街コンで成功できる?成功体験や口コミから調査

街コンレポート_3人の女性が風船を持っています

成功体験から見る!街コンを楽しむポイント

多種多様なイベントが揃い、男女問わず人気のある街コン。参加者同士がお酒を飲みながら交流する和気あいあいなイメージから「ただお酒を飲みながら話をして解散するだけでは?」「街コンに良い出会いってあるの?」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

普段の生活にはない出会いのチャンスがある街コン。実際に参加し素敵な出会いを掴んだ成功体験談や口コミをもとに、街コンで出会いを掴むポイントをご紹介します。

街コン成功体験談・口コミ

  • 街コンがきっかけを作ってくれた
    街コンで仲良くなった男性とイベント後も連絡を取り合うように。交際に発展し、ついには彼からプロポーズを受けました!街コンがなければ彼の人柄の良さや相性の良さなどを知ることができなかったので、参加して良かったと思います。いろんな方が参加しているので、出会いのきっかけが欲しい方や気になったという方はぜひ参加してみてください。(女性/20代)
  • 女の子と連絡先の交換ができた
    初めての街コンで緊張しましたが、一緒に参加した友人と一緒に思い切って話しかけたことで数人の女性と会話に成功しました。難しいと思っていた異性との連絡先の交換も、街コンに参加している方だと嫌がられずにスムーズに行えるのが嬉しいですね。イベント後も数人で遊んだりとても楽しかったです。ちょっとの勇気で出会いが広がるのはとても良い経験です。なにより自分に自信が持てたので街コンに参加して良かったと思いました。(男性/20代)
  • 自分と気の合う人がみつかる
    初めて参加した街コンはとにかく緊張していましたが、いざ勇気を出して声をかけてみると、どんどん周囲と打ち解け、たくさんの人と話すことができました。趣味やプライベートの話で盛り上がるうちに「あの人の仕事って面白いよ」など、周りと話を共有しながら交流の輪が広がっていくのが面白かったですね。連絡先を交換した方とイベント後も連絡を取り合い、付き合うまでに進展しました。街コンのおかげで相性ピッタリの彼女ができて良かったです!(男性/20代)
  • 連絡先の交換がしやすい
    移動などの面倒の少ない、一つの店舗で開催されている街コンに参加しました。連絡先の交換など今後に繋がるきっかけを作れるか不安でしたが、スタッフが全体に向けて連絡先の交換を促してくれ、その場の流れで自然と交換できたので良いと思いました。街コンで連絡先を交換した男性とメールのやり取りが盛り上がり、デートの約束をしています。また、同性の友達が作れたことも参加して良かったと思いました。(女性/30代)
  • 同じ趣味を持つ人と出会えた
    テーマを決めて開催している趣味コンに参加しました。同じ趣味を持つ人との出会いを探していたので、共通の話題で盛り上がれる趣味コンの時間はとても充実していました。以前から気になっていたお店に入れたのも良かったです。仲良くなった方とイベント後も遊ぶ約束をしているので、とても楽しみです。相性の良い方と出会えるので、イベント中だけでなくその後の進展も期待できますよ。(男性/30代)

街コンレポート_テーブルの上に沢山の料理があります

成功体験に学ぶ!街コンを攻略するためのポイント

参加者の成功体験談から、街コンに参加したことで出会いを掴んだ方や結婚まで進展した方など数々の成功例を知ることができました。

しかし、街コンに参加しても行動をなにも起こさず、ただその場にいるだけでは、チャンスを逃してしまっているだけ。せっかくなら成功者のように、素敵な相手に出会いたいですよね。ここでは、街コンで成功するために知っていると役に立つポイントを2つご紹介します。

共通の話題から話を広げる

せっかくイベントに参加したのに何を話して良いか分からないという方は、特技や趣味、仕事から会話を繋げると良いでしょう。その際は自分の話だけでなく、相手に質問を投げかけることも大切です。意外な人が面白い趣味を持っていたり、好きなものが同じだったりと会話のなかでしか得られないこともあるので、ぜひ積極的に声を掛けてみてください。

