすめ

将来的に結婚も考えている方であれば、真剣な出会いの場が良いでしょう。男女がフランクに食事と会話を楽しむ「街コン」の形式ではなく、パーティー形式が最適です。またパーティー形式の中には、スタンディングで参加者が自由に動き回れるイベントもありますが、質問者の女性が不安に思うように、「誰からも声をかけられない」可能性もあります。着座式のパーティーなら、全ての参加者と交流できるシステムなので連絡先を交換するチャンスが普通の街コンよりも多くなるでしょう。

街コンレポート_女性2人がシャンパンと食事を楽しんでいます

料理やワイン…会話が弾む要素を持った街コンを選ぶのが◎

大勢の男女が居酒屋で賑やかな時間を楽しむイメージの強い街コンですが、40代向けのイベントは少し趣が変わります。街コンポータルでヒットする40代の女性向け街コンは、有楽町や銀座など大人が集まるワンランク上のエリアが中心。コンセプトも「料理コン」や「ワイン飲み放題」など、落ち着いた雰囲気のイベントが多いようです。初対面の方との会話は緊張するものですが、趣味の料理や美味しいお酒を楽しめば、楽しい雰囲気になり打ち解けやすいはず。「同年代」という条件だけでなく、自分が楽しめそうなポイントがあるかどうかもチェックするのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。