どこがダメ?彼氏いない歴が長い30代の悩み

街コンレポート_ベッドの上で頭を抱えている女性

彼氏いない歴が長くて気づけばもう30代…これってヤバイ?

彼氏がいない期間が長い、もしくは彼氏いない歴=年齢で、もう30代なのに…と悩んでしまう女性も少なからずいます。彼氏いない歴が長い女性の割合や、どうして彼氏のいない期間が長くなってしまうのか調査しました。

彼氏いない歴=年齢は少数派!

実は彼氏いない歴が年齢という人は少ないのが現実。マイナビウーマンが22歳~34歳の女性388名を対象にアンケートを取った結果、およそ90%近くが付き合ったことがあると回答しています。

『Q.あなたは、今までに彼氏が出来たことがありますか?
ある(88.3%)/ ない(11.7%)』
引用元:マイナビウーマン(https://woman.mynavi.jp/article/170216-9/)

つまり、10人中約9人は男性とお付き合いをしていたということ。彼氏いない歴=年齢の人は少数派なのです。「私の周りには彼氏いない歴=年齢の友達多いけど?」と思う方は、彼氏がいない人同士で集まっているのかもしれません。

なぜ彼氏いない歴が長くなってしまうのか

彼氏を作る努力をしているつもりなのに…という女性のために、どうして彼氏いない歴が長くなってしまったのかをリサーチしてみました。自分はどのタイプなのかを参考にしてみてください。

身だしなみに清潔感がない

彼氏いない歴=年齢の女性は髪・メイク・服装の清潔感に欠けているケースがあります。仕事で忙しいからといって、メイクをせず髪もぼさぼさのままでアイロンをかけていないシャツを着ていませんか?清潔感がない女性は男性から敬遠されるため、彼氏ができにくいのです。

スキがない

彼氏いない歴が長い女性はスキがない女性がほとんど。男性にとっては、弱みがあっても支えてあげたいと感じる女性こそ魅力的に映るのです。

ノリが男友達のよう

「男友達は多いし、しっかりしているように見えない」という女性は、ノリが良すぎるのが原因かもしれません。積極的に下ネタを話す、大きな口で笑うといったノリが良すぎる行動をしていると男性の恋愛対象から外れてしまうことがあります。

男性との出会いがない

「女子中・女子高で育った」「女性がほとんどの職場に勤めている」という女性に彼氏がいないのは、出会いがないからかもしれません。女性が多い環境で育っても積極的にイベントに参加している女性なら彼氏ができやすいでしょう。しかし、インドアな人・趣味がない人は外に出ることがあまりないため、出会いが少なくなってしまい、彼氏を作るチャンスがなかったと考えられます。

周囲の男性・女性にはどう思われている?

彼氏いない歴=年齢の30代女性を周囲の男性・女性はどう思っているのでしょうか?

女性の声

「今まで彼氏いたことないから」と自分を卑下する女性に対して、周囲の女性は自信を持った方が良い・出会いをもっと増やすべきだという意見がほとんど。30代女性は「もう自分は20代に負けるしかない」と考える節があるため、若さではなく大人の魅力・自分だけのチャームポイントを見つけてアピールしようというアドバイスも多く見られました。周りの女性からは、むしろ応援する声が多い印象です。

男性の声

彼氏いない歴=年齢の女性に対して多少は批判的な意見もありますが、「純粋そう」「経験豊富より魅力的に感じる」と好意的な意見を持つ男性が多いようです。男性は自分がリードしたいという願望があるため、リードしてあげられそうだと感じるのかもしれません。中には「男慣れしている女性よりも好みだ」という男性もいるので、彼氏がいなかったことがアピールポイントになるようです。

そろそろ彼氏いない歴=年齢に終止符を打ちたい!

30代で彼氏いない歴が長い女性は意外と多いため、気にしてネガティブになる必要はありません。ただ、彼氏がいないことに危機感を感じていて、すぐにでも彼氏を作りたいと思っているなら、以下の方法を実践してみるのをおすすめします。

彼氏をゲットするための方法とは

思い込みを捨てる

彼氏のいない期間が長くなってくると、「なぜできないのか」「女として魅力がないのでは…」とネガティブになりがちです。だからといって、卑屈になったり自分をけなしたりしないこと。マイナスな気持ちを持っていると行動もそれに引きずられてしまいます。できるだけ前向きに考えましょう。悲観的な思い込みを捨て、努力することで声をかけてくれる男性も現れるはず。まずは内面や外見など自分磨きをして、意識を変えることが彼氏を作る第一歩です。

女性だけでなく男性とも交流する

別に出会いはあるけど、女性だけで集まりがちという方は男性と話す機会を増やしてみましょう。友人や同性を優先させることが多いと、男性からはちょっと話しにくいと思われがち。女性だけのグループは居心地が良い場所ですが、彼氏を作るためにはそこから抜け出してみる勇気も必要です。たまには一人で行動して、交流の幅を広げてみてください。

きっかけを作る

そもそも男性と出会える場所に行かないことが原因なら、合コンや街コンに参加して出会いのきっかけを作ることから始めるべき。当たり前ですが、出会わないと彼氏は作れません。引っ込み思案や人見知りなどでイベントに行くのが難しいのであれば、恋活アプリを使ってみるのも◎。とにかく積極的に動いて、色々な人と知り合うのがベストです。

もし彼氏いない歴を聞かれたら?

出会いを求めて参加したものの、彼氏いない歴を聞かれることもあるでしょう。そんなときは、嘘をつかずに答えましょう。ただいない歴が長い場合は相手が反応に困ることもあるので、冗談っぽく返したり、適当にごまかしたりサラッと流してしまうのがおすすめ。ハッキリ「言えない」と言うよりも、場の雰囲気も悪くならないので試してみてください。

周りの目を気にせず、まずは行動してみよう

彼氏いない歴が長い原因や周りからの声、彼氏を作りたいと思っている方へのポイントなどを紹介してきましたが、結局のところ彼氏がいない歴をそこまで気にする必要はないようです。むしろ好意的な意見も見られるため、彼氏がほしいなら悩むより行動してみましょう。自分から動くことで、すぐに彼氏を見つけられるかもしれません。

まずは街コンで素敵な出逢いを探してみませんか?気になる方はこちらから!

コメントを残す