初デートで相手を家に誘うのはあり?それともなし?

街コンレポート_カップルがソファーに座ってテレビを見ている

初デートで「家に来ない?」と誘われたら、どんな対応を取ってしまうでしょうか?二つ返事で「いいよ」と言いますか?それとも「初めてのデートなのにすぐに家に誘うなんて…」と少し引いてしまうでしょうか?
女性の中にはどちらのタイプもいるかもしれません。しかも現在では、初めてでもどちらかの家を選択するデートが増えているのです。

「家に来ない?」は2通りの意味がある

初デートで家に誘われた時、考えるべきパターンが2つあります。すぐに「家に来ない?」と誘われたとき、真っ先に考えるのが「体の関係だけが目的なのかな?」ということでしょう。メールで何度もやり取りを繰り返していた相手だったとしても、いざ家に誘われると緊張してしまうものです。

家に誘う男性の中には、確かに最初から体目的の人がいるかもしれません。ですが、ここはまず男性がどんな気持ちで誘ったのかを考えてみるポイントでもあるのです。

相手との心の温度がどれくらいかでわかる

初デートで家への招待に乗るかどうかは、お互いの心の温度次第です。はっきり言っておきますと、初デートの段階で家に誘う男性のほとんどは下心を持っています。たとえ誘われた際に下心が見えなかったとしても、「関係を持ちたい」という気持ちを秘めていることは間違いありません。

ここで断るか誘いに乗るかは、女性の気持ち次第です。お互いを意識し合っていて交際を考えている仲なのであれば、家に誘われた際に承諾する確率が高いでしょう。

反対に「友達くらいの仲でいたい」と思っているのであれば、家に誘っても気乗りすることはないはずです。

家に誘う理由によって気持ちがわかる

男性の中には「デートにあまりお金を使いたくない」という理由から、家をデートの場所として選ぶ人もいます。「家の中でDVDを見たりテレビを見たり、二人きりの時間を過ごすだけでもいいじゃないか」という考えを持っている男性も少なくありません。そんなタイプの男性であれば、初デートで家に誘われても心配はないでしょう。

気を付けるべきなのが、同じ経費削減でも「手っ取り早く関係を持ちたい」と思っている男性です。男性は本気で好きになった相手を振り向かせるためなら、どんなにお金が飛んでも追いかけてきてくれます。反対に「縁が切れてもいい」「1回限りでもいい」と少しでも思っている場合は一気にコスト削減モードになるのです。この場合は家に誘われても今後大切にされることはないと思ったほうが良いでしょう。

街コンレポート_女性の部屋

初デートで避けるべきスポットと名高い「家」だけどホントにそうなの?

お互いの家は、初デートスポットの中でも「最も避けるべき」と評価されるほどの場所と言われています。「体の関係だけが目的なのだろうか?」と思う人もいれば「相手のことをよく知らないうちに家に来て幻滅したらどうしよう」「部屋が汚かったらどうしよう」と、相手のことを知らないからこそ不安になってしまう人も多いようです。

初デートのNGスポットとして名高い「相手の家」ですが、最近では初デートで「家に行こうか」と誘う人、そして「いいよ」と承諾する人も増えているそうです。

初デートで家に誘う!?その理由とは

「家に相手を誘う」という人の声で多いのが「遠出するのが面倒くさいから」という理由です。ドライブやテーマパークなどでのデートが嫌いなわけではなく、頻繁に出かけるのも大変で遠出も疲れるからというカップルが多くいます。「おごってもらって悪い」といった金銭的負担を強いてしまうストレスから解放されるのも家デートのメリットと考えている方が多いようです。

「家が落ち着くから」という人も多い

「外でデートするより、家でデートした方が落ち着く」という人も多くいます。「どこに行って、どんな食事を選ぶか」とあれこれ考えるよりも、家の中で気ままに過ごしたいという考えの人が多いようです。リラックスした状態でお互いを知れるだけでなく、普段通りの相手の様子も見られるというメリットがあるからと考えられます。

初デートが家だったという方からは
「お互い初めてで緊張していて、家の方がリラックスできた」
「相手のことが知れるし、普段どんな生活をしているのかがわかった」
という声も多数。初めてデートをする相手から家に誘われた際に「ありえない」という人もいれば、「お互いにリラックスしていられる」という声もあるのです。

初デートで家に誘っても「いいよ」と言われるには?

家を初デートの場所にしても来てくれるにはどうすれば良いのでしょうか。

女性から告白したカップルの場合

初デートで家に誘うのは、まだまだハードルが高いもの。相手に対する警戒感があるうちは、家でのデートはなかなか難しいと考えたほうが良いでしょう。

女性から告白して付き合うことになったカップルの場合、男性側は女性が自分に想いを寄せていることが分かっている状態です。家に誘えば、こちら側も本気で相手のことを想っているということを伝えられるはず。男性は、家に招き入れた女性が緊張していないかを確認しながらエスコートしてあげるのが理想です。

男性から告白したカップルの場合

注意が必要なのは、男性側から告白して付き合うことになった場合。相手が自分のことをどんな風に想っているかがわからないのであれば、女性が家に来るハードルを下げる要素を見せることが重要です。同じ趣味のアイテム、映画のDVD、こだわりの本と、女性が気になったものがあれば何でも良いでしょう。

初デートで家に相手を誘うのは緊張するもの。そこをうまく乗り越えるためには、お互いの心の距離と温度を把握しておくことが大事です。

コメントを残す