【必読】年代別でオススメの街コンを聞いてみました。

街コンレポート_様々な男女がコップで乾杯している

そうだ、街コンへ行こう

「街コン」へ行ったことはありますか?

いろんな異性と出会えて楽しい街コンですが、こういったイベントへの参加経験が少ない人は、最初不安ですよね。どんな雰囲気なのか、危ない人や怪しい運営会社がいるのではないか、ほんとうにいい人に出会えるのか…。
気になるところは数え切れません。

ただ!言っておきます。

街コンで本当に出会えるのか、良い人がいるのかは、選ぶ街コンによります。
運営が丁寧ではなく街コン中イライラしかしなかったということもあれば、趣味が合う良い人ばかりだった!という可能性もあるのです。
選ぶ街コンによると言われると、じゃぁその街コンを教えてよって感じですよね。わかります。

そんな皆さんのお気持ちを汲んで、今回は、年代別のおすすめ街コンを3人の男女に聞いてみました!

なぜ年代ごとで選ぶべきなのか?

街コンはものによって、年代が偏っていることが多いです。

「街コンに行ってみるとおじさんばかりでテンションが下がった…」
「思ったより若い人ばかりで、自分が浮いてしまった…」

といった、辛い思い出になることもあるので、自分の年代に合ったものを選んでみてください。

アラサー男性のおすすめ街コン

20代後半になってくると親戚や友人の結婚式ラッシュのピークを越えてイベントが減ってきますよね。同世代の男性は彼女無し独身の方が多いです(笑)。そんな友人をみて「俺もまだ大丈夫」と安心してはいるものの、心の奥底で「そろそろ動かないとヤバい」と思っているのはアナタだけじゃないはず。

でも、焦りと同時に、結婚願望はあるけど今すぐに誰でも良いから結婚したいわけじゃないですよね。年内に彼女を作って2~3年内に結婚できたらOKと思っているそこのアナタ!大丈夫、わたしも同じ気持ちです。

とりあえず彼女を作ろう!と思っても、女性と出会う機会がほぼないことに気づいてしまったのが現状。友達とばかりつるんでいる自分にはこれといった女友達の人脈もありません。とりあえず街コンに参加することで変化をつけてみたいと思い、色々調べてみることにしました。

基本的に、街コンに参加してくる女性のイメージって「今すぐ結婚したい」っていう感じじゃないですか!?いきなり結婚はちょっと考えられないので、ナチュラルに友達から始められそうな街コンイベントについて調べてみました。

会話が弾みやすい同世代コンがおすすめ

一番オーソドックスかつ王道の街コンの人気イベントといえるのではないでしょうか。同世代だからこそできる話しがあります。

学生時代に流行った音楽やゲームなど、話す話題が豊富なので会話にも困らなさそう。いわゆる同世代あるあるネタが豊富なので、ナチュラルに話せると思いました。相手も、同世代ということもあって気兼ねなく話せそうですね。恋人探しの前に、友人としてスタートできそうなところも評価ポイントだと思います。

ただ、同世代コンといっても男性22~35歳、女性20~33歳というくくりになるのがほとんどでした。運営側が年齢を近づけるように配慮してくれるとは思うのですが、自分の年齢から上下3つぐらいは変動がありそうです。

運営側によってはイベントスタート時からフリートーク型だったり、時間ごとに席を移動してもらうようなシステムがあるとのこと。わたしのような街コン初心者は、司会進行がしっかりしていて、自己紹介や連絡先交換の時間を設けているイベントが適していると思いました。フリートーク形式で自由に話せるイベントは絶対無理!レベル高いです。(笑)

スポーツコンで汗をかいて、自然な出会いに期待が膨らむ

話下手な男性でも自然に出会えるシステムだと思います。街コンの新しい形として近年人気が高くなっているとのこと。女性と話すのが苦手な方でも同じスポーツをすることで自然と会話ができるんですね。活舌が悪くて声が低い自分のアピールにぴったりのイベントです!(笑)

  • フットサル
  • バスケットボール
  • ボルダリング
  • ゴルフ
  • ランニング
  • テニス

自分の得意なスポーツがあれば、そこでアピールできるのは強みといえます。日ごろからトレーニングをしている男性にとって真価を発揮するときなのです。そう!わたしのように(笑)。華麗に活躍する姿を見て、好感を得る女性はきっといるはず。まだまだ動けるアラサーだからこそ参加できる街コンイベントといえます。男女混合でスポーツ体験をすることで、距離も縮まるでしょう。

同じ趣味を持っている女性であれば、会話も弾むと思います。行くのであれば、汗をかいても匂わないように制汗スプレーや、汗拭きシートを持っていくのがベスト。女性は男性の匂いに敏感なんだそうですよ。せっかくスポーツでかっこいいところを見せても汗臭かったら印象が悪くなってしまいますよね。最低限のエチケットは忘れないようにしましょう。

