出会いがない女性薬剤師がハイスぺ彼氏をつくる方法

街コンレポート_女性が手で目元を覆っている

女ばかり!?6割以上が女性の薬剤師業界

薬剤師は女性が多い職業です。厚生労働省が平成28年(2016年)に発表した資料によると、男性薬剤師が116,826人、女性薬剤師は184,497人でした。病院や製薬メーカー、ドラッグストアなど、薬剤師以外の男性がいる職場に勤務しているなら、多少は出会いもあります。ただし、調剤薬局や町の小さな病院に勤務している女性薬剤師はほとんど出会いがありません。

ここでは、仕事の忙しさや職場環境から出会いがなくて困っている女性の役に立つ情報をまとめています。素敵な彼氏を見つけたい方はぜひ参考にしてみてください。

目次

女性薬剤師の出会いに関する口コミ

  • ドラッグストアは出会いの場
    薬剤師をしている2児の母です。私の勤め先は社内恋愛が多いですよ。調剤薬局だけじゃなくてドラッグストアもあるから、薬剤師以外の男性とも出会えます。同僚でドラッグストアのスタッフと結婚した人もいました。(女性/年齢非公開)
  • 医療関係者と結ばれたい
    福岡で薬剤師をしています。最近は栄養学を勉強中です。同じように医療の現場で働いている男性とお付き合いしたいのに、なかなか出会いがありません。職場に男性スタッフがいないわけじゃないけれど、ほとんど既婚者か彼女もち(;ω;`)それかまったくタイプじゃない人っていう…(苦笑)(女性/年齢非公開)
  • もっと早くから動けばよかった
    37歳の薬剤師です。職場は女性ばかりで出会いがないので、お見合いを繰り返しています。大卒で収入もあって、身長は160cm、体重は53kgです。自分ではスタイルも顔もそんなに悪くないと思っているのですが、紹介されるのはバツイチで子どもがいる男性ばかり。できれば初婚の男性がいいと伝えても状況が変わりません。選り好みしている場合じゃないと言われているようで、なんだか気が滅入ってしまいます。(女性/30代)
  • 同じ薬剤師じゃなきゃイヤ
    これまで自分と同じ薬剤師さんとしか付き合ったことがありません。ほかの職業の男性と付き合っても絶対に長続きしないと思っています。薬剤師の資格とか仕事環境とかの話をわかってもらいたいから、同じ薬剤師の男性じゃなくちゃイヤ。正直、薬剤師以外の男性を選ぶくらいなら、恥を捨てるほうがマシです。最近は薬学部の後輩やあまり話したことがなかった同級生にお願いして、薬学部出身の男性を紹介してもらっています。(女性/年齢非公開)

勤務先(病院や調剤薬局、ドラッグストアや製薬メーカーなど)にもよりますが、女性薬剤師は出会いがまったくない職業ではありません。口コミを調査したところ、職場の同僚や知人の紹介で出会っている方が多くみられました。

出会いはあるのに彼氏ができない理由

女性薬剤師は看護師や保育士と並んで男性人気が高い職業です。Twitterや掲示板を覗くと、女性薬剤師に一目ぼれして調剤薬局に通い詰めたことがあるという男性の書き込みがチラホラ見られました。配達のお兄さんや薬を受け取りにくる患者さん、患者さんの付き添い人や数少ない男性の同僚など、出会いのチャンスはゼロではありません。

では、なぜ恋愛関係に発展しないのか。答えは単純で「あなたが付き合いたいと思う男性」に出会えていないからです。

患者さんはひと回りもふた回りも年上。同僚の男性は自分よりも役職や収入が低い。配達のお兄さんはイケメンだけど、安定した職業とは言えない…など、何かしらの引っ掛かりがあって「(付き合いたいと思える男性との)出会いがない」と感じていませんか?

本当に出会いたいのはどんな男性?

「(付き合いたいと思える男性との)出会いがない」と感じているなら、やみくもに出会いの場に行っても良い結果に繋がりません。まずはどんな男性と出会いたいのか、具体的に洗い出してみましょう。そうすれば、あとは条件に該当する男性が多く集まる場所に行くだけ。効率的に素敵な彼氏を探せます。

街コンレポート_男女4人でソファに座って話しています

出会いの少ない女性薬剤師が
ハイスぺ男性と出会う方法

「付き合いたい男性の条件」を洗い出してみると、自分と同等(またはそれ以上)の収入がある人、仕事に対する価値観が近い人、勉強熱心でお互いに高め合える人、学歴コンプレックスがない人などが思い浮かぶと思います。条件に該当するハイスぺ男性に出会うための方法をまとめているので、チェックしてみてください。

