どうして恋活は疲れるの?楽しんで恋愛するための考え方とは

街コンレポート_女性が携帯電話を眺めています

恋活を疲れる・難しいものにしているのはあなた自身かも

恋活や恋愛は頑張らないと!という気持ちが強くなりがちですが、その気持ちが逆にパートナーを見つける前に疲れる原因になることもあります。恋活に悩む女性は多いもの。もっとシンプルに、考え方を変えることで楽しく恋活できるかもしれません。婚活疲れを解消するためにも、原因と対処法をしっかり押さえておきましょう。

ネットもリアルも関係ない!恋活疲れの実際

街コンや合コンなどで恋活をするのはもちろん疲れますが、実はマッチングアプリを使ったネット婚活でも同じように婚活疲れは起こります。相手とマッチングしない、2回目以降デートに誘われないというのは婚活・恋活でよくあることなのですが、疲れているとささいなことにも過剰反応してしまうようです。以下では、恋活疲れになった女性たちのエピソードをまとめてみました。

女性が恋活疲れを起こす理由

  • 理想の男性に出会えない
  • 毎回同じようなやりとりをしないといけないのがキツい
  • 出会いがありすぎる
  • 出会った男性とうまくいかなかった
  • 愛想笑いを続けないといけないのが辛い

無理しすぎて「恋活地獄」に陥ってしまうケースも…

理想の異性と出会いたい!と恋活を頑張っている女性は無理をしがち。疲れがたまっているのに婚活を続けて、不安に駆られたり判断力が鈍ったりしてきたら要注意です。婚活疲れが悪化すると、ふさぎ込んでしまうことが増えます。そうなると恋活どころではなく、日常生活や仕事にも支障をきたすことに。こういった悪循環によって心身ともに疲弊する「婚活地獄」に陥ることもあり得るのです。

恋活疲れを起こしやすいのはどんな人?

彼氏や彼女を作ることに対して焦りすぎている

いつも周りに人がいる人は、一人になると寂しいという気持ちが強くなります。そのため、恋人を作ろうと焦りすぎてしまうことが多いようです。しかし、どれだけ恋活を頑張ったとしても、出会える数には限りがあります。そのため空回ってしまい、疲れがたまりやすくなるのかもしれません。

自分を取り繕う

恋活をしていて異性に嫌われないように自分を取り繕うのも恋活疲れの原因。本来の自分と違う性格を演じることは心身ともにストレスがかかります。だからこそ、普通の人よりも恋活疲れを起こしやすいのです。自分の素を出すと嫌われてしまうかもしれない、と考えすぎる方は、恋活疲れを起こさないように注意しましょう。

会話のペースがいつも相手中心

自分から会話を振ることなく、相手のペースに任せてしまっていませんか?実はこれも、恋活疲れを引き起こすポイント。初対面のときは相手のことを知るためにいろいろ質問するものですが、会話のペースを相手に持っていかれると質問攻めにあってしまいます。しかも興味のない会話を振られることもあり、疲れは倍になることも。

恋活疲れを解消するには、考え方を変えることが大切

婚活に疲れるのは、楽しいと思っていない心の表れでもあります。確かにパートナーを見つけることは大切ですが、何より自分が楽しめなくては意味がありません。婚活疲れを取り除くためにも、少し考え方を変えてみましょう。

すぐに出会いを求めない

出会おうと意気込んで探した相手ほど、恋に落ちるケースはほとんどありません。何度かデートは行ったけど、結局いい雰囲気になれず終わってしまうことも多いもの。たまには出会いを求めるのではなく、自然と恋に落ちるのを待ってみても良いでしょう。

相手に求める条件を明確にする

今すぐ彼氏がほしいという方は恋活を続けるのが正解ですが、本当に彼氏がほしい人は自分が求めている条件を明確に持っているものです。なかなかうまくいかなくて疲れた…というなら、譲れない条件をしっかり持つことで早めに相手を見つけ、恋活疲れとオサラバできるかも。

もし疲れてしまったら…

あなたが恋活をしていて「なんか疲れたな」と感じたなら、それは休むべきサイン。心を回復させるためにも、自分優先の楽しい時間を過ごしましょう。以下に簡単な対処法をまとめたので、活用してみてくださいね。

  • 自分の時間を優先してみる
  • 仲の良い友人と過ごす
  • 気分をリフレッシュさせる

どうしても辛いなら思い切って恋活を止めるのも手

あなたがもし疲れすぎてギリギリの状態なら、キッパリ恋活を止めるのも一つの手。合わないことを無理して続けても、ストレスがたまるだけです。それならこれ以上疲れないように、悩みのもとを絶つのが一番かもしれません。

自分らしく恋活に励むのがパートナーを見つけるきっかけに

疲れをなくすために大切なことは、心から楽しんで恋活すること。別に彼氏がほしいわけではないのに焦って出会いを求めても、良い結果にはつながりません。それよりもストレスをためる原因をなくし、余裕のある女性を目指すことがパートナーを見つけるきっかけになります。疲れを解消し、楽しく恋活をしましょう。

↓↓↓こちらの記事では、あなたの恋活が上手くいくタイミングについてをご紹介しています↓↓↓
恋愛成就の決め手はタイミングにあり!

コメントを残す