平日夜コンも視野に入れてみよう

年齢層は幅広いですが、平日夜コンも視野に入れてみるのもありかと思います。男女共に25~42歳と幅広い年齢の層を受け入れている印象でした。週末は仕事、平日が休みといったシフト制の方におすすめの街コンです。仕事帰りに軽く1杯のつもりで参加してみてもOK。

週末に行われる街コンを本番として、場慣れという意味で平日コンに参加してみるのもありだと思いました。もしかしたら、素敵な女性に出会えるかもしれません♪仕事が忙しくても、「この後街コンで女性と出会える!」と考えたら頑張れそうですよね。

平日昼コンもねらい目!?

平日の昼も街コンを行っています。週末と違って人が少ないためゆっくり話すことができそうですね。「土日祝日は仕事で街コンに参加できないけど、平日昼なら参加できる!」といった女性も多いそうです。

それに昼開催のほうが料金も安くなるところがほとんどでした。お財布的にも助かりますね。夕方といった早い時間帯でイベントが終了するため、終電や帰りを気にする女性も少ないと思います。むしろ、「もう一軒行きたい!」という女性が多いのではないでしょうか。

夕方に「もう一軒行こうよ」と気軽に誘っても拒否される確率が減りそうですね。

アラフォー男性のおすすめ街コン

立席型

街コンには立席型と着席型があります。積極的に動くことが前提ですが、私のおすすめは立席型です。なぜかというと、立席型はずっとフリータイムということが多いので、自分の好みの女性に話しかけやすい!

ただし、人気のある女性は人が群がってしまうことが多いので、どれだけ話ができるかがカギですね。あと、このときに2次会へ誘うことをおすすめします。

着席型だと決まった時間を話す必要があるので、相手に気に入られなかった場合、顔や態度から結構わかるもんです。そうなると話をしないわけにはいかないので、お互いきついんですよね。立席型だとそれがない。ダメだと思ったらすぐに次に行けるので、メンタル的にも楽という点で立席型をおすすめします。

他のメリットとして、相手の身長やスタイル、全身の服装がわかる点です。座っていると意外とわからないもので、後日あった際、ギャップに気づくことがあります。立席型だと立って会話するので身長やスタイルがわかるのはメリットだと言えるんじゃないでしょうか。

ただし、メリットだけではありません。基本、立ちっぱなしなので疲れます。積極的に声をかけられない人には少々辛いかもしれません。過去に行った街コンで、ただ立ったままで時間を過ごしている人もいました。対策としては友達と一緒に参加したり、会場で友達を作ったりしてもいいかもしれません。

その他、お酒の飲みすぎには注意。楽しくなってくるとつい飲みすぎてしまいますが、誰と連絡先を交換したのかわからなくなってしまうと参加した意味がわかりません。誰でしたっけと聞くわけにはいきませんもんね。

年上男性&年下女性

男女で年齢差のある街コンが多く開催されています。40代になると20代の女性と出会える機会は多くありません。そう考えると狙い目といえるイベントではないでしょうか。
どの街コンでもそうですが、自ら積極的に動くのが必要です。女性に頼りがいのある男として見られるためにも、ここは積極的に!
年齢差以外の設定は他の街コンと変わりません。

スタッフによる仕切りがあったり、サポートしてくれたりするところもあるので、不安な人はそのようなイベントを探すといいかも。基本は2人1組の参加となるので、友人知人と参加するといいでしょう。もちろん、1人参加でもOK。スタッフがアシストしてくれるので、気に入った女性がいれば事前に相談しておけば、奥手な方でも話しかけやすくなるはず。
着席型の場合、テーブルごとに一定時間で交代するシステムになっています。全ての女性とお話しできるようになっているので、最初に好印象を与えて、フリータイムで二次会に誘ったり、連絡先を交換したりするといいでしょう。

立席型だと、着席型と同様に一定時間で交代するシステムですが、人数が多い場合だと全ての女性とお話するのは難しくなってきます。気になる女性がいたら、その場で連絡先を交換するように。フリータイムで話しかけようとしても、人気のある女性だと争奪戦になり難しくなります。そうなると大変もったいないです。

お酒を飲みすぎには要注意。
最後は自分の頑張り次第、意欲的に動かないとご飯を食べに来ただけになってしまいますよ。

30歳以上男女限定

同年代の女性と出会いたいと思ったなら30代限定の街コンもあります。参加する女性はOLだけではなく、看護師や服飾関係、美容関係など多岐にわたります。平日休みが多い職業でも土曜開催の街コンに参加されることが多く、普段生活していたら接点の少ない職業の方もいるのでいろいろ話を聞けるでしょう。仕事の悩みや愚痴を聞いてあげるのもポイントアップにつながります。
30代以上のイベントでも参加者の見た目は若く、過度に年齢を気にする必要はありません。