また、ゲームコンや謎解きコン、占いコンなど自分の興味のあるテーマで開催されるイベントだと、相手の興味が分かっているので話題に困らず楽しむことができます。

連絡先の交換を忘れずに

良いなと思う人をみつけたら、連絡先の交換を忘れずに行いましょう。会話の内容や相手の特徴を覚えていると、イベント後も連絡が取りやすいのでおすすめです。スタッフが連絡先を交換するタイミングを誘導してくれるイベントもあるので、ぜひ有効活用してください。なかなか切り出せないという方はLINEでグループを作るのも、自然な流れで相手の連絡先を知ることができるチャンスです。イベント後もメールやLINE(ライン)のやり取りをすることで、今後の進展が期待できます。

街コンに参加するメリットとは

男女問わず幅広い年齢層が参加できることから、婚活の方法の一つとして、人気上昇中の街コン。大きなイベントから小さなイベントまで、ネットやポスターなどで耳にする機会も多いですね。「気になるけど参加する勇気が出ない」「具体的になにをするのか分からない」という方のために、街コンの主な流れや特徴をご紹介します。

街コンで得られるメリットを知り、出会いへの第一歩を踏み出してみてください。

街コンの主な流れ

街コンは飲食店が集まる都心や中心地での開催が多いのが特徴です。イベントが開催される時間は、夜だけではなく午前中や夕方など様々。仕事帰りや休日など、自分の生活リズムに合ったイベントを選んで参加することができます。

開催会場に到着後は最初に受付を行います。アルコールの提供がある場合や、参加条件を証明するために年齢や資格の確認が必要なイベントの場合は、身分証の提示がないと参加できないこともあるので携帯することを忘れずに。

街コンには複数の店舗で食べ歩き・飲み歩きを行うスタイルのものや、一つのお店を貸し切って行われるものがあります。複数の店舗の場合、入ったお店の雰囲気を楽しんだり、新しい出会いが次々と待っているのが特徴です。一つのお店を貸し切って行われるイベントでは、共通の趣味で交流するなど、楽しみ方はそれぞれ。イベントの終盤に連作先の交換タイムを設けていることが多いです。

交流の幅が広がる

いろいろな人と交流する機会がある学生とは違い、社会人は新しい出会いが少ないもの。街コンでは、性別や年齢、趣味や仕事まで様々な人と関わることができるのが魅力です。視野が広がる良い刺激にもなるでしょう。

街コンには着席型と立食型があり、自分から話しかけられない方には席替えタイムがある着席型、積極的にアプローチできるという方には立食型の街コンがおすすめ。イベントの種類を知ることで、自分に合ったスタイルを選ぶことができます。

自分のペースで楽しめる

とにかくたくさんの人と関わって気の合う相手を探したい人や、じっくり相手を見極めたい人など、出会いに対する気持ちは一人ひとり違うもの。街コンは、恋愛に限らず出会いを楽しみたいという方も気軽に参加できるので、無理な押しつけや焦りがなく自分のペースで楽しめます。また、異性だけでなく同性同士で仲良くなれるのも街コンの嬉しいポイントです。

男女の比率が調整されているのも偏りがなく安心。一人参加でも同性とペアを組んで行動できるなどの配慮もあるので、気軽に足を運べます。

まとめ

多種多様なイベントが日々行われている街コンへの参加は、同じ趣味や気の合う人との出会いのきっかけを作るとても良い機会です。街コンで成功するには、会話を続ける・連絡先を交換するなど、いくつかのポイントを意識すると良いでしょう。また、異性だけでなく同性と仲良くなれるのも街コンならでは。少し勇気を出して相手に一歩近づくだけで、出会いの幅を広げることができます。

コメントを残す