私って男性不信?クズ男との恋愛のトラウマ克服法

クズ男のせいで恋愛がトラウマになってしまうパターン

クズ男に受けたひどい仕打ちが原因で恋愛がトラウマになってしまった…。これから出会う相手を信じられなくて、気になる相手にアプローチできなかったり男性と付き合えなかったりするのはツラいものです。トラウマになってしまう原因について、もう少し深く見ていきましょう。

全力で彼を愛していた!今でも信じている

トラウマはクズ男に傷つけられたという直接的なショックに原因はあるかもしれませんが、あなたが彼を信頼し全力で愛していた証拠でもあります。「この人は私を裏切らない」という自信があり、疑わずに愛した幸せな恋愛だったのでしょう。想いが深い分、裏切られた時の傷も深くなってしまうものです。多少なりとも、現在も信じているからトラウマの苦しみが続いています。

夢を見過ぎた恋愛だった!彼に期待し過ぎた

本当は最低なクズ男なのに、彼との恋愛に夢を見て王子様と恋愛しているような気分の恋愛だった可能性があります。例えば、お金をあてにされていると気がついているのに「○○君はそんなことするはずないよね」と現実を受け入れないケース。現実を見ないフリをする期間が長いほど傷が深くなります。理想の男性をイメージして期待していた彼との失恋は、トラウマの原因になります。

既婚者男性に独身だと嘘をつかれていた恋愛

世の中には結婚をしているのに、独身女性にアプローチしてくる男性はいます。この手のクズ男は別れ際も最低です。既婚者だとバレた瞬間に態度を180度変えて、上から目線で「騒がないでほしい」や「もう必要ない」というような対応をしてきます。しまいには、急に音信不通になるケースも。「見抜けなかった私が悪いの?」と思った女性は自己嫌悪に陥り、トラウマになってしまいます。人を信じなければ恋愛はできないので、嘘をついた既婚者男性が100%悪いと言えるでしょう。

女性の力では敵わないほどの暴力受けた

逆らっても敵わないような殴るや蹴る、ものを投げるなどの暴力的な行為をされるとトラウマになってしまいます。男性に敵うわけのない暴力を受けるのは「死」を連想するほど恐ろしい体験です。口げんかや相手にイライラしている程度の衝突であればトラウマになりませんが「死んでしまう」と心の余裕がないところまで追い込まれた時の危機感による精神的ショックは大きいでしょう。

男性不信な女性の特徴とは

クズ男に捕まってしまったトラウマのある女性が、『男性不信で恋愛がうまくいかない』となるのはよくあるケース。あなたが恋愛でうまくいかないのは、クズ男に植え付けられたトラウマが原因かもしれません。クズ男のせいで男性不信に陥った女性がとりがちな行動をチェックしてみましょう。

自信が持てずに卑屈になっている

男性から女性として認めてもらえないという自信のなさから「自分は恋愛ができないんだ」と卑下するような発言が多くなります。恋愛に関してはなんでも卑屈な捉え方をしてしまい、自分なんてと決めつけて話す傾向があります。

男性の目を見て話せない

過去の恋愛でトラウマを抱えている女性は、男性に恐怖心があります。そのため男性の目を見て話せません。
あまり会話をしようとせず、なるべく男性と関わらないようにしています。相手を避けるような態度で接してしまうため、会話自体も続きません。

アプローチしてくる男性にそっけない態度をとる

男性から気のあるそぶりをされると「自分のことを真剣に好きになるはずがない」と考え、からかわれている気分になります。そのため、そっけない態度をとったり怖い目で見たりして素っ気ない態度で接します。

恋愛をあきらめている

モテそうなのになぜか彼氏が長いこといない女性は、男性不信の可能性があります。苦手な男性と恋愛を頑張るぐらいなら、1人でいるほう楽だと思っていて、恋愛自体をあきらめているのかもしれません。

「男性は女性の敵」だと考えている

過去に体や心を傷つけられていた恋愛経験のある女性は「男は女を傷つけるもの」と強く認識しています。「男性は女性の敵」と思い込み、男性にネガティブなイメージを抱いている女性は男性不信である可能性が高いです。

クズ男に受けたトラウマの治し方

男性不信が続くと、職場での人間関係や交友関係にも影響がでてしまう可能性があります。コミュニケーションがうまくいかないと、ストレスがたまる一方です。少しずつ男性不信を解消していきましょう。

身近にいる信用できる男性と接する機会をもつ

昔から知っている男性、親戚や幼なじみの友人など信用できる人とコミュニケーションをとるようにしましょう。会話をしたり食事をしたり、男性と丁寧に時間を重ねると徐々に慣れていきます。「信用できる男性は世の中にたくさんいるんだ」と思えるようになり、トラウマ克服のヒントになるでしょう。

恋愛映画やドラマなどで幸せな恋愛に触れる

ハッピーエンドの恋愛映画をたくさん見るようにしましょう。性格の違うさまざまな男性との恋愛を疑似体験できます。自分はどんなヒロイン役の男性がタイプなのか、好きな男性の傾向が見えてくるかもしれません。トラウマになるほどのクズ男と出会ったのは「たまたま悪い人だった」と考えられるようになり、男性不信克服の第一歩になるでしょう。

人に期待し過ぎないように心がける

何回もトラウマになるような恋愛をして男性不信になった方は、男性に対して一方的に過度な期待をしないようにしましょう。相手に対して「この人は私を全て理解してくれる」と強い期待を抱いている人ほど、裏切られた時の失望した気持ちは大きくなります。裏切られたという受け身の感情ではなく、どうしたら相手と良い恋愛関係が築けるのかを自らも考えて行動していきましょう。

男性不信を克服できれば、一生をともにする良いパートナーにいつか出会えるはずです。自分のペースで男性不信を改善してきましょう。

クズ男の見分け方

付き合ったら苦労するクズ男を見極め、二度とトラウマになるような恋愛をしないようにしましょう。クズ男の特徴や見極め方について紹介します。

人をけなすような発言をしていないかチェック

クズ男は人をけなす発言が多いです。基本的に上から目線で自分以外の人間と接するため、彼女になったらなおさら気が大きくなるでしょう。

小さなことで不機嫌にならないか

ささいなことで不機嫌になる男性は、クズ男の可能性があります。付き合ったら理由もわからぬまま激怒されることも。顔にでやすいため、表情の変化を観察して見極めましょう。

話す内容に一貫性があるか

適当な内容で会話をする人は、ウソを平気でつくクズ男です。話の内容が二転三転する特徴があります。昨日までの話と、現在の話しに一貫性があるかで判断できるので、気になった話題があればカマをかけてみましょう。

相手によって態度を変えていないか

上司には良い対応をして目下の人を適当に扱うような、相手によって態度を変える男性は、人を立場で判断するクズ男です。彼女に対しても、態度を変えてくる可能性があるので注意しましょう。

過去の悪い行いを武勇伝として自慢していないか

過去の悪行を自慢する男性がいます。過去の悪い武勇伝は若い時の過ちであって、大人になると恥ずかしいと思うのが一般的。「悪さを知っているヤツが男ってもんよ」というゆがんだ考え方は、クズ男と判断していいでしょう。

クズ男の特徴やチェックポイントを学んで、二度とトラウマになるような苦い恋愛をしないように気をつけてください。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.