最初は簡単な自己紹介をして、お互いの仕事などの雑談から始まり、徐々に盛り上がっていく感じです。年代がほとんど同じなので話も合うでしょう。30分くらいで席替えがあり、男性が移動します。1店舗だけで開催する場合は、そこで多くの方と話せるように何度か席替えがあります。

複数店舗を回る場合は次のお店へ行きます。スタッフから連絡先を交換する指示はないので、自分から聞くようにしましょう。提携している店舗によって異なりますが、人気のあるお店だと満席で入れないことがあるので、参加前にチェックしておいて、ある程度回るお店を決めておくとスムーズです。美味しい食事とお酒で盛り上がること間違いありません。

実際に参加してみるとわかりますが、初対面の人と話すのは緊張しますが、色々な発見があって楽しいです。お互いが気に入れば次に会う機会を作りやすいのが街コンの魅力だと思います。

20代女性のおすすめ街コン

20代女性は街コンで人気の高い黄金世代。若さを武器にいろんな男性と交流できるモテ時代です。けれど、自分の好みじゃない人からいくらグイグイされても嬉しくないもの。

だからこそ、無差別にいろんな街コンへ参加せず、確実に好みの人が集まっている街コンへ行くのがベストです。体力もお金も有限なので。効率的に使いましょう!
私自身や友達の話しでオススメされていた街コンを3つ紹介します。

20代限定コン

同世代の集まりだから、とにかく話題が通じやすい!仕事に慣れてきて転職を考えはじめているとか、友達の結婚ラッシュがすごいとか、同世代あるあるで自然と盛り上がれます。

一度「年下女性×年上男性」という、30代後半がメインの街コンに行ったことがありますが、話のレベルが難しくてついていけなかったことがあります(笑)頭が良かったりキャリアが上の女性であれば、20代でも通じるのかもしれませんが、一般的な速度でキャリアを上がっている女性にはう~んという印象。もっと楽しい話がしたかったです。
もちろん、こちらに話を合わせてくれた人もいるので、一概に全員話が通じないとは言えませんが。

20代限定コンのデメリットとしては、20代なんてまだまだ男性にとっては遊びたい時期なので、単純に遊べる相手を探しにきた可能性があるということ。
こちらは真剣に交際できる相手を探しているのに、テンションが違うと知ったら、なかなかショックです。
相手の男性が真剣な交際を求めているのかどうかを見極めるのが難しいのがデメリットと言えます。

ハイステータス限定コン

「収入500万円以上」「職業が医師か弁護士」といったハイステータスな男性のみを集めた街コンがあります。それこそハイステータス限定コン。

何よりのメリットが、お金持ちと知り合えること。
今の世の中、夫婦で共働きじゃないとやっていけないのが常識ですが、ハイステータスの夫ができれば、女性の憧れでもある専業主婦も夢ではありません。
万が一、街コンに来ている人自体がイマイチでも、ハイステータスな人の周りにはハイステータスが集まるもの。ただの日常を送っているだけではできない繋がりが出来るだけでも、人生において大きなメリットでしょう。

注意点としては、ハイステータスコン!と銘打っている分、男性側も金で集まる女性たちだと分かっていること。つまり、あまり大きな期待はしていない傾向があると言えます。

もし、女性がDカップ以上限定コン!という街コンがあったとして、そこに集まる男性をどう思いますか?
「巨乳好き、体目当ての人なんだろうな~」
「体目当てで付き合う人なんてたかがしれてる」
と思うはず。(私はそう思います。Dカップだとしても絶対行かない)

それと同じく、年収600万円以上の男性限定コン!と知っていて来ている男性は、「どうせ金目当てなんだろう」と、少し薄暗い気持ちかもしれません。
それか、お金を持っている自分がチヤホヤされる場を楽しみつつ、本当にいい人がいたらいいなという気持ちでしょう。

20代女性は、出会いの場では割と上に立てるのですが、ハイステータスコンだけはどちらかと言えば下の立場になるのは否めません。

なので、ハイステータスコンに本気で行くなら、大和撫子としての対応や、男性が喜びそうな処世術をこれでもかと磨いていかないと、人生経験の豊富な先輩女性方にササッと取られるかも。ガチで行くには多少気が重い街コンとも言えますが、有意義なのは間違いありません。

アニメコン(趣味コン)

これは私が実際に参加した街コンなのですが、とにかく趣味が合うから話が弾んで楽しい!
20代限定コンのオラオラ感もなく、ハイステ―タスコンのドロドロした感じもない。とにかく好きなことに対して話せて相手も似たようなテンションで返してくれるので、新しい友達を作りにきたような感覚で楽しめました。
それに「趣味が合うなら、年齢を気にしなくてもいい」と思えました。

