飲み比べしながら素敵な出会い!日本酒コン

街コンレポート_日本酒に菊の花びらが浮いています

日本酒コン

日本を代表するお酒「日本酒」。種類が豊富で、いろんな味が楽しめるのも魅力です。そんな日本酒を飲みながら異性とお話しを楽しめるのが日本酒コン。お酒好きな人にとってはたまらないイベントでしょう。「普段よりも積極的に話しかけることができる」「一緒に日本酒を楽しめる異性を見つけることができる」といったメリットが豊富なのも日本酒コンだからこそ。ここでは日本酒コンの特徴や戦略法、口コミなどをまとめてみました。

異性とグッと距離を縮めることができる「日本酒コン」の特徴は?

無類のお酒好きだけが集まる

「日本酒コン」という名前の通り、日本酒を好きな人だけが集まります。
好きな日本酒の話をしたり、おすすめの日本酒を教えてもらったりすることで、すぐに仲良くなれるのはもちろん、日本酒の新しい魅力と出会うこともできるのです。出会いも楽しみつつ、自分の趣味の範囲を広げたい人にとっては、もってこいのイベントでしょう。また、ご飯を食べながらお話しをするだけの街コンだと、会話のネタを考えることや、距離の縮め方で悩んでしまう人が多いもの。日本酒好きという同じ趣味の人が集まる街コンなら、会話が盛り上がり一気に距離を縮められること間違いなしですね。

数種類の日本酒を楽しめる

日本酒専門店が日本酒コンを主催することがあります。そのため、その専門店に置かれている日本酒から好きなものをチョイスすることができるのです。いつも飲んでいる種類の日本酒を飲むのも良し、新しい日本酒に挑戦するのも良し。自分の好きなスタイルで楽しめますよ。中には100種類以上の日本酒を対象にしているイベントもあるので、お気に入りの1つを見つけることができる可能性も。中には異性と効き酒をすることができるイベントもあるので、チェックしてみてくださいね。

お酒を飲むと積極的になれる

お酒を飲むと普段よりも積極的になりやすいものです。気になる異性に話しかけて仲良くなりやすいのは、日本酒をはじめ、お酒を用いた街コンの魅力。ベロンベロンに酔い過ぎるのはNGですが、適度にたしなむことで緊張がほぐれて自然体で過ごせるでしょう。また、普段は仕事でお昼にお酒を飲むことがないという方も、お昼に開催することが多い日本酒コンだと、昼間からお酒を楽しむことができますよ。

お昼開始なので2次会も楽しめる

「お酒を飲むのは夜」というイメージが強いのですが、日本酒コンはお昼から開始されることが多いので、真っ昼間からおいしいお酒を堪能できます。早い時間からはじまるため、2次会にも参加しやすいのもポイント。気になる異性と長い時間一緒にお話しすることができるチャンスが多いのも日本酒コンの魅力です。
お店で交流を楽しんだあとは、他のお店へ移動するのも良し、カラオケやボーリングでわいわい楽しむのも良し。主催者の方が提案してくれることもあれば、自分達で決めたりすることもできるでしょう。

日本酒コンの基本情報

ジャンル
お酒

費用の相場
女性:2,500円~3,200円前後
男性:4,500円~7,500円前後

開催地
東京都、大阪府、福岡県など

実際に日本酒コンに参加した方の口コミ

私にピッタリの婚活方法です

イベントが始まったばかりの時間帯は特に盛りあがることがなく、交流もありませんでした。このまま終わっちゃうのかな?と思っていたのですが、時間が経つごとにお酒がはいり、いろんな方とお話しすることができました。「お酒を飲みながら婚活したいな~」と思っていたので、今回のイベントは私にピッタリでした。(女性/20代)

気軽に参加できる街コンでした

日本酒は好きですが、銘柄や種類などには詳しくない私。日本酒に詳しい方ばかりが参加するのではないかと思い、話についていけるか心配でした。でも、実際に参加してみると私のように「お酒は好きだけど詳しくはない」という方がたくさんいました。ほかにも、お酒が飲める街コンがあればまた参加したいです。(女性/20代)

