私は恋愛迷子?アラサー女子の恋愛事情

アラサー女子が恋愛迷子なワケ

アラサーになり、恋愛を難しく考えすぎて遠ざけてしまっている方も多いのではないでしょうか?アラサー女子が恋愛を難しく感じてしまうワケを紹介します。

考えすぎている

30代の女性は恋愛を頭で考えすぎている傾向にあります。気になる男性が現れてもアプローチせずに終わったり、恋愛に発展しそうな人と付き合うに至らなかったりと積極的な行動をしません。これまでの経験から恋愛に飽きてしまい、失敗して疲れたり恥をかいたりするぐらいなら「なにもしなほうがいい」と考えすぎています。

素直になれない

「20代の頃のようにかわいい子ぶって恋愛するのが恥ずかしい」と考えているアラサー女子は多くいます。「30代だから大人の恋愛をしなければ」と自分に素直な気持ちで相手と接してないのかもしれません。素直に接していないので相手に振り回され、ますます恋愛に疲れてしまうのです。

頼れない

自分で何でもできてしまうため、素直に頼れない30代女性。精神的にも自立しているため、できることが多すぎて無意識のうちに男性のプライドを踏みにじっているかもしれません。アラサー女子は男性から「守ってあげたい」と思わせる隙がないのです。

過去の恋愛と比較する

恋愛の思い出は時がたつにつれて美化されるものです。それなりに恋愛経験のあるアラサー女子は、つい過去の恋愛と今の恋愛を比べてしまいます。徐々に気の合う男性より、収入が高い人や学歴を重視するようになり打算的な恋愛になってしまいます。

恋愛迷子のアラサー女子が恋愛しない理由

仕事や趣味など自分の好きなものが定まり、人生が充実してくるアラサー女子。恋愛を後回しにしてしまうアラサー女子の恋愛傾向や悩みを紹介します。

仕事にやりがいを感じる

30代になると責任のあるポジションを任され、仕事が楽しくなる時期です。部下や後輩も増え仕事も忙しくなる一方で恋愛したいと考えていても、出会いを探す時間を作れません。1人で生きていける収入にも心配はないため、恋愛を諦めようとしている女性も多いでしょう。

理想が高い

10代から20代にかけて様々な男性と恋愛を経験してきたアラサー女子。たくさん失敗をしているからこそ、新しい恋愛に求めることが多くなりがちです。過去の苦い経験から「これだけは譲れない」という相手への条件が増え「理想が高い」という状態になってしまいます。理想の条件を全て満たしてくれる人は中々現れないので、いつまでたっても恋愛ができません。

1人の方が楽になってきた

長く恋愛をしていないと、1人でいる方が誰にも左右されずに気楽になってきます。カフェやカラオケ、焼き肉など、どこでも1人で楽しめる“おひとりさま”が平気です。1人の時間を大切にしていて、恋愛に関してもいずれは結婚するだろうと考えています。

結婚を焦り過ぎている

アラサー女子は恋愛相手を結婚相手としてふさわしいかどうかで判断しているかもしれません。まだ相手を深く知らない状態で、結婚を焦ると純粋な恋愛ができなくなります。お互いに良い関係が築けた先に結婚があることを意識せず、焦ってしまうと視野が狭くなり恋愛ができません。

アラサー女子は今後の恋愛やライフプランに悩みやすい年頃です。恋愛ができないことに、漠然とした焦りを感じているはず。同じように悩んでいるアラサー女性は多くいます。自分らしく大人の女性へとステップアップを目指し心に余裕をもちましょう。

脱恋愛迷子!アラサー女子の恋愛ポイント

20代の時は「かわいい」を武器に恋愛できますが、30代になるとかわいいだけでは通用しなくなります。外見はもちろんのこと、これまでの恋愛傾向に工夫が必要になってくるでしょう。アラサー女子の恋愛ポイントについて紹介します。