アニメとかオタクって基本的には世間から避けられる存在じゃないですか…?同志を探しずらい分、集まった時の一体感たるや…。コレはいける?だったらこの話題も着いてこれる?!と、ヒートアップしちゃいます。
相手の男性も私より7つほど年上だったのですが、某エ○ァン○リオンで盛り上がり、お互いのこれまで集めたグッズを見せ合ったり、どんな考察をしているかと熱い話をしました。
見た目も嫌いじゃないし、こういった人と一緒であれば、趣味を隠さず一緒に楽しむことができるのかなと付き合った後の妄想もしちゃいます。

デートの価値観や、休日の過ごし方が似ていると、どちらかが妥協してキツイ思いをしなくてもよいので、かなりプラスじゃないですか?
アニメコンだけでなく、スポーツ・読書・映画といろんな趣味の街コンが開かれています。
自分の趣味に合ったイベントを選べば、一緒にいても苦にならない人と出会えるかと思いますよ。

↓↓↓アニメコンの特徴や口コミ、攻略法をこちらの記事で解説しています↓↓↓
アニメ好きが集まるアニメコン

アラサー女性のおすすめ街コン

20代は声もかけられやすかったけど、30代が近づくとなぜかなかなかお声もかからず、色恋沙汰から遠ざかってくる30代。
そんな生活にテコ入れするのに街コンはもってこいです。
ただ、20代女性が集まる街コンだとなかなか勝負に勝つのは難しいもの。男性はなぜか若いほうに行ってしまうので…。泣

そんなわけで、アラサー女性が街コンに参加するなら20代女性がなるべく少ないものへ。
そして女性らしく振舞えて、30代のちょっと成長した大人の女性を演出できる街コンが個人的におすすめです。
簡単におすすめの街コンをピックアップします。

年齢限定の街コン

やっぱり一番わかりやすいですよね。(笑)

同じフィールドで戦う相手(女性陣)も同じくアラサーなので、若さや見た目だけで勝負することになりません。
どうしても若い人がいると、そこに集中しやすいので、女性陣の年齢層は超大事!
年齢が決まっていれば、警戒せずとも自分らしくアピールできます。
言い方は悪いかもしれないですが、自分を見せるためには必要な知恵なのです。

また、男性陣も年齢層が決まっているのが嬉しいポイント。

何歳でもOK!という街コンだと、本当に制限なしとなります。
それにこういった場合集まるのは上の年齢の方になりがち。中には50代や60代といった方が来ることも…。

せっかく楽しみに準備もしたのに、行ってみたらまったく期待はずれ…そんな時ほど落ち込むことはありません。
この失敗をきっかけに、街コンをキライになるという可能性も無きにしもあらずです。
そんな勿体ないことはないので、キライにならないよう、最初の街コンを楽しむこともとても重要!
最初に参加する街コンは安定して楽しいと口コミも高評価のものを選ぶようにしましょう。

ナイトWALKコン

何よりも夜!というのがいいですね。

まだまだ体を動かすのが楽しいアラサー世代。職場で異性との交流がないと、そのわくわくもひとしおです。
けれど昼間だと、汗でメイクが崩れてしまった場合、それが丸見えの状態です。
正直、スポーツとか言っている場合じゃありません。

しかし、夜であればメイクの崩れもあまりわからない!(笑)
例えスポーツに熱くなりすぎて鬼の形相となっていても、夜の暗闇に紛れて気づかれることはありません。

夜のしっとりとした雰囲気で全てふんわりとごまかせてしまいます。
アラサーでスポーツ好き女子にとって、ナイトウォークコンはかなりピッタリな街コンと言えるのではないでしょうか?

夜であればどんなスポーツでも基本いいんですが、体育館や運動場だとライトで照らされて結果意味ないのでお気をつけて。
意外とナイトウォークコンだけの話しなので。

年齢や性別によって見るポイントは違う!

思った以上にみなさん見るポイントが違いましたが、いかがでしたか?

ただ、一つだけ共通したものがありましたね。

そう。「年齢が決められた街コンが一番おすすめ」ということです。

3名ともが、街コンでも年齢が決まっている街コン・30代以上の街コン・同世代があつまる街コンと、参加者の年齢がある程度決まっているものがいいと推していました。

年齢層が異なるとそれだけ、会話のはずみ具合やカップルの成立具合が異なるのかもしれません。
同じ時代を生きている分、話す話題がいろいろと被っているのもあるのでしょうね。
皆さんも参加される際は、年齢層に是非注目してみてくださいませ。

もしかすると同じ年代のステキな人に出会えるかもしれません。

街コンポータルでは共通の趣味を持った人たちで盛り上がれる趣味コンが人気です。
自分に合った、趣味コンに参加してみませんか?

コメントを残す