お酒を飲みながらお話しできるのは良いですね

普通の街コンも良いのですが、日本酒が出ないことが多いんですよね。日本酒コンは色んな種類の日本酒を飲みながら気楽に交流できるので、とても楽しかったです。(女性/30代)

美味しい日本酒と美味しいご飯を堪能しました

街コンの中でもひときわ私の目を引いたのが日本酒を飲みながら交流できる日本酒コン。同じお酒好きの人と出会えるところに惹かれました。当日はセンスの良いお店で日本酒と新鮮なお魚を堪能。目の前でお魚をさばいてもらえるお店でとっても良かったです。100種類以上の日本酒を選んで効き酒ができて、盛り上がれたのも良かったですね。お昼の14:00スタートだったので、終わってからは2次会へ行きました。30代が思いっきり楽しめるような街コンだと思ったので周りの人にもおすすめしたいです。(女性/30歳)

話が盛り上がって楽しかったです

日本酒が楽しめる街コンに参加しました。たまたま一緒になった女の子と話が盛り上がりとても楽しい時間でしたよ。普段自分より若い女の子とお話しする機会がほとんどないので、年下の女の子とお話しすることで自分も若々しい気持ちになれました。交際まではいきませんでしたが、2人で楽しくお話しできたのは良かったです。(男性/30代)

今の妻と出会ったのが日本酒コンです

はじめは普通の婚活パーティーに参加していましたが、他の婚活にも手を出してみようと思ったときに見つけたのが日本酒コン。参加者の中に、自分の周りにはいないような知的な女性を発見したんです。しかも帰国子女なんですよ。そんな彼女と交際が始まり、現在はなんと結婚して夫婦になりました!(男性/20代)

街コンレポート_おちょこを持って日本酒で乾杯しています

「日本酒コン」の攻略法

日本酒好きな人と出会える日本酒コン。もしカップルや夫婦になるなら、好きなお酒が一緒だと嬉しいですよね。また、酔っぱらったときにどのような態度になるのかをチェックできるのも日本酒コンの良いところ。そんな日本酒コンで気になる相手と良い雰囲気になる方法を紹介します。一緒にお酒を楽しめる素敵な相手を探している皆さんは必見です。

適度な量を飲む

日本酒をはじめ、お酒を楽しめる街コンでは飲み過ぎないことが大切。飲み過ぎて酔っ払ってしまうと、「話の記憶がない」「雑な振るまいになる」など、相手に悪印象を与えてしまう場合があります。自分にとって適度な量を知っていると、相手にしっかりした人だという印象を持ってもらうことができます。
お酒に弱い人が好みだという人もいれば、強い人が好きだという方もいるので、お酒の強弱は特に気にする必要はないでしょう。ただ、普通の飲み会になってしまうケースもあるので、婚活が目的だということを頭に入れて取り組みましょう。

話を聞く姿勢を持つ

お酒を飲むと、男性も女性も話しをしたくなる方が多いもの。心が開放されると、つい自分のことを話したくなるんですよね。特に男性は日本酒に詳しいと、気になる女性に良いお店や好きな日本酒を話したがるでしょう。そのときにどう対応するかで、気になる異性と良い方向へ行くかどうかが決まる場合があるんです。話を聞くときは少し面倒くさいと思っても、相づちを打ったり、表情を変えたりすると、相手は自分の話しをしっかり聞いてくれているんだなと思い好意を寄せてもらえる可能性が高まります。気になる相手の話しは目を見て、聞いていることをアピールしてみましょう。

気配りをする

お酒や食事の場では気配りできる人かどうかが見られます。無くなりそうになったお酒を注文してくれるか、お酒をついでくれるかなどで気になる存在になることがあるのです。また、女性の場合正しいお酒の注ぎ方を知っていると、男性に「おっ」と思ってもらえるので、
イベントに参加する前にチェックしておくことをおすすめします。席が近くなった方やグラスのお酒が無くなりそうな方を確認して、サッとさりげなくすることが大切ですよ。そこで「気の利く人だな」と思ってもらえると次に繋がる可能性大ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。