目指せ!お姫様系女子。美人じゃなくても特別扱いされる女性が持つ6つの特徴

街コンレポート_鏡を見ている女性

特別容姿が良い訳ではないのに、周りからお姫様のような扱いを受けている女性、周りにいませんか? 可愛らしい雰囲気をはなち、男女問わず“守ってあげたい”という気持ちにさせる、そんな女性たちはお姫様系女子と呼ばれています。何もせずに周りの人気を集める存在に憧れる女性は多いはず。その特徴やモテる理由を解明していきましょう。

お姫様系女子の特徴1「言葉遣いや行動が上品」

お姫様といえば、ドレスに身をつつみ、言葉遣いや立ち振る舞いに品があるイメージ。お姫様系女子も、マナーや一般常識を心得ていて、周囲を不快にする行動をとることがほとんどありません。お礼や謝罪、挨拶など、人を選ばずにきちんと伝えます。
おっとりとした落ち着いた口調で話し、女性らしい丁寧な言葉をつかうのも特徴。ジェンダーレス化が進み、男性っぽい言葉遣いや態度をとる女性も増えていますが、使っている言葉の一つひとつから育ちの良さやモラルの高さに対するイメージは大きく変わります。お姫様系女子は、周囲に迷惑がかかるような大声で騒いだり、乱暴な言葉や男勝りな口調を使ったりしません。

モテるポイント

男性は、行動や言葉の端々から「女性らしさ」を感じて、自分にない魅力的な人だと感じます。また、性格は多少なりとも外見にあらわれるもの。上品で周りを配慮する姿勢が見えることで、第一印象から性格の良い子、というイメージを持たれやすいのです。上品なお姫様系女子は、友達や家族、誰に紹介しても恥ずかしくないので、恋人として付き合うだけでなく結婚を意識したお付き合いに発展しやすいと言えます。

お姫様系女子の特徴2「素直で感情表現が豊か」

無邪気な可愛らしさもお姫様系女子の特徴。ちょっとしたことで心から笑ったり、喜んだり、感情表現が大きく素直に気持ちを表現します。ぶりっこのように狙ったリアクションは、意外と周囲に見破られてしまうものですが、お姫様系女子の感情表現は天然ものです。また、素直に感情を表現すると言っても、周囲の友達にイライラをぶつけたり、陰口を言ったりするようなネガティブな態度はとりません。感受性が高いので感情移入がしやすく、周りの気持ちを汲みとるのが上手いので、お姫様系女子の存在そのものが周囲に安心感を与えます。

モテるポイント

自分のちょっとした冗談で思い切り笑ってくれる女性は、一緒にいて楽しいもの。自然と笑顔になって会話が弾み、男性側の“もっと一緒にいたい”という気持ちを高めてくれます。また、辛いことや悲しいことがあったときも素直に表現してくれるところも男性が惹かれるポイント。男性なら誰しも持っている「女性を守ってあげたい」という気持ちをくすぐる存在なのです。

お姫様系女子の特徴3「誰とでも分け隔てなく接する」

人を選ばず誰にでも同じように接するお姫様系女子。基本的にいつもニコニコ愛想がよく、一緒にいるだけで周りの人を幸せな気持ちにしてくれます。その笑顔でその場を一気に明るくする力を持っているのです。基本的に何かに必要以上に怖がることはなく、いつも楽しそうに目を輝かせています。その姿は引っ込み思案な人をも楽しさの渦に巻き込むほど。友達の数の多さに限らず、みんなに愛情と思いやりを持って対応します。周りの人を大切に思っているから、自然と周りからも大切に思われるのでしょうね。

モテるポイント

誰とでも分け隔てなく接するので、接する誰もが「好意を持ってくれている」と思ってしまうのがお姫様系女子の魅力。とくに普段あまり女性から話しかけられない男性は、いつも挨拶や会話を振ってくれるだけで勘違い(?)してしまうのです。恋愛感情を持っていない相手に対しても、甘えたり頼ったりが得意なため、“自分に気があるのかも”とドキドキしているうちに好きになってしまう男性が続出しています。

お姫様系女子の特徴4「フェミニンな格好を好む」

可愛らしい格好を好み、少し丈の長めのスカートやワンピースといったフェミニンな雰囲気をまとっています。肌の露出が少なめで上品に着こなしているのが特徴。トレンドを取り入れつつも、女性らしさを忘れません。髪やメイクも派手にせず、黒髪・ナチュラルメイクなどの正統派。周りからの注目を集めるために、過度な努力はしない印象です。ただ、まったく手をかけない訳ではなく、清潔感は大切に。ふんわり巻き髪など柔らかい印象のアレンジを好みます。

