街コンでは知り合いに会いたくないもの?

街コンレポート_女性が携帯を操作しています

街コンに参加したときに、知り合いに遭遇して恥ずかしかったという話をよく聞きます。知り合いに遭遇するのはそんなに恥ずかしいものなのでしょうか?

ここでは、街コンで知り合いに会って良かったケースや、失敗したケースを紹介しています。知り合いには会いたくないけど街コンには参加したい人のためにおすすめの街コンもまとめているので、ぜひチェックしてください。

知り合いに出会うのは怖くない

遭遇した知り合いだって街コンに参加している

街コンに参加することで自分が婚活していることを知り合いに知られてしまうと、恥ずかしく思う人は多いでしょう。さらに、出会った知り合いが職場の同僚だったりすると、会社で会ったときに気まずい…と考えてしまうのも無理はありません。街コンは参加者が多く集まるイベントなので、知り合いに遭遇する可能性は1%あるかないかぐらいでしょう。

しかし、見方を変えると、知り合いが「この人街コンに参加してる、必死だね(笑)」なんて思っていないかと心配になる必要はまったくありません。なぜなら、相手も出会いを求めて街コンに参加しているからです。お互い同じ条件で参加しているため、引け目を感じなくていいのです。知り合いだけが自分に気づいて何か言われても、「気づかなかった!あなたも参加してたんだね」で解決します。

知り合いと出会って良かったケース

都会の街コンに参加したところ、地元の知り合いに遭遇して地元の話題で盛り上がり、場の雰囲気がほぐれて突っ込んだ話ができたというケースがあります。また、街コンに何度か参加している人だと、街コンで会った同性と仲良くなって、参加した街コンの情報交換をしているケースも見られます。

新しい出会いに目を向けよう

1%いるかいないかの知り合いに怯えるよりも、大多数の初めて出会う人からお付き合いできる人を見つけるために行動するほうがいいのではないでしょうか?新しい出会いを作ってくれるのが街コンです。知り合いに出会うかも…と気負わず、気軽に参加してください。仕事が忙しいという人や、職場に同性しかいなくて出会いがない人におすすめです。

街コンで知り合いと遭遇したことで失敗したケース

自分に以前想いを寄せてくれていた人と、街コンで再会

マッチング形式の街コンに参加していたときのこと。何人かとの会話が終わり、次にあらわれた人が昔の同僚だったそうです。この同僚が自分に想いを寄せてくれていて、告白されてから月日もそんなに経っていませんでした。

はじめは会話が成立せず、気まずい雰囲気に。気まずいとは思いましたが、元同僚に失礼のないようにしようと、自分から話しかけるようにしたそうです。婚活や趣味などの話はせず、仕事のことを中心に励ますつもりで会話を続けました。元同僚も落ち着きを取り戻し、最後はお互い頑張りましょうと言葉を交わして終了したそうです。

元同僚からの連絡が続くようになってしまった

問題はここからです。その後、相手から連絡が続くようになってしまったのだとか。はじめは、街コン参加お疲れ様でしたという社交辞令だったそうですが、そこから婚活が上手くいかないという悩み相談が始まり、今では昔に戻ったかのようなメールが届くように。

相手への思い遣りが裏目に

街コンで出会った人が知り合いで性格が分かっているなら、その人への思い遣りや態度をどうするかはしっかり考えなくてはなりません。街コンで想いを寄せてくれていた人に出会った場合、相手の気持ちに寄り添った対応はやめて、あなたに気持ちはないと釘を刺したほうがいいかもしれません。

知り合いには会いたくないけど街コンに参加したい場合

地元の街コンに参加しない

知り合いのいない地域の街コンに参加しましょう。活動範囲をずらすことで、出会いの幅が広がります。今まで遭遇したことのないタイプの参加者に、巡り会えるかもしれません。

さらに、地元ではないと伝えると相手が関心を持ってくれ、良いリアクションも期待できます。「○○(地元)のおすすめって何?」と会話も弾みやすく、相手の印象にも残りやすいですよ。ただし、地元以外の街コン会場に行くまでの時間と労力、交通費などが必要になります。

年齢制限のある街コンに参加する

街コンにはさまざまな種類があります。その中で、知り合いに出会う確率が低くなるのが「年上年下街コン」です。自分が20代で20代限定コンに参加した場合、知り合いに出会う確率は高まるはず。

しかし、歳の差が開く年上年下コンだと、同世代の知り合いに会う可能性は低くなります。年上年下コンはだいたいどの地域でも行われているので、気になる人は確かめてみてください。

知り合いに出会う可能性が低い街コンとして2つ紹介しましたが、知り合いに絶対会わないというものではありません。なんらかの偶然が生じて知り合いに会う可能性はあります。ただ、知り合いではない人に巡り会い、仲が深まって結婚できるかもしれません。そんな可能性を秘めているのが街コンなので、怖がらずに一度参加してみてはいかがでしょうか。

↓↓↓こちらの記事でも地元の街コンのメリットやデメリットをご紹介。こちらも読んでみてくださいね↓↓↓
選ぶべきは地元の街コン?都会の街コン?

コメントを残す