会話のキャッチボールを楽しむ

「また会いたいな」と思ってもらえる女性は、会話が楽しい人です。ざっくばらんに話すのはもちろんですが、知らない分野の話でも、その話題を上手に盛り上げましょう。自分の話したい話題よりも、相手が興味のある話題を深堀すると楽しく話をしてくれます。機転が利いた深みのある話ができる、アラサー女性はモテるでしょう。会話を楽しめる女性はモテるので、恋愛関係に発展する可能性が高くなります。

受け身はNG!積極的になる

特にアピールすることもなく、男性の方から声をかけられた20代。アラサー女子は自分から積極的に男性にアプローチをしないと恋愛のチャンスは巡ってきません。受け身のアラサー女子は、女性としての魅力がないから声をかけられなくなったのではなく「30代だから彼氏いるだろうな」と手をだせないイメージを抱かれています。男性からのアプローチを待っているのではなく、積極的な振る舞いが大切です。

大人の魅力で勝負する

モテるアラサー女性は自分のことをよく知っています。自立した心の余裕から、洗練された大人の雰囲気をもっています。20代が女性同士での会話で使うような雑な言葉を使わず、品のある丁寧な言葉づかいを心がけましょう。自分を綺麗に見せようとして、過度なつけまつげやアイラインで強調するような濃いメイクもNG。ファッションにおいてもブランド品で着飾るのではなく、清潔感のある服装をしましょう。大人の魅力に惹かれる男性はたくさんいます。

家庭的な女性をアピール

30代の女性は生活経験を積み重ねています。これまでの生活経験を活かして、家庭的なところをアピールしましょう。料理がプロ並みに得意な必要はありません。日常生活を送るのに差し支えない手料理が作れればいいのです。気合いを入れて肉じゃがを作ったりグラタンを焼いたりするのではなく、冷蔵庫の余り物でサクッと夕飯を用意できる女性は男性から見て家庭的に見えます。

恋愛迷子のアラサー女子あるある「重い女」と言われないために

30代になると結婚を視野に入れた恋愛を求め、アピールし過ぎて「重い」と言われる女性は多くいます。中には恋愛もしていないのに「重そう」と言われる女性もいるでしょう。アラサー女子の勇気を踏みにじる「重い」という言葉。重いと言われる理由や対策について紹介します。

感情のコントロールができない女性は重い

いざ恋愛が始まると彼が自分のことを本当に好きなのかが不安になり、何度も「好き?」と確認したりLINEの返信が遅いとすねたりして、感情のコントロールができない女性は重いです。相手の都合を考えずに、自分の感情をぶつける行為が相手を困らせ重さにつながります。感情が高ぶってきたと感じたら、思いのままに行動せずに深呼吸をして冷静になりましょう。精神的に自立している女性は魅力的です。自分の行動を見直し、感情をコントロールできる女性を目指します。

「好かれたい」と見返りほしさに尽くす女性は重い

無意識に見返りを求めて尽くしてしまう女性は多くいます。自分の気持ちと同じぐらい、もしくはそれ以上に相手から好かれたいという考えが相手に負荷をかけているのです。自分の身を削って相手に尽くす女性は、自己犠牲的な考え方をしています。相手を幸せにしたいなら「与える」考え方をしなくてはなりません。自分の幸せを分け与えるイメージです。自分が幸せでない女性は、相手から愛情をもらっても満たされません。好きな人にしてあげたいことを、もっと自分にしてあげましょう。自分を大切にして「与える女性」になればいいのです。

重い女性は、恋愛相手のことばかりで頭がいっぱいです。「恋愛中の女性は好きな人のことばかり」と思われがちですが、精神的に自立している女性は恋愛以外にも考えることはたくさんあります。重い女性は暇なのです。アラサーで重い女性の人は要注意。いつまでも恋愛迷子になってしまうかもしれません。恋愛に急いでいる気持ちはわかりますが、恋愛以外にも夢中になれることを探しましょう。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.