モテるポイント

お姫様のような格好というより、清楚な印象を与えるファッションをしていることがモテるポイントです。スカートやワンピースといったアイテムに女性らしさを感じ、惹かれる男性が多いでしょう。胸元がざっくりあいていたり、スカートの丈が短かったりすると、どうしても軽い印象が出てしまいます。一方、お姫様系女子の格好には品があり、礼儀正しく性格が良いというイメージにつながるのです。

お姫様系女子の特徴5「人の長所を見つけて褒めるのが得意」

お姫様系女子はコミュニケーションが上手。一緒にいる人の良いところを見つけて「すごいですね」「素敵ですね」と自然に褒めることができます。常に前向きな気持ちを持っているため、人の長所に目がいきやすいのです。いつも素直に感情を表現してくれるお姫様系女子からの“嘘偽りない褒め”は格別嬉しいもの。一緒にいると楽しくなり、どんどん会話が弾みます。ちょっとしたことで褒めてくれるので、もっと何かしてあげたいとみんな自然に行動してしまうのです。

モテるポイント

見返りを求めていなくても、自分の行動を褒めてもらえるのは嬉しいですよね。男性はとくに自尊心を満たしてくれる存在に心を惹かれます。人を褒めるときにはタイミングも重要。行動から早ければ早いほどベストです。お姫様系女子はいつもよく周りを見ていることで、ちょっとした変化にすぐ気づけます。そんな姿に男性側は自分のことだけよく見てくれている、と感じて好かれていると勘違いしてしまうのです。

お姫様系女子の特徴6「わがままな姫の側面もある」

お姫様系女子の最大の魅力は、いつも上品で素敵なお姫様系女子がごくまれに発する「可愛いわがまま」な言動によるギャップであるとかいないとか。男子は自分だけにその姿を見せてくれていると感じて優越感に浸ることができるのです。大した労力を必要としない可愛いわがままを叶えてくれたことに対しても、喜びの笑顔と一緒に感謝の言葉を言われることで、二重、三重の喜びを感じることができるのでお姫様系女子の側にいることが幸せになるのです。

モテるポイント

許される「可愛いわがまま」を天然で理解しているのがお姫様系女子。「実は面倒くさい女?」と男子に疑問を抱かせないように立ち振る舞うことができます。相手に何かを差し出すことを求めるような配慮のないわがままはNG。ちょっとした願望を伝えるようにすると良いでしょう。わがままを言われた側としても、姫の願望を叶えることができた自分の存在に自信を持つことができるので、お互いWin-Winの関係になっていくのです。

お姫様系女子を目指してモテる存在になろう

いかがだったでしょうか?お姫様系女子は男女ともに人気のある存在。嫌味な印象を与えず、モテモテになれます。第一印象も良いので、街コンや婚活パーティーでも注目を集められるでしょう。うまく褒めたり素直な感情表現はいきなりだと難しいかもしれませんが、まずは言葉遣いや格好を意識してお姫様扱いされる女性を目指してみてはいかがでしょうか?

街コンレポート_バラでハート型に彩られています

街コンや恋活パーティーで使える「お姫様系テク」

誰からも好かれて憧れるお姫様系女子になるには、初対面の出会いの場が一番。街コンや恋活パーティーで、お姫様系女子に変身してみましょう。

素直な自分で最高の笑顔を

素直なお姫様系女子の経験を積むためにも、初対面の相手しかいない街コンや恋活パーティーは最良の場所。オススメなのは全員1人参加の街コンに参加すること。1人で参加する街コンの場合、同席した異性だけでなく同性に対してもコミュニケーションが必要です。普段の自分を知らない人の中で、ポジティブいっぱいの素直な自分を出していきましょう。いままでの自分を知る人がいない世界で、誰に臆することなく自分の理想とするお姫様を演じることは、これからの自分を変える最初の一歩となるはずです。

街コン最強ファッションは清楚系であると心得る

お姫様系ファッションで勘違いしがちなのは、レース付きふんわりスカートの西洋の姫を目指してしまうこと。姫の上品さは見た目だけでなく内面からもにじみ出るものなのです。派手な見た目だけど上品な言動のギャップという要素は、男性からすると脳みそがパニックになるのでオススメできません。目指す方向性は、上品で奥ゆかしい日本の姫。派手すぎはしないものの女性らしさを忘れない大人しめファッションで参加しましょう。外側と内側の方向性を揃えてこそ相手に届くことをお忘れなく。

異性だけでなく同性にも好かれる存在に

街コンや恋活パーティーという出会いの場所で、抱く不安な気持ち。その多くは「否定されるかもしれない」という心理が働いています。なかでも誰にも声をかけてもらえないかもしれない、話ができても楽しい時間が過ごせないかもしれないといったような、自分が認められないことに対して恐怖を感じるでしょう。誰もが初対面のイベントは全員が緊張するもの。その中で、率先して、誰に対しても分け隔てない笑顔で楽しそうに接してくれるお姫様系女子は、街コンという世界においては姫を超えて女神となるのです!

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.