街コンでする職業の話はアピールチャンス!職業を魅力的に伝える方法

街コンレポート_男性が外を見ながら電話している

職業の話はほかの参加者と差をつけるアピールチャンス

街コンで職業について話さないことはほとんどないでしょう。女性に興味をもってもらうには職業の話は欠かせません。

魅力的に伝えることで女性に良い印象を与えることができるので、アピールすることを忘れずに。

魅力的に感じてもらえるためのポイントをまとめました。

職業をしっかりと話して良い印象を与える

自己紹介のときに職業について話すことはよくありますが、あまり詳しく話さず「公務員です」「サラリーマンです」と一言で終わってしまっていませんか。

「仕事の話なんてつまらないでしょ」と思われがちですか、実は職業を知りたいと思う女性は多いです。

1つ注意して欲しいのは、女性が知りたいのは自慢話や仕事の愚痴ではありません。知りたいことは、ずばり仕事の内容についてです。

業界はもちろん営業や事務職、接客など仕事内容はさまざまあり、収入にも違いがあります。また休みがどれくらい取れるのか、土曜・日曜の休みが可能なのかといった休日の取り方も違いますよね。

そういった収入や福利厚生だけでなく、職業にはそれぞれ「○○そう」というイメージがあります。

たとえば公務員だったら「真面目そう」、接客業の人だったら「気遣いが上手そう」といったイメージがあり、職業を明らかにするだけで良い印象を与えることができます。

またその後の会話のネタにもなるので、ある程度自分の職業を明かすことで、ほかの男性たちと差をつけることができますよ。

アピールに向いている人気の職業とその理由

「職業のアピールが強みになるのはわかったけど、実際に人気の職業って何だろう?」と気になった方へ、人気の職業とその理由についてもご紹介します。

公務員

公務員の魅力は何といっても安定性。景気に左右されず一定の給料を得られ、リストラの可能性も低いなどの雇用面が充実。土曜・日曜が休みなので、二人で過ごす時間をきちんと確保できることが高評価を得ています。

官僚や教師、警察官、自衛官など全般的に人気の高い公務員ですが、街コンでは役所などに勤めている公務員の人気が高い傾向にあります。

役所に勤めている公務員は、転勤が少ないことから特に人気を得ている職業です。

医者

医者は高収入で知的なイメージがあり、根強い人気を誇っています。高収入であることが大きなポイントですが「医者」というステータスに惹かれる女性も少なくありません。

また、病気になったときも心配ないといった安心感が得られるのも医師の人気が高い理由です。

弁護士

医者と同様に高収入で知的なイメージのある弁護士は、普段関わらない職業ということもあって気になる女性も多いよう。

実際にお付き合いに発展することがなくても、困ったときに相談できる強い味方として人気があります。

実業家

実業家や経営者で女性がもつ大半のイメージは、野心があり頼りになる男性。経済的にも余裕のある印象があるため、女性から人気があります。

とくに個人経営を行なっている方は、時間の調整が効きやすそうだと女性からの評価は◎。

サラリーマン

努力次第では大出世も夢じゃないサラリーマン。安定した収入と暮らしの「普通」を求める女性から人気です。

大企業に勤める人は経済面だけではなく「頭が良く尊敬できる」ところも評価される理由の一つ。

どんな職業も話し方次第で印象はグッと変わる

どの職業にもそれぞれの魅力があります。ですが「マイナーな職業だからアピールできる自信がない」「女性ウケが悪そうだから職業を明かしたくない」なんて方もいるはず。

ここでは職業を魅力的にアピールする方法を3つ紹介します。

「○○に近い感じ」「○○に似ている仕事」とわかりやすく例える

マイナーな職業や、あまり職業について話したくないときは「○○に近い感じ」「○○に似ている仕事」と説明しましょう。

身近な職業で例えることで、相手に伝わりやすく具体的な仕事内容の話題については避けることができます。ただし実際の職業と全く異なる例えはNG。必ず相手にバレます。

仕事に対する姿勢・やりがいをアピール

ただ業務内容を話すだけだと、相手も飽きてしまいます。

「いつも笑顔で営業している」「自分の関わったものが形になって嬉しかった」と活き活きと仕事をしている様子を伝えると、前向きに仕事をする人だと良い印象を与えることができます。

将来性を感じさせる一言を足す

創業したばかりの会社やマイナーな職業は「収入面で心配だな」と相手に思わせてしまう可能性があります。

そういった場合は「出世できるよう頑張っている」「これから発展していく分野」と将来性を感じる一言をさりげなく足しましょう。

まとめ

会話のネタとして職業を聞かれることは多いので、どのように伝えるか事前に決めておくことが大切です。良い印象を与えられる職業の切り出し方は用意しておきましょう。

街コンに参加している女性と同じ業界なら、業界あるあるで盛り上がりますし、馴染みがない職業なら「どんなお仕事?」と興味を持ってくれます。

職業の話は女性へのアピールポイントとして有効なので、自信をもって職業について話しましょう。

コメントを残す