講演会・セミナー・研修会に参加する

勤務先の医師・薬剤師が妻子持ちや彼女持ちなら、別の施設の医療関係者が集まる場で出会いを探しましょう。医師・薬剤師向けの講演会やセミナー、研究会は全国各地で開催されています。医療や薬について学べるうえ、出会いのチャンスになるなんて一石二鳥ですよね。

場所が場所なので、あなたの勤勉な面をアピールできるチャンス。研修旅行を設けている薬剤師会もあるので、自然と仲を深められるでしょう。

ハイステータス街コンに参加する

ハイステータス街コンとは、医者や弁護士、経営者や公務員など、比較的収入が多くて安定した職業に就いている男性が参加するイベントです。高収入男性は、女性薬剤師と同様に仕事が忙しくて出会いが少ないもの。そのため、街コンや婚活パーティーなどで出会いを探している男性が多いのです。

ハイステータス街コンは玉の輿を狙っている女性ばかり。ハイステータス男性はお金や肩書きに目当ての女性にうんざりしています。そんな中、一般的な女性よりも収入が多い女性薬剤師は肩の力を抜いて話せる存在。職業を伝えるだけで、お金目当てではない安心感、知性、教養などを感じてもらえます。また、保有資格から勤勉で努力家な一面もアピールできるでしょう。ライバルは多いですが、女性薬剤師に勝算がある出会いの場です。

↓↓↓こちらの記事では、お金持ち男性との出会い方・ハイステータス街コンについてご紹介↓↓↓
目指すは玉の輿!お金持ち男性と出会う方法とは

ハイスぺ男性が多いマッチングアプリを利用する

時間を問わず利用できるマッチングアプリは、仕事が忙しいハイスペック男性にとって魅力的なツール。アプリの種類にもよりますが、医師や弁護士、経営者などの登録率が高いアプリを活用すれば、効率的に素敵な男性に出会えるかもしれません。直接出会いの場へ足を運ぶ必要がないため、日々の仕事や研究で忙しい女性薬剤師にとっても使いやすいツールです。

偽ハイスぺ男性に騙されないよう注意!

ただし、マッチングアプリには1点だけ注意点があります。一部、職業やプロフィールをねつ造している男性もいるということです。ほとんどのアプリは登録前に顔写真つきの身分証明書を提出するため、基本的に年齢や名前は詐称できません。しかし、職業や学歴、収入や身長、顔写真などはいくらでもねつ造できてしまいます。ウソつき男に無駄な時間を割くのはもったいないため、「その職業じゃないと答えられないような質問」を用意して、その質問に答えられた男性だけとやり取りするのがおすすめです。

女性薬剤師の出会いが多いエリアは?

男性薬剤師と出会うなら「島根県」

島根県は男性薬剤師と女性薬剤師の数がもっとも近い県です(男性554人、女性565人)。残念ながら、女性薬剤師よりも男性薬剤師のほうが多い都道府県はありませんが、島根県なら他エリアよりも同じ薬剤師の彼氏を見つけやすいでしょう。島根県に次いで男女比が近いエリアは北海道(男性4,274人、女性4,673人)でした。

男性医師と出会うなら「東京」

東京は全国で1番男性医師の数が多いエリア。母数が大きいぶん、ほかのエリアよりも恋愛に発展するチャンスが多いと言えます。東京のほか、大阪や神奈川、福岡や愛知、北海道、兵庫などのエリアは男性医師の数が1万人を超えていました。

医療関係者以外でもOKなら「関東」または「関西」

相手の職業をとくに気にしない女性なら、ドラッグストアの多い県で出会いを探すのがおすすめ。ドラッグストアの店舗数が多いのは、東京(1,640軒)や大阪(1,022軒)、神奈川(987軒)、愛知(881軒)、埼玉(788軒)などです。

モテる職業を有効活用しない手はない

女性薬剤師は出会いの場に行けばモテる職業です。職場にいい人がいないからと嘆いている時間がもったいないですよ!どんなに忙しくて時間をつくるのが難しいとしても、20代から30代のうちに出会いを探しておくのが吉。早めに行動すればするほど、素敵なハイスぺ男性と出会える確率が上がるでしょう。

30代後半に差しかかれば、これまで「まだ大丈夫」と口にしていた女性薬剤師たちが一斉に焦って動き始めるため、ライバルが急増。相手探しが難しくなってしまうため、なるべく早めに行動しておくことをおすすめします。

コメントを残す