普通の恋がしたいならご用心!メンヘラ女子との正しい距離感とは?

街コンレポート_壁に寄りかかって座っている女性

普通のかわいい女の子かと思いきや、些細なことをきっかけに歪んだ恋愛観で男を束縛しようとするメンヘラ女子。付き合うと、正直面倒です。「街コンで出会うなら、絶対にメンヘラ女子以外で!」と祈る男性に向けて、メンヘラ女子の見極め方・接し方を解説します。

「メンヘラ女子」を避けるなら見逃すな!
愛が重い女のサイン

男ウケの良いかわいいorエロい恰好をしている

メンヘラ女子は、愛されることに飢えています。特に、異性から求められることで自分の存在価値を確かめたいという思いが強く、ファッションや言動は無意識レベルで「男ウケ」を狙ったものになります

おとなしそうな女の子なら、清楚系や軽いロリータ系。派手な格好を好む女の子なら、ボディラインが出る服や露出度の高い服が多いでしょう。

女の子自身の性格や趣味によって服の好みは変わりますが、いずれも男性から一定数の需要があることが確かな服で、アプローチをかけてきます。

「どうせ私なんて…」というネガティブワードが多い

とにかく自己肯定感が低く、自分に自信がないメンヘラ女子。テンションのHigh&Lowが激しく、ネガティブな発言が多く見られます。

それまで楽しく笑っていたかと思うと、唐突に「でも」「だって」「どうせ」と、ネガティブモードに突入し、「そんなことないよー!」と周囲はフォローする羽目に。

メンヘラ女子にダマされない男性なら、白けた雰囲気を察して少しずつ距離を置きますが、ダマされやすいのが同情心を抱きやすい優しい男性。「かわいそうだな」「俺が助けてあげなきゃ!」と思い、手を伸ばしてしまったが最後。あとは底なし沼へ沈んでいくのみです。

依存心の強さが垣間見える

酒・恋人・インターネット。精神的に不安定なメンヘラ女子は、何かに強く依存していることがほとんどです。

見た目からはわかりにくい部分ですが、依存心の強さは言葉を交わす中で見えてきます。さり気なく好きなもの・ハマっていることを聞いて、「お金や時間をかけすぎていないか」探りを入れてみてください。食費を大幅に削る、お金を借りるなど、生活に支障が出るほどハマっている様子なら、好きなものへの愛に際限がないタイプかもしれません。

ストレートに「『これがないと死んじゃう!』ってもの、ある?」と聞いてみるのも一つの手。女の子の答えに違和感を覚えたら、「危険信号」だと受け止め、腹をくくるか新たな恋を探しましょう。

マシンガントークが激しい

メンヘラ女子は感受性が豊かなため、独自の世界観を持っています。少し話していると他の女の子にはない感性で紡がれるユニークな言葉選びやストーリー運びに魅了される男性は多いもの。

しかし、街コンという初対面同士の場面で、周りがわからないような話で延々とワンマンショーを繰り広げるタイプは、協調性や共感性の薄いメンヘラ女子かもしれません。

「話好きな子なんだな~」とのんきに考えていると、現実がミステリー小説になる危険性もあるのです…。

【体験談】街コンであったメンヘラ女子

気が付かずに告白していたら…

30才を過ぎてそろそろ結婚しようかな…と思い、街コンに参加。そこで20代後半の彼女と知り合いました。キレイな敬語を使っていて、何気ない会話の切り替えしが上手い。「育ちがいい」って言葉はこの子のためにあるんだろうな、と感じたほどでした。

街コン終了後にメールアドレスを交換。何度か食事を重ね、告白のタイミングをはかっていると…彼女の腕に大量のリストカット痕が!!

職場にメンヘラ女がいたことがあったので、一瞬で悟りました。彼女が常に長袖を着ていた理由、あんなにいい子なのに彼氏がいない理由を。偏見だとは思いつつも、考えるだけで背筋がゾッとする体験でした。

やけに人懐っこいと思ったら…まさかの人妻!?

街コンで出会った八重歯のかわいい女性。ほかの参加者とは違い聞き上手なうえに、見た目もバツグンにかわいくて、すぐに好きになりました。同い歳ということもあり話が弾んで、女性に誘われるままホテルへ。

街コンってこんな良い女性と出会えるんだな~としみじみと幸せを感じていた時、一緒に参加した友人から「その女、人妻だぞ!」とLINEが。信じられない思いで女性を問いただすと否定せず、「夫とはもうすぐ別れるから」と開き直ってきました。もちろん即ホテルからサヨナラ。ただただ怖かったです。

普通の子だと思ったら実はメンヘラだった

街コンで出会い、会話もめちゃくちゃ楽しく盛り上がりました。途中で向こうから手を握ってくれたので、これはいけると思って連絡先を交換しました。

その後しばらくはメールでのやりとりが続いたんですが、いつの日かを境に「忙しくって会えない」とかで返信が途絶えがちに。なんでもキャバクラで働いているから、あまり連絡できないんだとか。

いざ電話をかけてみると、声のトーンが低くてまるで別人のようなテンション。街コンで会った時やメールではあんなに明るく話していたのに…。時間が経つにつれ、彼女がメンヘラであることが明らかになっていったので、静かにフェードアウトしました。

メンヘラ女子とどう接する?アリ・ナシごとの対応

【ナシ派】無理に口説かない

SNSへの即レスが必須だったり、電話がかかってくるたびに「誰から?」と相手を問われたりと、愛の重さで押しつぶされそうになるメンヘラ女子との恋愛。そんなメンヘラは手に負えない!と思うならば、街コンでエンカウントした瞬間、相手に悟られないように少しずつ距離を置くのが良いでしょう。

世の中にはメンヘラ女子の重たさを「心地良い」と感じる男性もいます。女の子が相性の良い男性と出会えることを祈って、あなたはサクサク次へいきましょう。他にもたくさんの出会いがあなたを待っています。そう、街コンならね。

自分に合った街コンを探してみる

【アリ派】適度な距離感を持って付き合う

メンヘラ女子とのスリリングな毎日が俺の理想!と思うなら、適切な距離感を心がけながら付き合っていきましょう。

その際、後ろ向きなメンヘラ女子の姿勢を正論で正そうとするのはNG。過去の失敗や辛い経験を引きずり、現在の後ろ向きな言動に繋げるメンヘラ女子は、それ自体がライフスタイルやアイデンティティになっています。仲良くなったからといって、その姿勢を指摘されると全否定された気持ちになり、より自分の殻に閉じこもる可能性が。

広い心でメンヘラ女子の過去ごと愛し、受け入れられなければ、付き合っていくことは難しいでしょう。

いろんな性格の女の子と出会えるのが街コン

メンヘラ女子に限らず、サバサバ系、おっとりなど、多くの女の子と一度に出会えるのが街コン。
合コンとは違い「ナシだな~」と思った時でも、違う女の子との出会いも期待できます。

街コンでメンヘラ女子と出会う可能性は、もちろんゼロではありません。しかし、メンヘラ女子はごく一部。自分の理想に近い女の子たちが、たくさん参加しています。

メンヘラ女子とうっかり出会った時にさり気なく距離を置く技をつかいつつ、好みの女の子との出会いを探すのが街コンでの動き方。不安がらず、積極的に参加してみましょう。

↓↓↓メンヘラ以外にも男性が女性に対して幻滅するケースを調査しました。こちらの記事をご覧ください↓↓↓
男性が女性に幻滅するのはどんな時?

コメントを残す